広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月28日

サナギになる準備かな

苦しいと土の上に上がってくるんだと昆虫好き少年に教わったばかり
「苦しいのだ、新しい養土を入れて霧吹きして・・・」
と焦っていたら何だかいつもの動きと違う。
いつもならすぐにでも地中の中にあっというまに潜り込んでしまうのに
今日は土の上でぐるぐると体をよじらせているだけで潜ろうとしない
よく見ると真っ白の体が少し茶色がかっている
地上でサナギになったとき土を強く固め穴を掘ってそこに置いてあげるのだと昆虫少年が言っていた。
早速実行


2016年05月09日

息子の友達 虫博士

実はカブトムシの幼虫を育てるにあたってアドバイスをもらっています。

小学6年生の息子の友達のゲンちゃんです。

ゲンちゃんは、試合中のバスケットコートバスケットボールに紛れ込んでしまったゴキブリを

人目も気にせず追いかけてあせあせ(飛び散る汗)素手で捕まえて逃がしてあげた

誰もが知る虫好き少年ですわーい(嬉しい顔)

幼虫が土の上に上がっているときは苦しいからなんだexclamation×2と聞いて

なかなか姿を現してくれない我が家の幼虫達は快適に過ごしているんだグッド(上向き矢印)と安心しました。

そんな虫好きゲンちゃんのところに先日、2匹の幼虫を養子に出しました。

きっとかわいがられて立派に育つことでしょうぴかぴか(新しい)















2016年03月15日

春ですね〜

1457140744079.jpg

久々に上に上がってきている姿を見つけました。
まだサナギにはならないのでしょうか

調べてみました。
3月には蛹になる準備を始めるようです。
のんびりはしていられなかったあせあせ(飛び散る汗)
昆虫マットが足りないかも。
ナフコに買いに行かなくちゃ車(セダン)
DSC_0317.JPG
DSC_0316.JPG





今は冬眠中?

こんにちは晴れ

今日の宮崎はあたたかいです。

うちの玄関には観察箱がふたつ片隅に積んであります。

その中ではカブトムシの幼虫が静かに寝ています眠い(睡眠)

正確に数を数えたことはないのですが10数匹。

去年の暮れまではモソモソと動き回り腐葉土をむしゃむしゃと食べてたくさんのうんちをしていたので

お世話に大変でしたが、今はほとんど土の上に出てくる姿を見ていません。

湿気を好むようなので土が乾いたら霧吹きで湿らせているだけです。


最初、発見した時は「キャー」exclamation×2とのけぞってしまいましたが

育てているとかわいく見えてくるものですね。

初心者なので経験者の方アドバイスをお願いしますね。

変化していくカブトムシちゃん(実はカブトムシなのかクワガタなのか幼虫の区別はついていないのですがそれも楽しみの一つ)

楽しく観察して育てていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)




ファン
検索
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。