今日も雨。うんざりする。
雨が降ると気持ちまでめいってしまう。
今年は名古屋入りする前に梅雨明けが発表されたので、今場所中は着物で通そうと薄物の着物と浴衣数枚持ってきた。
雨は降らないものとばかり思ったので、げたと傘も置いてきてしまった。
今の力士は雨が降っても平気で雪駄(せった)で歩いている。
我々のころは雨が降ると低めの高げたに雨で足がぬれないよう爪革を付け、傘は蛇の目。間違ってもこうもり傘なぞ差すものか。
それは粋なものでした。
■車検で迷っているなら【ホリデー車検】!■
ですから雨に降られて着物を着るチャンスがないのです。
汚いシャツにズボンで場所に行くとファンの方をがっかりさせてしまうようだ。
残る3日の出演はビシッと着物で場所に入ります。
せっかく持ってきたのに着物に申し訳がないというものです。
無駄話はこのくらいにして、10日目の土俵を振り返ります。
一口で言うと何の波乱もなく、それほど熱戦もない割とつまらん日でした。
だいたい10日目というのに2勝しかしていない力士を優勝戦線の先頭を走る横綱に合わせてどうするのか。
これではどうぞ勝ってくださいと言っているようなものだ。
こう書くと何が起きるか分からんと言うに違いないが、千に一つ、万に一つの話である。
今場所はやたら物言いが多い。
一見、審判部は積極的に物言いをつけているように見えるが、確認と称して素人でも分かる相撲にも手を挙げている。
審判部も新人が増えてきているので、一度行司も含めて勉強会でも開く必要があるのではないだろうか。
私も協会にいたころ2度経験をしている。
昔のフィルムを参考に近ごろの物言いのビデオを見せ、死に体や生き体の区別をはっきりさせた方がいい。
今場所の若元春と照ノ富士の件や、貴景勝のまげをつかんで力を抜いてしまった一番など問題点はいっぱいあるはずである。
私がいくら力説しても馬の耳に念仏だろうが、私はしつこく言い続けるぞ。
だから私は嫌われる。
もう午後8時である。
腹ぺこだ。昼間ある人がホテルの冷やし中華がうまいと言っていたので注文したが、ないと言われた。
マーボー豆腐ができて冷やし中華ができないのはどういう訳だろうか。
浮気もせず30年もこのホテルに泊まっているがこんなことは初めてだ。少し残っていた旭川のカレーでも食べようか。
■免許を取得するなら、ここから選んで!実績ある教習所をね!■
■話題のワンハンドスイーツ!かわいくて食べやすい京ワッフル■
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image