アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月19日

03008  大人のさび落とし 判別式  実数解 虚数解。

 家庭菜園5F 4F 3F 2F 1 Fざっかや
メニュウ ページ。



   スローライフ の 森 6月    



方程式が

実数解 や 虚数解を 持つとき

の 問題



重解の 時は こないだ


やったじゃナイスカ


二つの 方程式があってですね


@が 実数解 Aが 虚数解を 持つように


今回は 二次方程式 と しっかり 書いてあるので


では 行ってみましょう。
P1110439.JPG





まず 判別式で


実数解 虚数解 の 条件を

みるじゃないすか


P1110440.JPG




@の x二乗の 係数は 0では まずいので

kは 1ではない


ちなみに

一つの 実数解を 持つんですが

2次方程式で なくなってしまうので

ダメ!

P1110441.JPG



k が 1でないとき



判別式から
P1110442.JPG




出てきた式が 実数解ならば

重解 のとき と 異なる実数解

重解 D=0   異なる実数解 D>0

なので

実数解>=0


不等式を 解いて k>=−3
P1110443.JPG




虚数解の時は


判別式
 
D<0

なので

判別式が こんな感じで


出てきた式に

P1110444.JPG





あー 因数分解できるので



=0 の所を


探し出して

数直線に書き込んで


その前後を

右から 左へ プラス マイナス プラス
P1110445.JPG





Aと @の

範囲を

重ねるでしょ





答えは


その中の   整数値だから


こんな感じで

k=1の時は

一次式に なってしまうために


ダメ


P1110446.JPG




文字が入ってますが


判別式に


ハメテ 計算するじゃナイスカ


実数解ならば


重解と 異なる2実数解なので

D >=0

P1110447.JPG




判別式を

とにかく

計算して


P1110448.JPG





簡単にして


不等式を 解いて


辺々に マイナスを かけたので

不等号の 向きが 変わってですね


P1110449.JPG





次の 問題は


2次方程式なんですが

次の 方程式が と 書いてあるため


1次式でも 可



x 二乗 の係数がa=1の 時

x二乗 は0 になるんだけど


x の 一次式になるんだけど

あり得るということで



P1110450.JPG




実数解を 持つか

解を求めると


判別式は 2次式の時ナタメ


そのまま x を 求めて

1個だけだからさ


でてきた 答えが 実数だから


( 実数: 虚数以外の すべての数 )


