アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
かめ太さんの画像
かめ太
プロフィール
記事のカテゴリー
動画URLから埋め込みタグ生成
YouTube(10)
パソコン(222)
英語(8)
投資、お金(586)
生活(63)
test(9)
blog管理(4)
BGM(19)
国際情勢(6)
python(22)
不動産(18)
Access(3)
javascript(34)
Programming(107)
todo(2)
スマホアプリ(3)
web(10)
イラスト・デザイン(13)
ゲーム開発(42)
リンクメモ(いろいろ)(3)
※投資関連の記事だけ見たい方は、「投資、お金」をクリック!
他ジャンルの記事が表示されず見やすくなります。
お気に入りに入れる場合なども、カテゴリーをクリックしてから入れておくと便利ですよ。


memo 再生リスト埋め込み用URL
https://www.youtube.com/embed/?listType=playlist&list=
リンク集
雪●投資・お金系サイト晴れ
  1. 空売り.net (karauri.net)
  2. iMarket 適時開示ネット(決算期に便利なサイト)
  3. 東証 業種別株価指数 リアルタイム
  4. 世界の株価
details_test
  1. 東証 業種別株価指数 リアルタイム
  2. 世界の株価
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
QRコード

広告

posted by fanblog
●テスト●てすと

2021年08月29日

【todoメモ、自分用ツール】逡巡のなかにある、悩ましさと贅沢な楽しみ。
無駄はそれじたいが目的であり、往々にして、となりの芝は青い。【Accessとpython】

現実的な話、とりあえず必要なツールを作るという意味では
Accessで使えるもの作って
プログラミングの勉強として、気分転換に python をたまにいじる。
それにも飽きたら、windowsデスクトップアプリ的なものを作る練習として
C#でたまに遊んでみる。

というのが妥当なところなのかな、と思った。
pythonで目的のツールを作ったら、勉強と目的の一石二鳥だったのだが
今からあらたにpython勉強して、そこまでいくのは
いまいち先が見えないところがある感じがする。

いつか「これpythonでも、Accessで作ってたもの自作できるかも」
という日が来るのかもしれないけど。

(ちなみにこの「C#のほうがpythonより優先度が低い」のは、
pythonは、スクレイピングや画像認識など、Accessとの棲み分け、使い分けができるからだ。
C#は逆に、基本デスクトップアプリを作るのが大得意なので
だったら、とりあえず必要なものはAccessでいいじゃん、
自分の目的の場合、Accessのほうがサクサク作れるんだから、というのがあるからなのだ。

C#が、実際に活躍するとしたら、Accessで作れないようなタイプのアプリを作る必要があるとしたらだ。
それがフリーソフトではダメなものの場合。または普通に作ってみるという遊びとして。)


ただ、Flask(webアプリ)だったら、
楽しみと実現可能性が両立するかもしれない、という気もする。
今の段階では、Accessにあきらかに軍配があがるのだが。
(すべてこれらは、自分の状況と目的にとって、という意味です)

やはり今の自分の場合、Accessのほうが手っ取り早い感じがする。
ほぼ「プログラミングの勉強」にはならないのが、心残りだけど。
まぁ大枠として、こういう大きな流れ、パーツの組み合わせでシステムを作るってのと
データベースやSQLの勉強になるのはいいけど。

今の自分だと、pythonやC#だと、作りたいものが作れそうって感じが見えない。
でも反対にAccessだと、コード書くのはほぼなく、ただ、必要なものを作ってるというだけで、
ツールの使い方は(結果的に)知れるという感じになるけど、pythonに比べたら、
いまいち楽しみとか、拡張性のあることを勉強してる!的なものを見いだせない。

最初にAccess触りだしたときは、Accessも面白かったんだけどな。
ある意味、贅沢な悩みだ。
隣の芝生は青く見える的な感じがあるな。

ただこれは、Accessだと現実的に、実現可能性があるので
なんかただ現実的、仕事感があるけど
pythonやC#だと、現状では先が見えないので、
遊び感、無駄があるからというのもあるかもしれない。

つまり、Accessやpythonそれじたいの楽しみの差というよりは
今の自分にとっては、pythonが無駄な感じがするから
現実的なAccessから逃げたい、だってそこにはやるべきことを
ただ、やるだけ、という決まったレールしかないから、なのかもしれない。
創意工夫や寄り道的なところがなく、お仕事感がある。

今回に限らず、他のことでもこういうことはよくある気がする。

BGM

Access Beginner Tutorial


You're invited to a Time traveler's house [Immersive ambience Experience]

posted by かめ太 at 08:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10934834
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。