アフィリエイト広告を利用しています

2016年11月29日

05004  大人のさび落とし ぜったいち ガウス を 含む グラフ

 家庭菜園5F 4F 3F 2F 1 Fざっかや
メニュウ ページ。



   スローライフ の 森 11月    


こんにちは

あまり 得意としない グラフなど

行ってみます



いきなりですが 絶対値が 2つ 入ってます

困るんですよ


以前も 悩みました

ところが

ここに ヒントが ありました


HPNX0001.JPG


絶対値の 記号が 二つ以上入っていたら

f(x)=0 になる点で

区切って 場合分けする


HPNX0002.JPG



さらに 絶対値だもんで

それぞれに

範囲が つきもので




二つとも

範囲を 出してきて

それぞれ

0以上 0未満 なので

4通り

の範囲

これを 使って




HPNX0003.JPG


それぞれの 場合分けの中で

絶対値を 外してきますと


HPNX0004.JPG


こんな感じになって

整理すると

こんな 式に なって





HPNX0005.JPG



グラフにすれば

こう


HPNX0006.JPG



ガウス ってのがあります

これが またまた 苦手なんですが

落ち着いて 行ってみましょう



ガウスは

一つの 整数に なるはずなんです


HPNX0007.JPG



ガウス のなかの x だけ 見ておいて


式に 代入するじゃナイスカ

このあたりが

慣れてないと

勘違いしそうかな


x=2のところ



HPNX0008.JPG




こんな感じで

勘弁してね




HPNX0009.JPG


普通に 行ってみましょう

類題

絶対値が 一つですから


HPNX0010.JPG




0以上   0未満で

場合分けして   外しまして

範囲も つきもので





HPNX0011.JPG



xの範囲が 2以上 と 2未満で

分けてあってですね

絶対値の 外した 符号が 違うので

こんな感じ


HPNX0012.JPG



今だに  分数で出てくると

少し 怖気ず来ますが

気を取り直してじゃナイスカ

場合分け で

代入すると

以外に


簡単だなみたいな 感じで





HPNX0013.JPG



簡単に 約せてしまいました


こんな感じで




HPNX0014.JPG

次は

絶対値が 二つあるやつ


さっきやったじゃナイスカ

でもさ

よく見ると

文字が 入ってる


なので


さらに 場合分けが 必要だ



HPNX0015.JPG



まず それぞれの

絶対値を 外すときの


範囲と


プラス マイナスを 見ておいて




HPNX0016.JPG




はじめは

a>2 の時から 見てますが


a>2 と a <2 で

場合分けが必要なんですが

ややこしくなるので

はじめは

a>2 のほうから




HPNX0017.JPG



それぞれの

範囲の中で

絶対値が

プラスで 外れるか マイナスで 外れるか

見てくじゃナイスカ



HPNX0018.JPG



その結果が じゃないすかね

こんな感じで



数学では

数字が 0とか 1とかの 周りは

たまに 特殊なことが 潜んでい安いので

数学ってそういう性格でしょ

なので




HPNX0019.JPG



少し大きく 十分大きいところで

代入して


y切片の 上下 関係を 見るじゃナイスカ


こんな感じなんだって



HPNX0020.JPG


グラフにしたら こんな感じ

あのですね

フリーハンドに 近い グラフナタメ

正確に ではないです ずれてます

こんな形です



HPNX0021.JPG





さっき ほおっておいた

a<2の場合についても

みてきますと


まず

絶対値を 外すときの プラスマナスと


それに 付随する 範囲




HPNX0022.JPG


絶対値が 2つ以上あるときは

f(x)=0 になるとこで

区切って

さらに その中を

絶対値が プラスか マイナスを 見て



HPNX0023.JPG



なので

こんなかんじですよ



HPNX0024.JPG




例によって

十分大きいYところで

試しに 計算してみて


y切片の 上下関係は こんな感じ




HPNX0025.JPG



グラフの

@の x=a  x=0 を 見るでしょ





HPNX0026.JPG


次は

横一線




x=0 x=2のとこをみて



HPNX0027.JPG



y=2−a


の 左右の 端と 右 左の グラフの 端の

y座標が 同じだから

つなげてしまって

図は 傾きが ずれてますが

こんな雰囲気で






HPNX0028.JPG


次も

絶対値が 二つ


場合分けしてみたら


1,2,3,4 象限に こんな感じで






HPNX0029.JPG



それぞれ

式を 見てきますと


x、yぜっぺんが こんな感じでくっついて

これでいいのだ


HPNX0030.JPG


折れ線の グラフって知ってましたか

俺は 初めて 見たとは 言えないんだけどさ

忘れていたのだと思う


もの問題で

グラフを 書いてみてですね


たぶん 普段 折れ線の 方程式を

求めるときは

点の座標を 出しておいて


この方程式の かきかたの 法則で

a1 a2 a3 b


を もとめればいいんじゃないんじゃないかなぁー




HPNX0031.JPG




四点を代入してです


HPNX0032.JPG




順次 代入してですよ


HPNX0033.JPG




出てきた 4本の 関係式だじゃナイすか




HPNX0034.JPG





A−@


で  D


HPNX0035.JPG




AーB 


で  E


C‐B 

で F


HPNX0036.JPG



あとはこの方程式を

解いていくとですよ



HPNX0037.JPG


途中でややこしい時に

分数が 出ると

やだですが


問題は 解けるように 作ってあるので


逆を いうと 実験やなんかの時は

ほんとに こんなんで えぇ?


