アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月09日

MS Office のクリップアートサービスがいつの間にかなくなっていた

久しぶりに PowerPoint でチャート図でも作ろうとしたのだが、図やアイコンなどは手作業で作るのも面倒なので、いつもはMSが提供しているクリップアートを利用していた

今回も何も気にせずいつのもようにやろうとしたら、なぜだか、いつもの画面にならない
あれこれ操作してみたが、右側に出る「作業なんたら。。。」というペインが出ない
もしや、2010から2013に乗り換えたので、操作が変わったのかなと思い、「オンライン画像」→「オンライン画像」とやってみても、以下のような画面になるだけである
以前は、キーワードで検索できていたと思うのだが。。。

PowerPoint画像挿入.png

WEB で検索してみたら、以下の記事が見つかった

Microsoft、Officeの「クリップアート」提供を終了 Bingイメージ検索に

な〜んと、もはや使えなくなってしまっていた
近頃では、アプリの機能をネット越しに提供することが増えているが、昔ながらのオフラインアプリとは異なり、サービスがなくなってしまうと、アプリの機能も損なわれてしまうということだ
これでは、高い金を払って購入(しかも期限付きだったりする)したのに、裏切られた(だまされた?)という気分だ

MSDN での日本語解説があてにならないのと同様、金を払っても、払った金の分だけのサービスを受けれなくなるのが当たり前の世の中になってしまったのだろうか?






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3388906
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
いしちゃんさんの画像
いしちゃん
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。