アフィリエイト広告を利用しています

2016年08月23日

数U  203002 大人のさび落とし 加法定理

 家庭菜園5F 4F 3F 2F 1 Fざっかや
メニュウ ページ。






   スローライフ の 森 8月    







加法定理 というものが

三角関数に あるんですよ

それを使って


COS(A-B) を 求めなさい

というもの


COS A- COS B




COS(A-B) は 別物です

そこで

ややっこしい公式を

私の場やいは

sin ( α±β) は シン コス  ぷらまい コス シン

COS ( α±β) は コス コス  まいぷら シン シン

TAN ( α±β) は イチ まいぷら タン タン ぶんの タン ぷらまい  タン


P1120215.JPG





では 行ってみましょう


適当に 覚えた 公式ですが

COS の場合は コス コス ぷらまい シン シン

だったですので


コサイン サイン を それぞれ A、 B、

求めないと いけないんですが

タンジェント と コタンジェント が

わかってると

三角関数の 平方の公式から

コサイン も サイン も 出てるよ というお話です




P1120216.JPG




タンジェントのほうから

平方の 公式が あるじゃナイスカ

タンジェント が 入ってる 真ん中のですよ

セカント は コサイン 分の 1


三角関数の 2乗とかは 書き方は 少し違うけど

普通に x とか y とかの

二乗みたいにですね


かんがえて

P1120217.JPG





セカント 二乗が コサイン 二乗 分の1になるので


これを

ヒックリ返しても


値は 同じだから


タンジェント は 与えられてるので

(1 たす タンジェント 2乗 )分の 1が

コサインA 二乗




P1120218.JPG




ルートを とると

プラスマイナス  3/5


A ,B, は π (180度 ) より小さい 正の 角で


コサインを 単位円で

考えると


0< A <180 だと

プラス マイナス


両方 よさそうだけど

元の タンジェントは マイナス


そこで

タンジェント の グラフを 見ると

π ( 180度 ) 周期で


タンジェント が マイナスになる 0<A<180 は

90<A<180  ( π/2 < A < π )


なので

COS Aは マイナス 





P1120219.JPG







COS A= -3/5


P1120220.JPG





sin A も 必要なので


タンジェント は わかってます


そこで

タンジェントは コサイン 分の サイン なので


そこに コサイン を かければ コサイン が 消去されて

サイン が 出ると


サインA = 4/5



P1120221.JPG






次に


コタンジェント の側から

コサインB サインB を 求めるに

今度は

三角関数の 平方の公式の 右端を 使うと

コセカントは    サイン 分の 1 なので

公式に あてはめて 二乗して


ひっくり返すと


サイン 二乗 B が (1プラス コタンジェント 2乗 ) 分の1



P1120222.JPG





計算してくじゃナイスカ

手作業をしてですね


P1120223.JPG





ルートを とると


プラスマイナス 8/17

角 Bは 0 < B  < パイ


サインを 単位円で 考えると

その範囲では  プラスなので

SIN B= 8/17



P1120224.JPG





コサインB も 必要


コタンジェントは タンジェントの 逆数


サイン 分の コサイン に さいんを かければ

サインが 消去されて

COS B = 15/17


P1120225.JPG




これらを


コサイン の 加法定理 に 代入すると


これです



P1120226.JPG





加法定理を 使えば

SIN 15度 が出るよ


よく知ってる 三角比から


使える角 30度 45度 60度


15= 45−30」


サインは 

SIN ( α ± β ) は シン コス ぷらまい コス シン


それぞれ

値を 求めておいて

P1120227.JPG





代入すると

こんな感じで


P1120228.JPG




COS (105)

とかもですね

COS( α ± β ) は コス コス まいぷら シン シン



P1120229.JPG




それぞれ 求めて

代入すると


こんな感じで

P1120230.JPG





弧度法で


書いてあったら

180度 が パイだーからさ


比で もとめたりとか

5/12 π は 75度 だから


P1120231.JPG




30+45 で 75にして


SIN だからさ シン コス ぷらまい コス シン





代入してくと

こんな感じ

P1120232.JPG


タンジェントは
P1120251.JPG





イチ マイぷら タン タン 分の タン ぷらまい タン 


だから
P1120252.JPG




こんな感じで


計算してってですね

P1120233.JPG





有理化して

これだよ



P1120234.JPG





へてから

今回は タンジェント コタンジェント からではなくて


コタンジェント セカント から

コセカント の 加法定理



コセカントは

サイン 分の 1


だから


サインの 加法定理でといて


ひっくり返して


答えにする作戦で


P1120235.JPG




まず 


コタンジェントから


三角関数の 平方の公式の コタンジェントの入ってるやつ


コセカントは サイン 分の 1 だから

P1120236.JPG






代入して

ひっくり返して


サイン2乗 が 1ぷらす コタンジェント 2乗 ) 分の 1


αは 180° < α < 270°だから

 



P1120237.JPG




単位円で考えて

サイン は マイナス


だから


サイン アルファ は -2/3

P1120238.JPG




コタンジェント アルファ は タンジェントα 分の 1なので


サイン 分の コサイン   ここに

サインを 書けれが サインが 消去されて


コサイン α 


P1120239.JPG





コサイン α は  ‐(√5/3)

