新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年01月04日
宅配業者の配達員について(委託、請け負い)
「最近ちょくちょく騒がせている佐川急便」の記事の続きです
佐川急便がドライバーが荷物を投げたり蹴ったりしたことを認めたそうです
ドライバーは「いろいろなイライラが重なっていた」との事
ドライバーに過度な仕事を可能性はないか。という問いに対して
「過度な負担は与えておりません。本人は始めてやったと話している」とこたえたそうです
多くの人は宅配にくる人はその業者の従業員と思われる方が多いと思いますが
宅配は下請け業者、委託がやっている場合が多いです。
実際に配達しているのは宅配業者(佐川・ヤマト・日本郵便)の下請け業者(一次請け)の更に下請け業者(二次請け)が多いです
二次請けは個人経営の人が多いです(個人経営ではない人もいると思われる)
儲けの仕組み
宅配業者は
委託を入れることにより、人や車の管理をしなくてすむ
委託は社員やアルバイトではないので労働基準法などの法律は適用されない、よって労働時間の決まりがない(従業員を雇うより委託を入れる方が安上がり。請け負い1人=従業員2、3人相当)
一次請け業者は
二次請け業者の売り上げ数%〜数十%もっていきます
事務費や端末代など言って毎月5000円や10000円もっていく所もあります
二次請け業者が一次請け業者に入る時に入会金として100万必要だったり、もしくはボロボロな車(2、30万円)くらいの車を100万で買わせたりします(最近こういう業者は減っている)
車のリース(レンタル)
二次請け業者は
配達完了したらお金が貰えるという形です
小包みで1個で100円〜170円あたりらしいです
ガソリン代は二次請け業者が払っている事がほとんどです
不在で持ち帰った場合お金は発生しません←ここが続くとお金は貰えないのに時間とガソリン代だけかかり配達員はイライラすると思います
会社宛の荷物がたくさんあればいいですが個人宛ばかりだと持ち帰る荷物が多くなります
勤務時間12時間以上は普通。
繁忙期だと月に休みが1日2日、休憩やご飯を惜しんでやっているのに上記の事が続くと更にイライラするでしょう
そのほかに宅配業者や二次請け業者との人間関係や一次業者との関係などいろいろなイライラがあるかもしれません
聞いた話ですが一次請け業者が二次請け業者に詐欺まがいな事をする事があるそうです(一部の業者)
二次請け業者が突然来なくなったり、一次請け業者に裁判起こしたりする事もあるそうです(一部の業者)
突然こなくなるとおそらく違約金として売上(給料)のいくらかもってかれると思う
因みに売上金(給料)の支払いは締め日の2ヶ月後が多いです
宅配業者ごとに
佐川急便
個人宛ての配達は下請け業者が多い
会社宛ては佐川急便の社員が多い
荷物多いが単価は安い
ヤマト
6月〜8月と11月〜1月に下請け業者を入れる(最近は年中入れてるとこもある)
会社、個人宅共に下請けの場合が多い
単価が高く、荷物も多い
日本郵便
会社、個人共に下請けが多い(赤い車は日本郵便の従業員)
単価はヤマトより低く、佐川より高い
最近は荷物多くなってきた
最後に
上記は私が聞いた話です
日本全国で上記のようになっているかはわかりません。
最近は配達員(二次請け業者)の環境が良くなってきているそうです
そうしないと人が辞めるし入らないからです。
前は募集では月50万以上稼げると書かれているが実際やると1日12時間以上勤務で休みは月4日、手取り20万ちょい(ガソリン代や保険を引いたら手取り15万くらい)こんな事がよくあったそうです
時給換算だと500円前後
最近は売上は30万前後とチラホラ聞きます(繁忙期ならもっと多い)
送料無料や送料が安くなったしわ寄せは末端の配達員にきてます
私もよく宅配業者にはお世話になっているのでなるべく繁忙期意外に指定し、一回で受け取れるようにしています。
にほんブログ村
にほんブログ村
株式初心者 ブログランキングへ
佐川急便がドライバーが荷物を投げたり蹴ったりしたことを認めたそうです
ドライバーは「いろいろなイライラが重なっていた」との事
ドライバーに過度な仕事を可能性はないか。という問いに対して
「過度な負担は与えておりません。本人は始めてやったと話している」とこたえたそうです
多くの人は宅配にくる人はその業者の従業員と思われる方が多いと思いますが
宅配は下請け業者、委託がやっている場合が多いです。
実際に配達しているのは宅配業者(佐川・ヤマト・日本郵便)の下請け業者(一次請け)の更に下請け業者(二次請け)が多いです
二次請けは個人経営の人が多いです(個人経営ではない人もいると思われる)
儲けの仕組み
宅配業者は
委託を入れることにより、人や車の管理をしなくてすむ