何回も 何回も

再現性が あるか やらないといけないから

大変ですよね



HPNX0038.JPG



ここで

心配なので

一回 回答を 見てみたところ


だいじょ

バッチしじゃないすか

試験の時は 絶対できませんが




HPNX0039.JPG





これらを 使って

残りの

b を 求めると


HPNX0040.JPG






HPNX0041.JPG



なので


求める 折れ線の 方程式は これこれで

もとめる  定数は これこれです。





HPNX0042.JPG





<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
宮下 敬則
宮下 敬則さんの画像
宮下 敬則
時代の 大きな節目で 悩み中 ホントに 人に言えない ような 悩みが増えた さいごまで 平和的に  可能な限り 平和的に 過ごしたいこの頃です。 ボランティア 数学の コーナーは も一度 明るさを 取り戻すべく 第一は 自分の脳みその ダンベル 第二は ほんの わづかな 楽しみに してくださる方のために やっておりますが もともと 数学は 得意ではなかった しかし 中学校 2年生の時に 大阪 出身の T さんに 出あい  どこが分からない? 分からないとこが 分からないか? そりゃ あかんなぁ まぁー ええわ わかんないとこが わかる ことが まず だいじやからな どちらかと言うと 出来のいい土台ではなくて   何とかしてくれの レベルから 這い上がってきた 過去があります 偉いことは 言えないんですよ 分かんないで 悩んでる人を 見ると 切ないな 俺もわかんないけどさ こういうのもあるよ それから あっちの方には もっと 分かりやすく やってくれてる人がいるよ ・・・・・・・    で、公式とかは 前の単元であったとしても できるだけ、 書いたりとか、またかと思われるくらいに、忘れないくらいに ちょこちょこ 書いてます。どこから はじめても できるだけ 、 効率よく できるように。数学は 普通 積み重ね なので 、 前を 忘れると 戻らないといけない、 そこで 、戻る手間で 公式を しつこく書いてます。 動画ではないので、 手間もかかってますというか 手間も かけられるのですが 逆に 急ぎたいときは 問題を見て 解いて 答え合わせ だけでも 別に かまいませんので 、 過去問中心の ブログです。 イエス・キリストを 主 として 心の中心にお迎えし(洗礼) それから 今年で 信仰生活27年目になります。結婚も祈り祈って 初めは クリスチャンになって 祈りも 覚えたたのに 失敗ばかり 半分 あきらめかけていたのですが 時が来たら 相手が 本気で 結婚を 考える年になった時 突然 うまきいきだし いつもは 必ず ジャン間が入るのに みんな 協力してくれてるんだな ッテ 錯覚するくらいに 総てがうまくいき 結婚 5年かかったんですが ( 5年物のアコヤ貝) 信仰が 強いつもり だったんですが 夫婦で 成長すべく いったん弱くなり また 盛り返すのに かなり ようしました わたくしも 妻も 病気をし 持病持ちですが 寄り添いながら これからは 初めの頃の労に 主に 従っていけるよう ひび 奮闘中です 残りの 人生が 見え隠れするように 成った昨今 信仰においても 艱難前 携挙説を 信じるようになり  日々 悔い改めながら 主を待ち望んでいます この世は 人が 人を 支配する世界 世の終わりの 最後の7年間は 世界を支配する 聖書にある だれでしょうね? 出てくるんですが その最後の 7年前が 始まる前に  教会は 天に挙げられる (携挙)を信じています 映画では ニコラス・ケイジ の レフトビハインド と言うものがあるのですが 最後の 支配者が 君臨する前に 天に あげられると信じており 残りの時間 時系列で しるしが  10あり そのうちの 4つ が 成就 時系列 とは 別に よっつ のしるしが あるそうで 艱難前にですよ 知っていると 聖書は 正しく 預言していると 信じれるよになる このよの 終わりの 7年を終えると どうなるの ヘンデルのメサイア 44番 ハレルヤコーラス あるでしょ この世は 主と 主のキリストのものとなった 主は とこしえに 統治する
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
メモ帳  手書き記憶装置5セット注文用
英語発音練習用 ヒアリング 発音 理解
英語学習


フレーズ


雨雲レーダー
QRコード
雨雲