アフィリエイト広告を利用しています
Bライフ 小屋 自給自足 セルフビルド DIY 
ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
どんな小屋を選ぶか by ルイ ヴィトン 財布 新作 wiiu (01/29)
親和木材工業の3坪キット by グアム シャネル ファンデーション 40代 (01/29)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
いっぽうさんの画像
いっぽう
熟年離婚?まではいかない中年離婚の危機にあるおっさんが、この際家族などの絆を一切断ち切って、Bライフ小屋暮らしを目指して、日々準備中でがんばっています。すでにBライフを始めている人ではなく、これから目指す人・まもなく始まれる人と情報を共有できたら嬉しいです。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月04日

皇海山(リバーサル版)

PICT0173.JPG
秋に登った皇海山。

PICT0185.JPG
少しずつ近いずいていくと、見える角度が変わっていくのが分かる。

PICT0189.JPG
庚申山を越えると写真でよく見る台形の形に見えてくる。

PICT0192.JPG
山頂から見える日光連山。

PICT0193.JPG
反対側は、奥白根山の方向か。

PICT0208.JPG
帰りは、六琳板峠から降りてきた。ここから見ると、尾根が良く見える。

PICT0214.JPG
途中の滝1。

PICT0225.JPG
途中の滝2。





登山用品専門店の好日通販




2016年10月01日

秋の八幡平(リバーサル版)

PICT0387.JPG
秋の八幡平。

PICT0389.JPG
ガスっていて、あまり遠くは見られませんでした。

PICT0394.JPG
ちょっぴり期待させる場面もあったのですが。

PICT0412.JPG
アスピーテラインを降りてきたらこんな風景が。





登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》

2016年09月28日

紅葉が見事だった武尊山(リバーサル版)

PICT0084.JPG
本当に紅葉がきれいだった。

リバーサル版で、未掲載の物を中心に。

PICT0099.JPG
縦走路っぽい山並みがきれい。

PICT0091.JPG
見事な色彩の壁。

PICT0103.JPG
眼下も錦秋の絨毯。

PICT0104.JPG
これなんのレリーフだったっけ?

PICT0116.JPG
ガスわく稜線を行く登山者。

上州武尊山。別な登山口からまた挑戦したいです。

登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》






2016年09月23日

那須岳〜大黒屋〜大峠(リバーサル版)

PICT0002.JPG
懐かしのJA51ジムニー。20数年前です。

PICT0004.JPG
下郷町から、林道を駆け上がり、鏡沼から入山。

PICT0005.JPG
稜線から見る旭岳。(未踏峰)

PICT0009.JPG
清水平から見る三本槍岳。

PICT0011.JPG
広々とした清水平。

PICT0017.JPG
朝日岳から主峰茶臼の噴煙。

PICT0020.JPG
茶臼岳山頂からの那須岳北方主稜線。

PICT0027.JPG
で、姥ケ原に降りて。
池に映る逆さ茶臼。

この日は、三斗小屋の大黒屋に泊まりました。部屋食に内風呂最高!

PICT0131.JPG
翌日は、また熊見曽根に登り返し。

PICT0133.JPG
大峠に降りてきましたが、ガスに煙っていました。

PICT0135.JPG
滝が林道の途中から見える。

秋の充実した山行でした。
そのあと、煙草屋にもも泊まったことがありますが、露天風呂にこだわらなければ、大黒屋さんの方が、私は好みです。

登山用品専門店の好日通販






2016年09月11日

御神楽岳(リバーサル版)

PICT0012.JPG
有名な御神楽岳の岸壁。

PICT0030.JPG
縦でも。

PICT0009.JPG
福島県側の本名部落(廃村)から登っていく。

PICT0034.JPG
きれいなトロもある。

PICT0011.JPG
登山道沿いには、コイワカガミがたくさん。

PICT0009.JPG
少しずつ本名御神楽岳が近づいてきて。

PICT0024.JPG
鎖場のある熊打場。

山頂は、山開きでこんな山奥なのに人がいっぱいだった。

登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》

2016年09月07日

浅草岳へリスキー(1994.05.03)

