2012年02月18日
一番シンプルな収益構造な広告型ビジネスモデル
ITビジネス、インターネットビジネスで最もシンプルな収益構造が広告型のビジネスモデルです。
この広告型ビジネスモデルは、以下のようなプロセスで成り立っています。
@有益な役に立つウェブサイト(ホームページ)を立ち上げる。
A作ったウェブサイトに人やユーザーを集める。
B一定数の人が集まってきたら、広告主(スポンサー)を集める。
C広告主の広告をサイトに掲載し、広告掲載料を徴収する。
このビジネスモデルが成功する最も大事なポイントは、「ウェブサイトにいかに多くの人を集められるか」という1点につきます。
どれだけ人が集まっているかは、PV(ページビュー)やUU(ユニークユーザー)といった数値で判断されます。
サイトを育て一定数のPVとUUを確保できれば、このビジネスモデルでも十分収益を出すことができます。
育つまでに一定の時間がかかりますが、初期投資も少なくリスクも低いので、ITで起業するときには候補に入れたいビジネスモデルです。
この広告型ビジネスモデルは、以下のようなプロセスで成り立っています。
@有益な役に立つウェブサイト(ホームページ)を立ち上げる。
A作ったウェブサイトに人やユーザーを集める。
B一定数の人が集まってきたら、広告主(スポンサー)を集める。
C広告主の広告をサイトに掲載し、広告掲載料を徴収する。
このビジネスモデルが成功する最も大事なポイントは、「ウェブサイトにいかに多くの人を集められるか」という1点につきます。
どれだけ人が集まっているかは、PV(ページビュー)やUU(ユニークユーザー)といった数値で判断されます。
サイトを育て一定数のPVとUUを確保できれば、このビジネスモデルでも十分収益を出すことができます。
育つまでに一定の時間がかかりますが、初期投資も少なくリスクも低いので、ITで起業するときには候補に入れたいビジネスモデルです。
【ITビジネスモデルの最新記事】
この記事へのコメント