2016年02月24日
カモがネギをしょってくる
大丈夫ですか? カモにされていませんか?
「カモがネギをしょってくる」
って聞いたことありますよね。 カモがネギを持って向かってくれば、それを捕えるだけで「カモ鍋」が出来るという、自分の都合の良い状況になることと言いますが、アナタは
「素人が車をしょってくる」
になっていませんか? 車買取り業者から、AUコマーシャルの菜々緒ちゃんばりに
「まいどありぃ!」
と思われてませんか? 1万円くらいの損なら笑って過ごせますが、数十万単位で損をしたことを思い出すと、かなり腹立たしいものです。 車の売買ではある程度の情報を見に付けて下さいね。
欲張りすぎには注意
ただ、嘘と正しい情報の入り混じったネットを見ていると、欲張る気持ちもわけるけど・・・あまり言い過ぎると後に支障をきたしますよ。
ヤフー知恵袋などを見ていても
「ディーラーで新車を競い合わせたら、40万引きをさせたぜ! 凄いだろ!」
などの自慢話もよく書き込まれていますよね。 これを参考にして、ディーラーへ行くと
「なんで、同じ車種なのに大きく値引きしてくれないの?」
と思うこともあると思います。 確かに、ディーラーの近隣店舗で競い合わせると、価格の競争をしてくれるところもありますが、あまりしてくれないところもあります。 家電屋さんでも同じことがあるように、そこの地域の特色というのは必ずありますので、
「ネットに書き込まれていたほどの値引きができなかった・・・」
と落ち込む必要もありません。 新車の大幅値下げを勝ち取ったお客さんというのは、交渉もたくさんしたのでしょうけど、下取り価格でつじつまあわせをされていることが多いですから。
稀に本当のツワモノがいて、超値引きを勝ち取ることもありますが、
「だいぶ嫌われていると思いますよ・・・」
相手も人ですから、この後のメンテナンスのことも考えて行動しましょう。 定期点検で持って行った際に
「うわっ! 〇〇さん来たよ〜 あ〜あ、めんどくさいわ。」
と中で思われていること間違いなしですよ??
買い取りをしてもらうときは、とりあえずその場の関係で終わるので、競ってもらう 「一括査定」 をお勧めしておりますが、買うときはこれからの関係も考えてくださいね。
一概にサービスといっても、人によって満足感が違う
人によって、
「下取り価格を大きく見せてあげればよいのか?」
「新車の値引きを大きくしてあげたほうが満足するのか?」
「おまけのオプションを付けたほうがいいのか?」
これを上手く提供することによって満足度が変わってきますので、個々でサービス内容を変えていることが多いです。もし、
「新車価格を凄く下げてもらった後に、予定していた下取りはやっぱりほかに出します・・・」
と言ったら、ディーラーは焦るでしょうね。 というか、許してくれないと思います。 もしこれができるのであれば、一番得をする買い方でしょう。
最後に・・・ディーラーの営業マンの多くは
「値引きをさせないほど、自分への見返りが多くなる!」
だから、人の良いお客さんが 「定価」 で買わせられて・・・ということが起きるのです。 普通に考えれば、営業マンだって普通の人ですから
「よいお客さんほどお得に買って欲しい!」
と思ってはいるが、やっぱり自分の成績を優先してしまいます。 今日の結論としては、
「車を購入するときには、言いすぎも言わなすぎも良くないよ!」
交渉は、やり過ぎない程度に必ず行うようにしましょう。
タグ:車の交渉
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4768583
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック