2017年10月12日
かわいいシャムネコちゃんと『漢江散歩』2017.4
シャム猫の歴史
シャム猫は貴族の象徴!?
シャム猫は、シャム王朝(現タイ王国)が原産と言われており、その歴史は1300年代にまで遡るほど、古い歴史を持っているとされています。
古くより、タイ王国には3種の猫、シ・サワット(コラットの原型)、スパラック(バーミーズの原型)、シャム猫が存在していたとされており、その中でもシャム猫は王室や貴族、寺院など、タイ王国の中でも位の高い血筋の家系でのみ飼うことが許される猫として扱われてきました。
また、シャム猫は英語の表記にすると「siam(サイアム)」と記述されるため、海外ではシャム猫の事を「サイアミーズ」と呼んでいるそうです。
シャム猫の性格
警戒心がとても強い!?
そんな、貴族にのみ飼うことが許されていたシャム猫の性格は、とても賢く、好奇心旺盛なところと言えます。知らない人に対しても、初めは警戒しつつも、安全だと判断できた場合は甘えてくることがあるようです。
また、飼い主に対しては非常に甘えん坊な性格で、一人遊びよりもおもちゃを使って遊んでもらう方が好きな事から、クールな性格という一般的な猫のイメージとは掛け離れた性格と言えるかもしれません。
他にも、シャム猫はその見た目からもわかるように、非常にスリムでモデルのような体型をしています。そのため、数いる猫の中でも運動量が多い猫種とされており、部屋中を走り回ったり、高い所に登るのが大好きな子が多い様です。
ただ、アメリカから日本に入ってきたばかりの頃のシャム猫は、必要以上に鳴いたり、性格もきつく、人にあまり懐くような性格ではなかったそうです。
日本に来てから、性格が丸くなり、人懐こい性格になったのでしょうかね?♪
シャム猫の平均体重
どこまで成長するの?
では、シャム猫の平均体重はどれくらいとなっているのでしょうか?これからシャム猫と共に暮らしていく上で、気になるところですよね。
そこで、以下にシャム猫の平均体重を雄(オス)と雌(メス)それぞれ分けてまとめてみたので確認してみましょう。
○シャム猫の平均体重
雄(オス) 3.0kg〜4.0kg
雌(メス) 2.2kg〜3.6kg
シャム猫の平均体重はこのようになっており、雄(オス)で3.0kg〜4.0kg、雌(メス)で2.2kg〜3.6kgとなっています。これは、一般的な猫の体重と比較した時、とても軽い種類であると言えます。
シャム猫の平均寿命
シャム猫と一緒に居る時間
次に、シャム猫の平均寿命を確認していきましょう。
猫を飼う上で、寿命などは気にしたくない、考えたくないところではありますが、長く生活していく上で飼い主として知っておくべき情報の一つとも言えます。
そこで、以下にシャム猫の平均寿命をまとめてみたので、しっかりと把握しておきましょう。
○シャム猫の平均寿命
10歳〜13歳
シャム猫の平均寿命は10歳〜13歳となっており、一般的な猫の平均寿命が15年と言われているため、少し短めとなっています。
ただし、これはあくまでも平均寿命であり、猫の体調管理をしっかり行う事で、平均寿命より大幅に生きる猫も数多く存在します。
飼育時の注意点
怪我をさせない様に注意!
ここまで、シャム猫の性格や平均体重、平均寿命についてまとめてきましたが、シャム猫を飼う上で注意すべき点なども気になりますよね。
まず、シャム猫は、その活発的な性格上よくイタズラをすることも多く、それに伴い怪我をする事も多いと言われています。
元気な事は飼い主として喜ばしい事ですが、かわいい愛猫が怪我をしてしまわないよう、家具の配置を変更するなどの対策をおこなってあげましょう。
また、シャム猫は短毛種のため、一日に複数回のブラッシングをする必要はありませんが、日に一回程度のブラッシングはしてあげるようにしましょう。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6356454
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。