新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2020年01月24日
サッカーのポジション練習問題
サッカーのポジションに関する練習問題です。理解の確認などに使ってください。
問1.次の文に関するサッカーのポジションの名前を答えよう。
(1)
自分のチームのゴールを守ります。ただ一人ボールを手で扱うことができます。
(2)
主に攻撃してくる相手に対する防備の役割を担います。
(3)
ディフェンダーからのボールを受け取り、フォワードへのパスや、ディフェンダーへのバックパスなど攻守を組み立てる役割を担います。攻撃的ミッドフィルダーと守備的ミッドフィルダーの両方が存在します。
(4)
もっぱらチームの前列〜最前列に位置し、ミッドフィルダーなどからのパスを受けて、相手ゴールを常にねらう攻撃的役割を担います。
ただしこれは固定的なものではありません。それぞれがカバーし合い、お互いの協力が常に必要になります。
答え (1)ゴールキーパー (2)ディフェンダー (3)ミッドフィルダー (4)フォワード
問2.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
サッカーのディフェンスには大きく分けて2つあります。ひとつは( @ )ディフェンスです。( A )をチーム内で分担し合って守ります。自分の守るAに攻撃する相手が入ってきたら、( B )します。
もうひとつのディフェンスは、( C )ディフェンスです。担当する相手選手を決めて、一般に( D )でマークします。したがって相手チームがボールを持った場合には、マークした相手について回ることになります。
答え @ゾーン Aエリア Bマーク Cマンツーマン D1対1
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
問1.次の文に関するサッカーのポジションの名前を答えよう。
(1)
自分のチームのゴールを守ります。ただ一人ボールを手で扱うことができます。
(2)
主に攻撃してくる相手に対する防備の役割を担います。
(3)
ディフェンダーからのボールを受け取り、フォワードへのパスや、ディフェンダーへのバックパスなど攻守を組み立てる役割を担います。攻撃的ミッドフィルダーと守備的ミッドフィルダーの両方が存在します。
(4)
もっぱらチームの前列〜最前列に位置し、ミッドフィルダーなどからのパスを受けて、相手ゴールを常にねらう攻撃的役割を担います。
ただしこれは固定的なものではありません。それぞれがカバーし合い、お互いの協力が常に必要になります。
答え (1)ゴールキーパー (2)ディフェンダー (3)ミッドフィルダー (4)フォワード
問2.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
サッカーのディフェンスには大きく分けて2つあります。ひとつは( @ )ディフェンスです。( A )をチーム内で分担し合って守ります。自分の守るAに攻撃する相手が入ってきたら、( B )します。
もうひとつのディフェンスは、( C )ディフェンスです。担当する相手選手を決めて、一般に( D )でマークします。したがって相手チームがボールを持った場合には、マークした相手について回ることになります。
答え @ゾーン Aエリア Bマーク Cマンツーマン D1対1
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
2020年01月18日
種蒔き・育苗 栽培練習問題
栽培の練習問題を作りました。試験勉強の確認などに利用してください。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
良い作物を作るには、良い苗を作る必要があります。これを( @ )といいます。苗をしっかり作ることができたら、半分収穫に近づいたといえます。
苗を育てるには、作るものによって元になるものに違いがあります。( A )をまいたり、( B )芽で育てたり、( C )分けを行ったり、分球したりすることがあります。
種まきをする場合には、まく( D )が大切です。適切な温度と( E )分、酸素が必要になります。
育つと大きくなってきますから、うね間や( F )間などの適切な間隔をとって植えつける必要があります。
答え @育苗 A種 B挿し C株 D時期 E水 F株
問2.次は育苗の各作業について書いた文です。( )に適当な語句を入れよう。
種まき
種まきには、比較的小さな種子についてはレタスやパンジーなどのように( @ )まきするもの、適当な間隔で( A )まきするもの、比較的大きな種の場合にはセルトレイやポットにひとつ〜3個ほどまくまき方もあります。種の大きさによって、あとの植えかえや、まびくことを考えてまくようにします。
定植
苗が育ち定植をする場合には、畑や鉢、花壇に必要な堆肥や肥料を前もって入れておきます。1週間前までにその作業を終わらせ土になじませておくとよいです。
定植する際にはポットからでしたら、深く植えすぎないことがポイントです。ポットの元の高さが少し出るくらいがちょうどよいです。根ばちをくずさないように植えつけると良いです。植えたら( B )を行います。
定植後の管理
定植後の管理について説明します。鉢の場合には土の表面が( C )たら水やりをします。その際に( D )の原因になるので作物の葉などに土がかからないようにします。
周囲に草が生えてきたら、早めに( E )を行います。( F )通しや日当たりをよくし、病気を防ぐためです。
作物(例えばトマトなど)によってはわき芽( G )を摘芽して、余分な栄養がいかないようにして風通しを良くします。同じく、作物の先をとる( H )を行う場合もあります。
大きくなってくると風などで倒れてしまうことがあるので、( I )をたてます。その際には8の字になるようにIと作物を結びます。つる植物などはIに( J )する作業を行います。
害虫などが出た場合にはテープなどでとります。
答え @ばら Aすじ B水やり C乾い D病気 E除草 F風 Gえき芽 H摘心 I支柱 J誘引
PR
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
良い作物を作るには、良い苗を作る必要があります。これを( @ )といいます。苗をしっかり作ることができたら、半分収穫に近づいたといえます。
苗を育てるには、作るものによって元になるものに違いがあります。( A )をまいたり、( B )芽で育てたり、( C )分けを行ったり、分球したりすることがあります。
種まきをする場合には、まく( D )が大切です。適切な温度と( E )分、酸素が必要になります。
育つと大きくなってきますから、うね間や( F )間などの適切な間隔をとって植えつける必要があります。
答え @育苗 A種 B挿し C株 D時期 E水 F株
問2.次は育苗の各作業について書いた文です。( )に適当な語句を入れよう。
種まき
種まきには、比較的小さな種子についてはレタスやパンジーなどのように( @ )まきするもの、適当な間隔で( A )まきするもの、比較的大きな種の場合にはセルトレイやポットにひとつ〜3個ほどまくまき方もあります。種の大きさによって、あとの植えかえや、まびくことを考えてまくようにします。
定植
苗が育ち定植をする場合には、畑や鉢、花壇に必要な堆肥や肥料を前もって入れておきます。1週間前までにその作業を終わらせ土になじませておくとよいです。
定植する際にはポットからでしたら、深く植えすぎないことがポイントです。ポットの元の高さが少し出るくらいがちょうどよいです。根ばちをくずさないように植えつけると良いです。植えたら( B )を行います。
定植後の管理
定植後の管理について説明します。鉢の場合には土の表面が( C )たら水やりをします。その際に( D )の原因になるので作物の葉などに土がかからないようにします。
周囲に草が生えてきたら、早めに( E )を行います。( F )通しや日当たりをよくし、病気を防ぐためです。
作物(例えばトマトなど)によってはわき芽( G )を摘芽して、余分な栄養がいかないようにして風通しを良くします。同じく、作物の先をとる( H )を行う場合もあります。
大きくなってくると風などで倒れてしまうことがあるので、( I )をたてます。その際には8の字になるようにIと作物を結びます。つる植物などはIに( J )する作業を行います。
害虫などが出た場合にはテープなどでとります。
答え @ばら Aすじ B水やり C乾い D病気 E除草 F風 Gえき芽 H摘心 I支柱 J誘引
PR
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)