アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
かめ太さんの画像
かめ太
プロフィール
記事のカテゴリー
動画URLから埋め込みタグ生成
YouTube(10)
パソコン(222)
英語(8)
投資、お金(586)
生活(63)
test(9)
blog管理(4)
BGM(19)
国際情勢(6)
python(22)
不動産(18)
Access(3)
javascript(34)
Programming(107)
todo(2)
スマホアプリ(3)
web(10)
イラスト・デザイン(13)
ゲーム開発(42)
リンクメモ(いろいろ)(3)
※投資関連の記事だけ見たい方は、「投資、お金」をクリック!
他ジャンルの記事が表示されず見やすくなります。
お気に入りに入れる場合なども、カテゴリーをクリックしてから入れておくと便利ですよ。


memo 再生リスト埋め込み用URL
https://www.youtube.com/embed/?listType=playlist&list=
リンク集
雪●投資・お金系サイト晴れ
  1. 空売り.net (karauri.net)
  2. iMarket 適時開示ネット(決算期に便利なサイト)
  3. 東証 業種別株価指数 リアルタイム
  4. 世界の株価
details_test
  1. 東証 業種別株価指数 リアルタイム
  2. 世界の株価
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
QRコード

広告

posted by fanblog
●テスト●てすと

2021年09月05日

todo。個人メモ。動画埋め込みタグ作る君。コードを複数コピペしたとき用の数値を、定数みたいにする。

定数みたいにしたら
・同じ数値を10回とか書いたり、
・コピペするときに、10か所置換したり
しないで済むのか?

●todo 調べたり、試すこと
別途ファイルで試すこと!元のコードで試すと多少複雑になってるので、
できる確証もないのに試したら、ぐちゃぐちゃになってくるから。

・(その数値のあるところを)idで、innerHTMLであとから流し込めるのか?

・idに数値が含まれてるが、最初は別のidを指定しておいて、、、
あ、この時点で無理か、1つのページに2つの記事があって、
その2つに同じIDがある時点で、IDかぶりしてることになるのか。
やはりjsで、これを簡略化するのは無理か。

・案としたら、innerHTML, eval?, 定数・変数とかの活用とかかな

・あと逆に、自動的に変わるものとして記事URLの文字列を使っても
結局、そのもともとのコードに、idを設定しておくけど
そのidが、2つの記事でかぶってて、それがトップページや
同じカテゴリーやタグの記事として、同一ページにあると
IDかぶりしてることになるもんな

・とりあえず、これは普通にできたけど、記事2つで
 hereがかぶってる時点でもうアウトなんだよな
<html>
<body>
<pre>
<span id="here">ひあ</span>
</pre>
</body>
<script>
document.getElementById("here").innerHTML = '<span id="there">ぜあ</span>';
</script>
</html>

・いや、idを1つだけ指定して、記事内で、特定のHTMLコード全体を
innerHTMLで流し込むというふうにすれば、できるか?
・idを1つだけ、特定の数値や文字列にするなら、同じコードを複数の記事で使うときにも面倒じゃないし
・ただ、その仕組みじたいが、なんかややこしいというか、大層というか、回りくどい気もするけど
・そもそも、それを試してみるってこと自体が半ば面白い感じで、同じコードを複数の記事でコピペするということ自体は、、、
いや、それはそれで便利か。
今回の動画埋め込みタグを生成する、みたいなものは予備と合わせて、2つ3つあればいいくらいだけど。
ものによっては、お決まりのあの仕組みって感じで、同じコードを
一か所の数値文字列だけ変えれば、IDとかの名前が、衝突なく安心して動くというのは。

・ちなみに試してみたら、これは「6」になった

<html>
<body>
<pre>
<span id="here">ひあ</span>
</pre>
</body>
<script>
document.getElementById("here").innerHTML = '<span id="there">1</span>';
document.getElementById("there").innerHTML = '<span id="poa">2</span>';
document.getElementById("poa").innerHTML = '<span id="koa">3</span>';
document.getElementById("koa").innerHTML = '<span id="soa">4</span>';
document.getElementById("soa").innerHTML = '<span id="moa">5</span>';
document.getElementById("moa").innerHTML = '<span id="koa">6</span>';
</script>
</html>
posted by かめ太 at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | javascript
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10949474
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。