PICT0199.JPG
浅草岳のへリスキーに3回参加したことがある。

PICT0204.JPG
只見中学校の校庭から山頂まで約10分。

PICT0211.JPG
町のスキー協会の人たちと。

PICT0214.JPG
高度感がすごい。

PICT0219.JPG
カタクリの山でもある。

ああ、もう22年も前の話なんだなあ。

登山用品専門店の好日通販




2016年07月09日

冬の安達太良山

1tikubi.jpg
安達太良山は、ゴンドラに乗って比較的簡単に登れる山。
冬でも、こんな天気のいい日なら、スキーを担いで登ってみたくなる。

この日は、普通のゲレンデスキーと靴をザックに入れて、登った。

2ryosen.jpg
登り始めの登山道からは、夏は樹林に隠れて見えない吾妻山がすぐに見え始める。

4osyou.jpg
県民の森への分岐からみる和尚山。

6ryosen.jpg
山頂付近の雪は、こんな感じ。

7nakadori.jpg
中通り方面は、雪も少ない太平洋型の気候。

9tetuzan.jpg
山頂付近から鉄山方面。

10nakadori.jpg
本当によく晴れている。

11ryosen.jpg
稜線や西側の会津側は、たんまりの雪景色。まさに分水嶺という感じ。

帰りは、靴をはきかえ、かりかりの斜面を滑って降りた。

いつの頃だったろうか。やはりもう10年以上前の思い出。




2016年06月27日

更年期障害は、障がい

IMG_1335.JPG

今年の朝顔は、育ちがいまいち。こんな感じ。

さて、写真とは全く関係がないが、「更年期障害」は、いわゆる肢体不自由とか盲聾唖者と同じだなと感じる今日この頃です。

妻は、最近夕方になるとさっぱりです。

金曜の夕方。
一泊二日(木・金曜)の出張から帰ってくると、ご飯ができてるのかと思いきや寝てる。
食べに行く・弁当・惣菜を買ってくるで話しているうちに、業を煮やした私が、結局作る羽目に。
妻はそのあいだ結局寝てしまった。(7時だぞ7時)

ちくわにマヨネーズをかけて焼いたもの
シーチキンに千切り玉ねぎ
キャベツの味噌汁
黄色しかない食卓でしたが、子供2人を食わせました。

次の日。土曜の朝。
私は午前中仕事でした。
妻は起きてこれず。
目玉焼き(次男は卵焼き)
野菜
昨日の残りの味噌汁
を作りました。

午前中の仕事の後、昼食はパン屋さんに寄って、買って帰りました。
午後は、長男の中学校のスポーツフェスティバルとかで出かけ。
帰ってきて少し昼寝をした後、小一時間ランニングに出かけました。

さて、帰ってきてみても、夕食の支度の気配はありません。
結局ラーメン屋に行くことに。

次の日日曜日。
この日も朝食は、私が作りました。
二日連続で悪いが、
ハムエッグ
キャベツの味噌汁(キャベツが腐り始めていたので連続)
野菜
でした。
これが9時を過ぎてしまいブランチ状態。

昼食を抜いて、夕食の算段。
結局妻は、作れないと言い始め「浜寿司」に持ち帰りを注文。

この週末。
妻は一色も食事の準備はせず。

世の中、老老介護につかれた人がお相手を殺す事件が後を絶ちませんが、私その気持ち分かります。
50を前に妻にそういう気持ち持っています。
ふざけるなよと。

更年期障害。つらいのでしょう。
はっきりいって、肢体不自由者や聾唖者の方が分かりやすいです。
心や内分泌系の話は見た目普通なだけ、パートナーにはつらいです。

だって、私も似たような年だけど元気だもん。

仕事もバリバリやってるもん。
ストレスもそれなりにあるもん。

だれにも分かってもらえないこのストレス。
かなりいらっときます。

だからこそ、リタイヤ時の一人暮らし。
また、今日新たに強く強く心に誓ったいっぽうでした。

ミニバード

タグ:怒り

2016年06月24日

半田山駆け足登山

IMG_1336.JPG

調整をもらったので、2時に退勤。
「スタンプラリー」の県北をゲットするために、半田山に向かう。

事務所でスタンプを押し、そのまま帰るのはもったいないので、頂上近くまでのびる林道を登る。
着いた駐車場は、20台くらい停められる大きめのものだった。

IMG_1337.JPG
案内表示板。

IMG_1340.JPG
ガスの中を駆け足登山を開始。
なにせ、この時点で4時半。
6時までには帰らねば。

IMG_1341.JPG
半田沼が♡形に見えるという場所からの眺めもガスっていて何もなし。

IMG_1344.JPG
約15分で頂上に到着。
お地蔵様にお礼をする。

IMG_1345.JPG
頂上からも眺め無し。

そのまま駆け足で約10分で駐車場着。
家には、5時半には着きました。
しかし、高速代までかけて何をやっているんだろうか。(笑)




タグ:登山

2016年06月13日

そばを食べよう

IMG_1326.JPG

おいしいそばが食べたくなったいっぽうです。

喜多方市(旧 山都町)の宮古地区に行ってきました。

15年ぶりぐらいの訪問です。

「水そば」が有名なくらいそばつゆにつけなくてもおいしくいただけるそばを提供して下さる所です。


なんとなく立ち寄ったのが、「権三郎」というお店。
IMG_1327.JPG

店の感じからすると、15年前に寄ったのもこの店じゃなかったかな?

それはさておき。
おいしかったです。
そばブームは一段落したと言われていますが、ラーメン、うどん、そばの三つは永遠の定番ですね。
それに比べると、私の心の中では、パスタは一段落ちると思っています。(あくまで個人的な感想です。)

IMG_1328.JPG

店構えもかわっていて、しゃれた造りになっていました。




タグ:そば
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。