コタンジェントから

サイン アルファ 


コサイン アルファ が出ました
P1120240.JPG





次に

セカントから


よく考えると

セカントは コサイン  ぶんの 1

だから

ひっくり返せば

コサイン ベータ
P1120241.JPG






コサイン が わかってて


タンジェント コタンジェント の 値が なければ


もう一つ


一番 つかう


三角関数の 平方の公式


があたじゃナイスカ

sin 2乗 +cos 2乗 =1


sin 2乗が 4/9

P1120242.JPG





ベータは 90°< ベータ <180°

なので

この範囲の サインは

プラス

従いまして

セカント ベータ から cos と sin
P1120243.JPG





これらを


サインの 加法定理


シン コス ぷらまい コス シン




代入してきますと じゃナイスカ


4√5/9




答えじゃなくて




P1120244.JPG






コセカント だーから

逆数を とって
P1120245.JPG





こんな感じで

P1120246.JPG





次は

メインイベント


三角形がさ 3っつあるんだって

どれも A,B,C,は 鋭角 ( 90°未満)


A,B,C,の タンジェントは

それぞれ


1,2,3、 なんだって

角 A+B+Cは何度か


こてはさ


タンジェントの

加法定理を 2回に わければさ

楽勝じゃナイスカ


P1120247.JPG






一回目
P1120248.JPG





もう一回

答えは んん   0


ぜろ

P1120249.JPG




んんーーー


タンジェントの グラフを 見ると

あー わかった

π のとこが 0だ


180度

P1120250.JPG











<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
宮下 敬則
宮下 敬則さんの画像
宮下 敬則
時代の 大きな節目で 悩み中 ホントに 人に言えない ような 悩みが増えた さいごまで 平和的に  可能な限り 平和的に 過ごしたいこの頃です。 ボランティア 数学の コーナーは も一度 明るさを 取り戻すべく 第一は 自分の脳みその ダンベル 第二は ほんの わづかな 楽しみに してくださる方のために やっておりますが もともと 数学は 得意ではなかった しかし 中学校 2年生の時に 大阪 出身の T さんに 出あい  どこが分からない? 分からないとこが 分からないか? そりゃ あかんなぁ まぁー ええわ わかんないとこが わかる ことが まず だいじやからな どちらかと言うと 出来のいい土台ではなくて   何とかしてくれの レベルから 這い上がってきた 過去があります 偉いことは 言えないんですよ 分かんないで 悩んでる人を 見ると 切ないな 俺もわかんないけどさ こういうのもあるよ それから あっちの方には もっと 分かりやすく やってくれてる人がいるよ ・・・・・・・    で、公式とかは 前の単元であったとしても できるだけ、 書いたりとか、またかと思われるくらいに、忘れないくらいに ちょこちょこ 書いてます。どこから はじめても できるだけ 、 効率よく できるように。数学は 普通 積み重ね なので 、 前を 忘れると 戻らないといけない、 そこで 、戻る手間で 公式を しつこく書いてます。 動画ではないので、 手間もかかってますというか 手間も かけられるのですが 逆に 急ぎたいときは 問題を見て 解いて 答え合わせ だけでも 別に かまいませんので 、 過去問中心の ブログです。 イエス・キリストを 主 として 心の中心にお迎えし(洗礼) それから 今年で 信仰生活27年目になります。結婚も祈り祈って 初めは クリスチャンになって 祈りも 覚えたたのに 失敗ばかり 半分 あきらめかけていたのですが 時が来たら 相手が 本気で 結婚を 考える年になった時 突然 うまきいきだし いつもは 必ず ジャン間が入るのに みんな 協力してくれてるんだな ッテ 錯覚するくらいに 総てがうまくいき 結婚 5年かかったんですが ( 5年物のアコヤ貝) 信仰が 強いつもり だったんですが 夫婦で 成長すべく いったん弱くなり また 盛り返すのに かなり ようしました わたくしも 妻も 病気をし 持病持ちですが 寄り添いながら これからは 初めの頃の労に 主に 従っていけるよう ひび 奮闘中です 残りの 人生が 見え隠れするように 成った昨今 信仰においても 艱難前 携挙説を 信じるようになり  日々 悔い改めながら 主を待ち望んでいます この世は 人が 人を 支配する世界 世の終わりの 最後の7年間は 世界を支配する 聖書にある だれでしょうね? 出てくるんですが その最後の 7年前が 始まる前に  教会は 天に挙げられる (携挙)を信じています 映画では ニコラス・ケイジ の レフトビハインド と言うものがあるのですが 最後の 支配者が 君臨する前に 天に あげられると信じており 残りの時間 時系列で しるしが  10あり そのうちの 4つ が 成就 時系列 とは 別に よっつ のしるしが あるそうで 艱難前にですよ 知っていると 聖書は 正しく 預言していると 信じれるよになる このよの 終わりの 7年を終えると どうなるの ヘンデルのメサイア 44番 ハレルヤコーラス あるでしょ この世は 主と 主のキリストのものとなった 主は とこしえに 統治する
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
メモ帳  手書き記憶装置5セット注文用
英語発音練習用 ヒアリング 発音 理解
英語学習


フレーズ


雨雲レーダー
QRコード
雨雲