アフィリエイト広告を利用しています
ファン
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
プロフィール
さんの画像

全く計画に無かったのですが勢いで建ててしまいました。2014年6月契約〜9月着工〜12月引き渡し、引っ越ししました。35坪、2階建て、5,5Kwの太陽光を載せてます。九州在住です。
プロフィール
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年07月23日

ヤスデの大量発生と、鳥の不可解な行動

この家に住み始めて2年半ちょい経ち、今年ももう、半年が過ぎました。

今年の春〜夏あたりはちょっとビックリすることがあり、いつもとは違うことがおきました。

ちょっと前になるんですが、7月の上旬ぐらいから(だったかな?)家の中にムカデの赤ちゃんみたいな小さい虫が這っていることがありました。

色々調べていると、どうやらムカデとは違って”ヤスデ”という虫みたいですが特に刺したりとか、害はないよう・・。けど、家の中の壁や床を這っているのを見ると、ビックリしますし気持ちのいいものではありません。

一番最初に見つけたときには、気持ち悪いな〜と思いつつも、そんなに深く考えてなかったんですが、そのあとも、ちょくちょく見かけるようになって、多いときは一日に10匹以上駆除していました。
家の中にこんなに大量発生すると、けっこう萎えます

雨が降ったりすると、水を嫌って家の中にも侵入してくるようですが去年の梅雨時期には発生しなかったのに、今年はなんで?という気持ちでいっぱいです。

家の周りに薬を撒くといいと聞いたので、お店に見に行ったりしたんですが、雨が降ると流されてダメだとか(梅雨時期なんか毎日雨が降ることもよくあるし)ウチの下の子(4歳)や近所の小さい子が触ったりする可能性も考えて、どうしようか悩んでたんですが、そうこうしてるうちにしばらく雨が降らない日が続いて、ヤスデを家の中で見ることが極端に減りました。(先日久しぶりに2,3匹見ました。)

とりあえず今のところ数が減ってきているので様子見ですが、なぜ今年はこんなに家の中に侵入してくるのか、謎です


あと他に、4月か5月ぐらいの少し暖かくなってきたかなぁというぐらいの時期に、鳥がよく2階の窓ガラスを、コツコツとつついたりしていました。

最初に気付いたのは朝早く、なんか音がするなぁとカーテンを開けたら小さい鳥が窓の向こうでパタパタと舞っていて、体当たりしてました。

それからもほぼ毎日、2階の窓ガラスをコツコツつついたり、それが1ヶ月くらいは(ハッキリ覚えてませんが)続いていたような気がします。

つつく傾向としては、朝早くから午前中が多く、南側の窓ガラス(たまに東側)、何度か追っ払ったりしたんですが、それでも少し時間が経つと戻ってきてました。

今はまったく無くなったんですが、しばらく続いていたので何なんだろう?と気になっていました。

近所の家も同じような状況だったのかは分かりませんが、何か原因があるんですかね〜?
実家は古い家だったので、よく虫も入ってきていましたがヤスデは見たことなかったし、まして鳥が窓ガラスをつついてくるなんてなかったから戸惑いました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村



posted by jibunhome at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6518838
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。