アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月05日

おススメ書籍:図解ストレス解消大全 科学的に不安・イライラを消すテクニック100個集めました

k381asbcr03593pl.jpg





5人に1人はうつ病や統合失調症などの精神疾患にかかっていると言われる現在の日本。
コロナウイルスの蔓延により、その傾向にますます拍車がかかっている。
私たちの日常にはさまざまなストレッサーが取り巻いています。
不安やイライラなどストレスへの対処法を知らなければ、仕事もプライベートもうまくはいかない。
実際、危機のとき人間の精神状態は困難な状況を一段と悪化させて、
それ自体が大きな障害になることが多いという研究結果がある。

そこで本書では、スタンフォード大学やハーバード大学など、
最先端の心理学、脳科学、行動経済学などの諸分野で実験によって効果が証明された、
ストレス環境の中で自分の心を守ったり、心の元気を回復したりするための科学的かつ具体的アクションを網羅した。
これさえあればあらゆるストレスに対処できる。
メンタルが蝕まれがちな今の時代、1人1冊、必携の本。

詳しくはこちら↓
図解ストレス解消大全 科学的に不安・イライラを消すテクニック100個集めました

2020年11月30日

統合失調症専門の就労移行支援








「リドアーズ」は、統合失調症専門の就労移行支援です。
15年以上に渡り障害者の就職・転職をサポートを実施してきた「atGP転職サービス」と連携していて、プロのキャリアアドバイザーから内定までサポートを受けることができます。
独自の統合失調症専門のカリキュラムも用意されていることが特徴で、統合失調症の方が就職した後に長く活躍するために必要な症状理解とセルフコントロール、ビジネススキル等の研修が準備されています。

◆こんな方におススメ
(統合失調症がある方で)
・働くことに自信がない
・自分に合った仕事がわからない
・自分の症状と上手く付き合う方法が分からない
・職場でのコミュニケーションに不安がある
・就職しても、安定して長く働けるか不安がある
・ずっと就職活動をしているが、うまくいかない
・PCスキルに不安がある

詳しくはこちら↓


タグ:統合失調症

発達障害専門の就労移行支援








「リンクビー」は、発達障害専門の就労移行支援事業所です。

発達障害の方が仕事で困難を抱えやすいポイントを熟知しているため、効果的なトレーニングを行うことができます。現在、東京に2か所、大阪に1か所の事業所があります。

リンクビーは15年以上に渡り障害者の就職・転職をサポートしてきた「atGP転職サービス」のゼネラルパートナーズが運営。就職先の企業とのパイプが豊富にあるのも特長です。

◆ここがポイント◆
・即戦力として活躍できるスキル習得ができる
発達障害の方が職場で躓きやすいビジネスコミュニケーションや仕事の進め方に注力してトレーニングを行います。
疑似職場で事務作業を体験しながら場面に応じたコミュニケーションや仕事の段取りを学べるから、生きたスキルを身に付けられます。

・自分の障害特性と対策を発見できる
発達障害に特化した事業所のため、同じ障害の人と切磋琢磨しながら成長できます。
グループワークで障害についてディスカッションしたり、悩みを相談しあう中で、自分の障害や対策への理解を深めることができます。

・発達障害の支援経験豊富なスタッフが個別サポート
発達障害と一括りにできないほど個別性が高い障害ですが、多くのケースを経験しているスタッフが支援を行います。
一人ずつ担当スタッフがつき定期的に面談を行いながら、目指す先へ伴走しながらサポートします。

◆こんな方におススメ◆
(発達障害がある方で)
・自分に合った仕事がわからない
・職場でのコミュニケーションに不安がある
・なぜうまく働けないのか分からない
・ずっと就職活動をしているが就職が決まらない
・最近、発達障害の診断を受けたが、自分の障害がよく分からない

詳しくはこちら↓


タグ:発達障害

うつ症状専門の就労移行支援








「シゴトライ」では、15年以上に渡り障害者の就職・転職をサポートを実施してきた「atGP転職サービス」と連携していて、プロのキャリアアドバイザーから内定までサポートを受けることができます。

うつ症状専門の就労移行支援として、独自のカリキュラムが用意され、同じ症状と同じ目標を持つ仲間と悩みや解決策の情報共有ができるための環境も整えられています。

また、長期就労に必要なスキルや症状への対処法を身に付けることができます。

◆こんな方におススメ◆
(うつ症状のある方で)
・ずっと就職活動をしているが、うまくいかない
・就職しても、安定して長く働けるか不安がある
・職場でのコミュニケーションにストレスを感じてしまう
・生活リズムが乱れがち
・PCスキルに不安がある

