●テスト●てすと
2021年09月08日
義務教育、誕生当初の<本当の目的>とは?
なぜ現在、「注目と評価を集めて影響力」を持つかが
問われるようになったのか?(岡田斗司夫、切り抜き)
【評価経済社会】義務教育の本音がエグすぎた!評価経済社会到来で教育も変わる?【岡田斗司夫切り抜き】
義務教育の<本当の目的>とは?
自由経済競争が終わり、自由洗脳競争が始まった?
ぼくたちの洗脳社会
アルビン・トフラー
「工場での労働を想定して
公共教育は基礎的な読み書き算数と
歴史を少しずつ教えた
だがこれは表のカリキュラム。
その裏にははるかに複雑な、裏のカリキュラムが隠されている。」
裏のカリキュラム
・時間を守ること
・命令に従順なこと
・反復作業を嫌がらないこと
この3つが、流れ作業を前提とした工場労働者に求まられている資質だ。
「集団生活を学ぶというのは、
実は工場で機械的な集団作業をこなすための練習だった。
つまり流れ作業員特別養成システムだった。」
義務教育の<本当の目的>とは?
自由経済競争が終わり、自由洗脳競争が始まった?
ぼくたちの洗脳社会
アルビン・トフラー
「工場での労働を想定して
公共教育は基礎的な読み書き算数と
歴史を少しずつ教えた
だがこれは表のカリキュラム。
その裏にははるかに複雑な、裏のカリキュラムが隠されている。」
裏のカリキュラム
・時間を守ること
・命令に従順なこと
・反復作業を嫌がらないこと
この3つが、流れ作業を前提とした工場労働者に求まられている資質だ。
「集団生活を学ぶというのは、
実は工場で機械的な集団作業をこなすための練習だった。
つまり流れ作業員特別養成システムだった。」
タグ:岡田斗司夫
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10954764
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック