アフィリエイト広告を利用しています
ファン
 1日1回応援クリック         よろしくお願いします
面白ニュース ブログランキングへ

広告

posted by fanblog

2015年01月08日

1月8日【油井亀美也宇宙飛行士、初の宇宙飛行】

油井亀美也宇宙飛行士は1月5日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)東京事務所にて、
国際宇宙ステーション(ISS)第44次・第45次長期滞在ミッションについての記者会見を行った。

2015年5月から約6か月間にわたり、ISSに長期滞在する予定だ。
yjimage.jpg


油井 亀美也とは・・・
元は航空自衛隊員。
航空自衛隊で戦闘機パイロットやテストパイロット訓練を受けてきた
航空自衛隊でF15戦闘機のチームリーダーを務め、自衛隊の中でも非常に厳しいと言われるテストパイロットを経て宇宙飛行士になった。

一度は自衛隊の道を選び、宇宙飛行士は諦めていた。
しかし1本の映画との出会い、『ライトスタッフ』戦闘機のテスト・パイロットが宇宙飛行士になるという話し。
ストーリーを追いながら、思わず自分の姿を重ね合わせていた。

また、奥さんからの言葉、煮え切らない私に向かって、妻が「あなた、ここでやらないのはちょっと違うんじゃないの?」
の言葉に背中を押され、
NASAでの訓練を終え2011年7月末に正式に宇宙飛行士として任命された。

ISSでの任務内容は・・・
フライトエンジニアとして、「きぼう」日本実験棟を含むISS各施設のシステム運用、
日本および国際パートナーの科学実験をはじめとする宇宙環境の利用に重点をおいた活動などをISSで行う。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3144384
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村
最新記事
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。