これで


一つ 実数解になる aができて

P1110451.JPG





aが 1でないときは


二次式なので


判別式に ハメこんで

けいさんでしょ


P1110452.JPG





因数分解して


不等式に


なって


これを


P1110453.JPG





=0に なるとこを


見つけて


数直線に 書き込んで


その前後を


右から 左に プラス まいなす プラス



P1110454.JPG





範囲を

書いてみると

こんな感じで

さっきの x の 1次の 値も 範囲にあるので

これだ

P1110455.JPG


書き方が


角度が変わると

うろたえることが ありますが


冷静に 読んでくと


よくあるでしょ

焦ってって

頭が 勝手に 先を予測して

間違って

読んでしまう


催眠術に かかっては だめですよ






P1110456.JPG




一次方程式に なってしまうときは


題意 より 二次方程式とあるので

だめですよね

そのうえで

判別式に

はめ込んで
P1110457.JPG





因数分解して


異なる実数解なので 出てきた式が >0

P1110458.JPG




例に よって

不等式を  解いて


なんで

0の とこを 探して

その前後で

右から 左に プラス   マイナス プラスか



(x−2)(x+2)(x−7)(x−3)(x+5) <0


コンなのが

あったら 困るんだけどさ


=0 になるとこが  わかってたら


-5、-2 、2、3、7


と数直線に 書き込んで

その各 点の 間の値を 代入して

プラスに なるか マイナスに なるか 計算してくと


=0 の 前後が 右から 左に


プラス まいなす プラス

になってるんだって



長くなりますしたが





なんだっけ

P1110459.JPG




範囲が 出てきて

x が 一次式に なってしまうとこは

外すから

こんな感じで



P1110460.JPG




あー

すいません

忘れてました


この中で


整数値 になるとこだったので



整数に なるとこを 拾ってきて

これだ

P1110461.JPG




問題
P1110462.JPG



一個目の 式が

重解 アルファを 持つので

解の公式で

x を 求めると


aの入った 値で・・・・@




P1110463.JPG




それと 重解を 持つので

判別式は


=0・・・・・A




P1110464.JPG


二つめの式は

異なる実数解

を 持つので

判別式は >0  ・・・・・・B



P1110465.JPG




さらに

そのうちの 一つは

α なので


代入しても 成り立つはず・・・・・・C


P1110466.JPG




@ Aを Cに するに





アルファ と bのところを


aで あらわした 値を 代入して



P1110467.JPG





aの3次式 か


くくって 因数分解して

aの値が 3っ出てきたんですが


これが 条件を 満たすか
P1110468.JPG




Bの条件式に

a から b を 出して

a,b を 代入してくと


a=0 の時は ダメ



P1110469.JPG




a= -1 の時は

おーけー



P1110470.JPG

a=2の時は ダメ


なので


P1110471.JPG



a=-1

のとき 成り立つから


これを 代入して


アルファ は これです

P1110472.JPG



本日の メインイベント


これはね

うーーーーーんと 昔の


東京大学 の 問題なんだって


誰かに 聞いたけど

東大は

ミスをしないものが 入るらしい


問題は すごく 綺麗な 問題が 多いんだって


P1110473.JPG





一つだけ

虚数解を 持つように


式が 3っあるので

一つ づつ

判別式 だけ 計算してくと


@ デショ


P1110474.JPG



Aデショ



P1110475.JPG



Bデショ

P1110476.JPG



出てきた

3っの 判別式は これらー

P1110477.JPG




実数解を 持つときから


範囲を 求めてくじゃナイスカ


@ A B と


P1110478.JPG



で 逆に 範囲の マイナスは 虚数解



P1110479.JPG



これらを 範囲の 図にして
P1110480.JPG





グラフより

探ってきますと


答えは

これです


なんですが




P1110481.JPG

私は 不等号 の ところに 付く

= を 見落として しまいました


aあ〜〜〜〜〜〜〜〜


ちきしょ〜〜〜〜〜〜〜


灯台にいってやる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


悔しかったです。









<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宮下 敬則
宮下 敬則さんの画像
宮下 敬則
時代の 大きな節目で 悩み中 ホントに 人に言えない ような 悩みが増えた さいごまで 平和的に  可能な限り 平和的に 過ごしたいこの頃です。 ボランティア 数学の コーナーは も一度 明るさを 取り戻すべく 第一は 自分の脳みその ダンベル 第二は ほんの わづかな 楽しみに してくださる方のために やっておりますが もともと 数学は 得意ではなかった しかし 中学校 2年生の時に 大阪 出身の T さんに 出あい  どこが分からない? 分からないとこが 分からないか? そりゃ あかんなぁ まぁー ええわ わかんないとこが わかる ことが まず だいじやからな どちらかと言うと 出来のいい土台ではなくて   何とかしてくれの レベルから 這い上がってきた 過去があります 偉いことは 言えないんですよ 分かんないで 悩んでる人を 見ると 切ないな 俺もわかんないけどさ こういうのもあるよ それから あっちの方には もっと 分かりやすく やってくれてる人がいるよ ・・・・・・・    で、公式とかは 前の単元であったとしても できるだけ、 書いたりとか、またかと思われるくらいに、忘れないくらいに ちょこちょこ 書いてます。どこから はじめても できるだけ 、 効率よく できるように。数学は 普通 積み重ね なので 、 前を 忘れると 戻らないといけない、 そこで 、戻る手間で 公式を しつこく書いてます。 動画ではないので、 手間もかかってますというか 手間も かけられるのですが 逆に 急ぎたいときは 問題を見て 解いて 答え合わせ だけでも 別に かまいませんので 、 過去問中心の ブログです。 イエス・キリストを 主 として 心の中心にお迎えし(洗礼) それから 今年で 信仰生活27年目になります。結婚も祈り祈って 初めは クリスチャンになって 祈りも 覚えたたのに 失敗ばかり 半分 あきらめかけていたのですが 時が来たら 相手が 本気で 結婚を 考える年になった時 突然 うまきいきだし いつもは 必ず ジャン間が入るのに みんな 協力してくれてるんだな ッテ 錯覚するくらいに 総てがうまくいき 結婚 5年かかったんですが ( 5年物のアコヤ貝) 信仰が 強いつもり だったんですが 夫婦で 成長すべく いったん弱くなり また 盛り返すのに かなり ようしました わたくしも 妻も 病気をし 持病持ちですが 寄り添いながら これからは 初めの頃の労に 主に 従っていけるよう ひび 奮闘中です 残りの 人生が 見え隠れするように 成った昨今 信仰においても 艱難前 携挙説を 信じるようになり  日々 悔い改めながら 主を待ち望んでいます この世は 人が 人を 支配する世界 世の終わりの 最後の7年間は 世界を支配する 聖書にある だれでしょうね? 出てくるんですが その最後の 7年前が 始まる前に  教会は 天に挙げられる (携挙)を信じています 映画では ニコラス・ケイジ の レフトビハインド と言うものがあるのですが 最後の 支配者が 君臨する前に 天に あげられると信じており 残りの時間 時系列で しるしが  10あり そのうちの 4つ が 成就 時系列 とは 別に よっつ のしるしが あるそうで 艱難前にですよ 知っていると 聖書は 正しく 預言していると 信じれるよになる このよの 終わりの 7年を終えると どうなるの ヘンデルのメサイア 44番 ハレルヤコーラス あるでしょ この世は 主と 主のキリストのものとなった 主は とこしえに 統治する
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
メモ帳  手書き記憶装置5セット注文用
英語発音練習用 ヒアリング 発音 理解
英語学習


フレーズ


雨雲レーダー
QRコード
雨雲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。