2018年08月02日
【Excel VBA】コレクションとは ※更新※
VBAで操作対象のオブジェクトを表すときは、オブジェクトを直接記述するのではなく
「○○というグループ(集合体)に属する××」
と指定
同一の種類または異なる種類の複数のオブジェクトの集まりを「コレクション」という
コレクションには「s」がついて複数であることを表示している
Workbookオブジェクトの集まり → Workbooksコレクション
Worksheetオブジェクトの集まり → Worksheetsコレクション
VBAでオブジェクトを指定するには、コレクションを使う
オブジェクト式でワークシート「Sheet1」を操作するときは、Worksheetオブジェクトの集合体であるWorksheetsコレクションを使って、次のように表記
Worksheets("Sheet1")
セルの操作対象を指定するには・・
RangeとCellsを使用する
●Range
括弧の中に、セルのアドレスを文字列形式で指定
文字列形式で指定するので「"(ダブルクォーテーション)」で囲む
Range("A1") → セルA1
Range("A1:B3") → セル範囲A1:B3
Range("A1,C5") → セルA1とセルC5
●Cells
CellオブジェクトというオブジェクトはVBAにはない
セルを表すオブジェクトはRangeオブジェクト
単体のセル(Rangeオブジェクト)の集合体が、ワークシートの全セルを表すCellsコレクションとなる
Cells(行番号,列番号)
行番号と列番号には、文字列でなく数値を指定するので「"」では囲まない
Cells(1,1) → セルA1
Cells(2,3) → セルC2
Rangeは、特定のセルまたは特定のセル範囲を指定する場合に便利
Cellsは行と列を数値で指定できるので、複数のセルを次々と操作する場合などに便利
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