2009年01月12日
物作りの国ではなく付加価値の国 A
確かにインフレ時代には物(商品)に付加価値をつければ売れた。
しかし、物(商品)以外にも付加価値を付けることはできる。
世界の商売人はそれを意識している。
特にアングロサクソン国家はそれにたけている。
・サービス + 付加価値 は 観光業(1流ホテル、観光案内)
・安心(命) + 付加価値 は 保険業(生命保険、健康保険)
・安心(私財) + 付加価値 は コンサルタント(financial)。
・安心(経済) + 付加価値 は 格付け会社、証券会社。
・虚栄心 + 付加価値 は ブランド業(有名ブランドバック)。
・情報 + 付加価値 は IT検索会社(Google,Yahoo)。
・運送 + 付加価値 は ネット通販(Amazon)。
日本は物作り(商品)といってきた。
しかし大切なことは付加価値を加えること。
それがただ物(商品)であっただけだ。物(商品)は目に見えやすい。
今回のサブプライムの要因の証券化とはまさにそれだ。
物(以外)に付加価値のつけたもの全体の価値が弾けた。
土地も証券化され、リスクも証券化され、
目に見えないものまで付加価値が加わったものである。
それが実体経済より大きいとは、つまりそれだけ目に見えないものの取引で
大きな利益が生まれているという事実。
経済学者の中では今回のサブプライムで世界は実体経済を中心に進んでいくだろうという人がいるが、これは間違いである。
世界の生産力は圧倒的に上がっているからだ。
世界中が物(商品)を作れる。圧倒的な生産力があるのである。人類が消費できない
ほどの商品を人類は作ることができるである。
だからこそ多くの金融商品、証券化が生まれた。
いかに物(商品)以外のものに価値を付けるかが生まれたのだ。
必要があったから生まれた。そう意識することが大切だ。
それほど長くない時間を経て再び金融商品・証券化は復活する。
もはや物(商品)だけに価値をおく時代ではない。
世界は物(商品)以外に価値を見出す道へ動かざるおえない。
日本はこれをしっかりと意識することは大切なのである。
しかし、物(商品)以外にも付加価値を付けることはできる。
世界の商売人はそれを意識している。
特にアングロサクソン国家はそれにたけている。
・サービス + 付加価値 は 観光業(1流ホテル、観光案内)
・安心(命) + 付加価値 は 保険業(生命保険、健康保険)
・安心(私財) + 付加価値 は コンサルタント(financial)。
・安心(経済) + 付加価値 は 格付け会社、証券会社。
・虚栄心 + 付加価値 は ブランド業(有名ブランドバック)。
・情報 + 付加価値 は IT検索会社(Google,Yahoo)。
・運送 + 付加価値 は ネット通販(Amazon)。
日本は物作り(商品)といってきた。
しかし大切なことは付加価値を加えること。
それがただ物(商品)であっただけだ。物(商品)は目に見えやすい。
今回のサブプライムの要因の証券化とはまさにそれだ。
物(以外)に付加価値のつけたもの全体の価値が弾けた。
土地も証券化され、リスクも証券化され、
目に見えないものまで付加価値が加わったものである。
それが実体経済より大きいとは、つまりそれだけ目に見えないものの取引で
大きな利益が生まれているという事実。
経済学者の中では今回のサブプライムで世界は実体経済を中心に進んでいくだろうという人がいるが、これは間違いである。
世界の生産力は圧倒的に上がっているからだ。
世界中が物(商品)を作れる。圧倒的な生産力があるのである。人類が消費できない
ほどの商品を人類は作ることができるである。
だからこそ多くの金融商品、証券化が生まれた。
いかに物(商品)以外のものに価値を付けるかが生まれたのだ。
必要があったから生まれた。そう意識することが大切だ。
それほど長くない時間を経て再び金融商品・証券化は復活する。
もはや物(商品)だけに価値をおく時代ではない。
世界は物(商品)以外に価値を見出す道へ動かざるおえない。
日本はこれをしっかりと意識することは大切なのである。