委託は社員やアルバイトではないので労働基準法などの法律は適用されない、よって労働時間の決まりがない(従業員を雇うより委託を入れる方が安上がり。請け負い1人=従業員2、3人相当)
一次請け業者は
二次請け業者の売り上げ数%〜数十%もっていきます
事務費や端末代など言って毎月5000円や10000円もっていく所もあります
二次請け業者が一次請け業者に入る時に入会金として100万必要だったり、もしくはボロボロな車(2、30万円)くらいの車を100万で買わせたりします(最近こういう業者は減っている)
車のリース(レンタル)
二次請け業者は
配達完了したらお金が貰えるという形です
小包みで1個で100円〜170円あたりらしいです
ガソリン代は二次請け業者が払っている事がほとんどです
不在で持ち帰った場合お金は発生しません←ここが続くとお金は貰えないのに時間とガソリン代だけかかり配達員はイライラすると思います
会社宛の荷物がたくさんあればいいですが個人宛ばかりだと持ち帰る荷物が多くなります
勤務時間12時間以上は普通。
繁忙期だと月に休みが1日2日、休憩やご飯を惜しんでやっているのに上記の事が続くと更にイライラするでしょう
そのほかに宅配業者や二次請け業者との人間関係や一次業者との関係などいろいろなイライラがあるかもしれません
聞いた話ですが一次請け業者が二次請け業者に詐欺まがいな事をする事があるそうです(一部の業者)
二次請け業者が突然来なくなったり、一次請け業者に裁判起こしたりする事もあるそうです(一部の業者)
突然こなくなるとおそらく違約金として売上(給料)のいくらかもってかれると思う
因みに売上金(給料)の支払いは締め日の2ヶ月後が多いです
宅配業者ごとに
佐川急便
個人宛ての配達は下請け業者が多い
会社宛ては佐川急便の社員が多い
荷物多いが単価は安い
ヤマト
6月〜8月と11月〜1月に下請け業者を入れる(最近は年中入れてるとこもある)
会社、個人宅共に下請けの場合が多い
単価が高く、荷物も多い
日本郵便
会社、個人共に下請けが多い(赤い車は日本郵便の従業員)
単価はヤマトより低く、佐川より高い
最近は荷物多くなってきた
最後に
上記は私が聞いた話です
日本全国で上記のようになっているかはわかりません。
最近は配達員(二次請け業者)の環境が良くなってきているそうです
そうしないと人が辞めるし入らないからです。
前は募集では月50万以上稼げると書かれているが実際やると1日12時間以上勤務で休みは月4日、手取り20万ちょい(ガソリン代や保険を引いたら手取り15万くらい)こんな事がよくあったそうです
時給換算だと500円前後
最近は売上は30万前後とチラホラ聞きます(繁忙期ならもっと多い)
送料無料や送料が安くなったしわ寄せは末端の配達員にきてます
私もよく宅配業者にはお世話になっているのでなるべく繁忙期意外に指定し、一回で受け取れるようにしています。
にほんブログ村
にほんブログ村
株式初心者 ブログランキングへ
日経平均上げ上げでいい感じ ウェッジ悔しいー!
大発会から日経平均上げ上げでいいですねー
このまま順調に上がってくれたらうれしいですが…
トランプ発言や政策によって大きく上下に動きそうです
ヨーロッパの選挙によっても上下に動くかもしれません
ちなみにトランプ政権発足日は1月20日です
信用でやっている場合は少しポジションを軽くしたほうがいいかもしれません
私は12月にほとんど売りました
去年の事があったので…。
今日はウェッジを1041円で買い1051円で売りました
+1万円
1051円で売れた後、1085円まで上げ
4万円以上利益でたのにーーー悔しい!
まあ利益でたからよし。
欲張りは損を招く。
と自分で慰める
にほんブログ村
にほんブログ村
株式初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
株式初心者 ブログランキングへ
このまま順調に上がってくれたらうれしいですが…
トランプ発言や政策によって大きく上下に動きそうです
ヨーロッパの選挙によっても上下に動くかもしれません
ちなみにトランプ政権発足日は1月20日です
信用でやっている場合は少しポジションを軽くしたほうがいいかもしれません
私は12月にほとんど売りました
去年の事があったので…。
今日はウェッジを1041円で買い1051円で売りました
+1万円
1051円で売れた後、1085円まで上げ
4万円以上利益でたのにーーー悔しい!
まあ利益でたからよし。
欲張りは損を招く。
と自分で慰める
にほんブログ村
にほんブログ村
株式初心者 ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村
株式初心者 ブログランキングへ
タグ:ウェッジホールディングス