2016年03月12日
バッテリーの寿命、交換ならネットで購入が安い
バッテリーの寿命は使い方にもよりますがおよそ2〜5年です。
通常時のお車の使い方で大きく左右されます。
あまり乗らない車や、夜間走行が多い車、近場のお買い物使用に限られる「ちょい乗り」中心の場合は、
極端に寿命が短くなり、バッテリーの交換時期が早まる場合があるので注意が必要です。
バッテリーの寿命が近づいてくると
エンジンをかけるときのキュルキュルというセルモーターの回転音が鈍くなったような気がする。
バッテリーの天板にバッテリー液が漏れてたり、粉状の物が多く付着している。
バッテリー本体が膨らんでいたり、バッテリー液が減りやすい
ヘッドライトが暗い等が代表的なものかと思います。
最近はやりのエコカーはバッテリーが違う
アイドリングストップ車は、短いサイクルで充電・放電を繰り返す為、
短時間で効率よく充電できる専用バッテリーが必要です。
これらの車には、充電回復性能(充電受入性)と耐久性の高い、専用バッテリーに交換必要となります。
バッテリーは性能や大きさによって様々な形式があり、英数字の記号で表されます。
バッテリーサイズの見方はパナソニックサイトをご覧ください。
詳しく書いてありましたのでリンクを作っておきました。
http://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html
通常時のお車の使い方で大きく左右されます。
あまり乗らない車や、夜間走行が多い車、近場のお買い物使用に限られる「ちょい乗り」中心の場合は、
極端に寿命が短くなり、バッテリーの交換時期が早まる場合があるので注意が必要です。
バッテリーの寿命が近づいてくると
エンジンをかけるときのキュルキュルというセルモーターの回転音が鈍くなったような気がする。
バッテリーの天板にバッテリー液が漏れてたり、粉状の物が多く付着している。
バッテリー本体が膨らんでいたり、バッテリー液が減りやすい
ヘッドライトが暗い等が代表的なものかと思います。
最近はやりのエコカーはバッテリーが違う
アイドリングストップ車は、短いサイクルで充電・放電を繰り返す為、
短時間で効率よく充電できる専用バッテリーが必要です。
これらの車には、充電回復性能(充電受入性)と耐久性の高い、専用バッテリーに交換必要となります。
バッテリーは性能や大きさによって様々な形式があり、英数字の記号で表されます。
バッテリーサイズの見方はパナソニックサイトをご覧ください。
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http://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html
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