アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
かめ太さんの画像
かめ太
プロフィール
記事のカテゴリー
動画URLから埋め込みタグ生成
YouTube(10)
パソコン(222)
英語(8)
投資、お金(586)
生活(63)
test(9)
blog管理(4)
BGM(19)
国際情勢(6)
python(22)
不動産(18)
Access(3)
javascript(34)
Programming(107)
todo(2)
スマホアプリ(3)
web(10)
イラスト・デザイン(13)
ゲーム開発(42)
リンクメモ(いろいろ)(3)
※投資関連の記事だけ見たい方は、「投資、お金」をクリック!
他ジャンルの記事が表示されず見やすくなります。
お気に入りに入れる場合なども、カテゴリーをクリックしてから入れておくと便利ですよ。


memo 再生リスト埋め込み用URL
https://www.youtube.com/embed/?listType=playlist&list=
リンク集
雪●投資・お金系サイト晴れ
  1. 空売り.net (karauri.net)
  2. iMarket 適時開示ネット(決算期に便利なサイト)
  3. 東証 業種別株価指数 リアルタイム
  4. 世界の株価
details_test
  1. 東証 業種別株価指数 リアルタイム
  2. 世界の株価
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
QRコード

広告

posted by fanblog
●テスト●てすと

2021年08月26日

メモ【プログラミング】個人的todo

●メモ (いつか)やりたいこと
・blogをオフラインで書いてアップロード(投稿)をRPAか、pythonとかでやる
 そこで楽するために仕入れた知識は、あとでほかのことにも役立つ

●本来のやる必要があること
・自分用ツールを、スマホ・PCで連携できるようにする。内容はとりあえずcsv→のちにDB化
・↑を連携させるためには、ローカル用サイト的なものでやるのが楽(それ以外のものが思いつかない)
・ただし、とりあえず使えればいい(but、将来は連携させたい)。その場合に必要な言語や技術は何か考える。

 最後にこうしたい的なことのために、遠回りしてもいいのか、
  とりあえず使えるものを作るために、やがて他の言語とかで作り直すとしても近道したほうがいいのか、
  ただ、あれこれ考えてると、目移りして、いろいろ情報集めるのに時間をかけすぎてしまう恐れもある。
  →とりあえず、簡単に試作できそうなもので試してみる。

●自分用ツールづくり、今までの変遷(いずれも、ちょっと齧る程度)

・Excel VBA
 →ポトペタあり。ただ、フォームを矢印キーで動かせないのが地味に不便。
  Accessやってみたら、そっちのほうが自分の(とりあえず)したいことするには楽な気がした。

・Access
 →ポトペタあり。できたもののファイルが大きいような気がする、なんかそれが気になる。
 比較的サクサク作れる。SQLの勉強にはなる。
 Access、Excel VBAともに、書籍のアプリ例が、業務システムなのが良い。

・C#
 →ポトペタあり。visual studio、最初の起動とかが少し重い(vscodeじゃない方)。
  ちょっと何かするときにも意外と書くことが長い。StreamWriterって連続3回も書かされる感じとか。

・python(tkinter)
 →今後もうちょっと触ってみて考える。pythonじたいのcsvの扱いは楽。Anacondaにポトペタがある?
  書籍が高め、書籍が少ない。今流行ってる言語なので、中古で安い本が少ない。
  ただ、pythonに慣れとくと、今後いろいろ便利そうな気もする。
posted by かめ太 at 12:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10929272
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。