2015年09月25日
「二度と韓国に来たくない韓国?」中国人には不評の韓国のサービス^−^
一日の流動人口が100万人を超えるソウル市内のショッピング街・明洞。
9日午後も中国人観光客で混雑していた。片方の手には旅行用キャリーバッ
グ、
もう片方の手には韓国製化粧品がぎっしり詰まった買い物袋をいくつも持っている
中国人観光客の姿をあちこちで見かけた。どの店も看板には中国語が書か
れ、
店の前に出てきた店員たちは「来来(こちらへどうぞ)」「快来(いらっしゃいませ)」
と叫び、通りかかった中国人観光客の服を引っ張るなどしていた。
そうした光景を見ると、
まるでここが韓国ではなく中国の繁華街かのような錯覚に陥った。
かつて韓国の流行発信地だった明洞
がこのように変わったのは、
「大陸のお客様」と言われている中国人観光客が落とすお金のためだ。
この5年間に韓国を訪れた中国人観光客は約800万人に達
するほど増加していたが、
昨年末以降はそれに変化が出始めている。円安が長期化し、
日本を訪れる中国人観光客が大幅に増えていることもあるが、
それよりも
もっと大きな理由は、韓国旅行を終えて帰国する際に
「二度と来たくない」と考える中国人観光客が増えているからだ。
韓国文
化観光研究院によると、韓国を訪れた16カ国の外国人観光客のうち、
中国人観光客の満足度は14位、再訪問(リピート)の意思も同じく14位にとどまっ
た。
むしろ、旅行後に韓国に対するイメージが悪化し(16位)、他人に勧める気持ちもあまりない(13位)と答えた。いったい何が韓国に対して否定的な印
象を抱かせたのだろうか?
この日、明洞で会った20代の中国人女性に、韓国観光で不便なことを尋ねると、
「タクシーに乗ると目的地にまっすぐ行くのではなく、あちこちに寄っていく」
「店員や従業員に無理やり手を引っ張られて店に連れて行かれたことがある」などの不満を語った。
また、韓流ドラマ人気に便乗したものの準備不足で、中国人観光客の期待を裏切る観光スポットもあった。
韓国の銀行が自社CMモデルを務める韓流ス
ター、俳優キム・スヒョンの人気を
当て込んで開いた明洞の「キム・スヒョン博物館」がその一例だ。
この銀行は中国にも進出している。
博物館の外部は半分以上がガラス張りになっており、「Kim Soo Hyun
Museum」
という文字が大きく書かれていた。中に入ると、両替所のすぐ隣にキム・スヒョンが
CM撮影時に着用した服を着せた、顔のないマネキンが立っ
ていた。
マネキンの後ろは、床に銀行のロゴが入ったサッカーボールを持った顔や、
壁にCM撮影時の写真パネルが数枚あっただけだった。ほかの展示物はない
のかと職員に聞くと、「2階は銀行があるだけです」と言った。キム・スヒョンがCM撮影
で着た衣装数着と写真数枚という「博物館」は、すべてを見るのに3
分もかからなかった。
同じ日、崔ギョン煥(チェ・ギョンファン)経済副首相兼企画財政部長官の主宰で開かれた
経済関係長官
(経済関連相)会議の後、政府は「6月の中東呼吸器症候群(MERS=マーズ)
以降の外来観光市場同行点検結果と観光親切度再考案」を発表、
「外国人をも
てなす韓国人の態度は低評価を受けており、一部観光スポットの
不親切さやぼったくり料金に対する不満が相次いで寄せられた」ことから、
今年9月から12月
末まで大々的な点検・特別取り締まりを行うことを明らかにした。
さらに、合同取り締まり班を設置し、日本のシルバーウィーク(9月19日−23日)、
中国
の国慶節連休(10月1日−7日)、コリア・グランドセール期間(8月14日−10月31日)
などに合わせて特別取り締まりを実施する予定だ。
韓国は、『韓国語が出来て文化理解度が高い』人にとってはとても住みやすいと思います。
しかし、旅行で短期間滞在の旅行客の場合は『おもてなし』上手の日本に軍配が上がると
思います。韓国の、商売の仕方は『その時だけ』考えての営業方法なので、『買わせたもの勝ち』
で無理やり買わせるので、言葉がわからない外国人にとっては不愉快であるのはもっともだと思います。
JamesHippo
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