農業と PC仮想空間デパート スローライフ の 森 11月
メニュウ
プロフィール 宮下敬則
過去の
出題を 探して
解答に 書いてない
途中を捜索してきました
これで
勘弁してもらえるといいな
なにとぞ
2次関数の
グラフ 平行移動の問題
放物線 y= −2x2 を x軸 y軸の正の方向に
a, b,だけ 平行移動して
原点 と 点 (3、−6) を通るには
a, b,を いくらにすればよいか
どれだけ
平行移動したら
原点( 0,0) と 点(3、−6)を 通るか
グラフの頂点の座標を求めるやり方が
あったじゃないすか
y= a(x-m)2+n
それと
数学では よく出てくる
平方完成の式
y={x−(−b/2a)}2 − (b2−4ac/4a)
ここでは
平行移動の公式に そのまま
a,b,を 入れて
式を 作ると
y=−2(x−a)2 + b
ここに
原点 と 点の x y 座標を
それぞれ
代入すると
a,b,の連立方程式が出て来て
@式から A式を ひくと
うんまいこと
aが 出てくるでしょ
でだからにして
b=2
y=−2(x−a)2 + b
の a ,b,
が出てきました
だから
x軸の 正の方向に 1
y軸の 正の方向に 2
チョンボ しやすいのは
ここだよ
公式の形が
x−m になってるとこ
今度は
錆び磨き
平行移動 の問題
2次式
y=2x2 + 8x + 5 @
と
y=2x2 −12x + 12 A
が あるとき
1) y=2x2 を どのように
平行移動したら
y=2x2 + 8x + 5 になるか
2)y=2x2 −12x + 12を
どのように 平行移動したら
y=2x2
になるか
3)y=2x2 −12x + 12を
どのように 平行移動したら
y=2x2 + 8x + 5になるか
武器はこれです
平方完成の式
y={x−(−b/2a)}2 − (b2−4ac/4a)
y=ax2 + bx + c (a not = 0)
とするときに
y=2x2 + 8x + 5を
照らし合わせて
a = 2 だよな
b=8か
c=5
だから
y={x−(−b/2a)}2 − (b2−4ac/4a)
に代入すると
y=2(x+2)2 − 3
y= a(xーm)2 + n
に 照らし合わせて 頂点の座標を
出すと
ーmのとこが 2
m=−2
n のところが −3
n = −3
だから
y=2x2 のグラフを
x軸の 正の方向に −2
y軸の 正の方向に −3
平行移動すると
y=2x2 は
y=2x2 + 8x + 5
になる
次は
2)y=2x2 −12x + 12を
どのように 平行移動したら
y=2x2
になるか
まずy=2x2 −12x + 12
のグラフの
頂点が どこにあるか知りたいので
式を へんけいしていくとですねー
y=2(x−3)2 − 6
これは
y=2x2 を x軸の正の方向に 3
y軸の正の方向に −6
移動させた形なので
その逆は
y=2x2 −12x + 12
を
y=2x2
は
y=2x2 −12x + 12
を
x軸の正の方向に −3
y軸の正の方向に 6
最後は
3)y=2x2 −12x + 12を
どのように 平行移動したら
y=2x2 + 8x + 5になるか
y=2x2 −12x + 12を
y=2x2 + 8x + 5に
重ねるのだから
まず
頂点の
座標が わかるといいのですが
これは
モニター画面ナタメ
また
上まで 行かないといけないので
もう一度
書くとですね
y=2x2 −12x + 12は
今やったばかり
y=2(x−3)2 − 6
y=2x2 + 8x + 5の
頂点の座標は
y=2(x+2)2 − 3
で
x 、y = −2 、−3
y=2x2 −12x + 12
y=2(x−3)2 − 6
x、y= 3、−6
を
y=2x2 + 8x + 5の
y=2(x+2)2 − 3
x 、y = −2 、−3
に重ねるのだから
3+x= −2
x= −5
−6+y=−3
y= 3
できるだけ
著作権問題に ならないようにやってるんですが
格差社会
何とかなんないかな。