いきなり社会復帰を目指すのではなく、焦らず少しずつ始めておくことも重要なポイントです。

詳しくはこちら↓


タグ:うつ

Web制作と働き続けるスキルがバランス良く身につく就労移行支援








安定して長く働き続けていくためには、Web制作に必要なデザイン・コーディング等のスキルはもちろん、障害特性や症状への対処法を併せて身につけることがポイントです。
障害者転職支援業界No1 atGPの企業ネットワークと知見を活かし、就職はもちろん、就業後の定着サポートを受けることができます。またatGPのノウハウで、症状悪化を予防するストレスや生活習慣の管理法を学び、就職後に能力を発揮できる力を身につけます。

今冬、新たな新拠点である ITWeb船橋が開所し、受講生を募集しています。 

◆ポイント◆
・Web制作スキルと働き続けるスキルがバランス良く身につく 
・現役のWEBデザイナーから個別指導が受けられる!
・未経験でも実践的にWeb制作のすべてのスキル習得が可能  
・障害や苦手なことへの対策を学べます!
・就職後の"活躍”を実現するための全面サポート 
・デジタルハリウッドと提携!
(※デジタルハリウッド社提供の「Webデザイナー講座」をカリキュラムの一部として、就労移行支援内で受講することができます)

◆こんな方におススメ◆
・障害(特に精神・発達障害・難病等の内部障害)があり、下記いずれかに該当する方
・手に職を付けて活躍したいとお考えの方
・独学で断念した人やWeb制作未経験者
・復職を希望するプログラマー、Web制作経験者
・東京(渋谷もしくは秋葉原)、千葉(船橋)に週4〜6日(月〜土)通所可能な方
・デザイン、モノづくりが好き
・PC操作が好き
・モノ選びやオシャレが好き
・専門性を身につけ、自分にしかできない仕事をしたい!

現役のWEBデザイナーから、学べるチャンスです。

詳しくはこちら↓


タグ:デザイナー

難病をお持ちで就労を目指すなら








日本初!難病のある方専門の就労移行支援事業所です。

難病をお持ちの方が長期就労していくために必要な、症状理解やストレスマネジメント、ビジネススキル等の独自の研修が用意され、就労に必要なスキルが身に付きます。

ご自身の疾病や就職後の働き方のご希望に合わせて、効果的なトレーニングを行うことも可能です。

◆おススメポイント◆
・充実した就職サポート
15年以上に渡り障害者の就職・転職をサポートしてきた「atGP転職サービス」のゼネラルパートナーズが運営。
就職活動の進め方から実際の活動、就職後の職場定着までしっかりとサポート!
就職先の企業とのパイプが豊富にあるのも特長です。

・即戦力として活躍できるスキル習得ができる
オフィスワーク(事務職)を想定した模擬職場でPCを使用する課題を用意。
場面に応じたコミュニケーションや仕事の段取りを学べるので、生きたスキルを身に付けることが可能です。

・自分の疾病と対策を発見できる
難病に特化したコースのため、難病で苦労された経験のある仲間と切磋琢磨しながら成長できます。
グループワークで難病についてディスカッションしたり、悩みを相談しあう中で、自分の疾病を含めた自己理解を深めることができます。

・難病専門のカリキュラムを用意
自分自身の疾病理解に加えて、周囲への疾病説明の方法や、具体的な配慮の伝え方を学ぶことで、企業に就職後、治療と仕事を両立させながら、長期的に活躍していく土台を作ることができます。

◆こんな方におススメ◆
(難病がある方で)
・疾病を伏せて働いてきたが、今後は疾病の事を伝えて通院等の配慮がある企業で働きたい。
・体調の事を考えると事務職を希望するが事務職の経験が無い。
・疾病発症後、社会経験が少なく働くことに不安がある。
・どのように就職活動をしたらよいかわからない。
・オープン就労かクローズ就労かで悩んでいる。
・治療と仕事を両立させたい。

詳しくはこちら↓


タグ:難病

2020年11月15日

障害者転職サポート実績業界No.1!【アットジーピー(atGP)】








atGPは、障害者雇用のパイオニアとして、15年以上に渡り障害者の就職・転職をサポートしています。
一般には公開されていない、優良企業の求人も多数掲載されていることが人気のポイントで、
専業だから分かる、配慮や勤務時間・職務の調整等の独自ノウハウにも定評があります。

関東・関西・名古屋エリア在住の障害者手帳をお持ちで、転職をお考えの方。
はじめての転職でも専任のコンサルタントが書類の書き方から、面接の仕方まで全力でサポート!
あなたに合わせた求人を提案してもらえます。
サービスはすべて無料で利用できます。

▼エージェントに相談する
障害者の就職・転職に精通したキャリアプランナーが、転職相談を通してあなたと求人とをマッチング。
あなたの希望を叶える就職・転職をお手伝いします。

▼スカウトを受けたい
あなたに興味を持った求人企業から依頼を受けた当社スタッフが求人情報をお届けするサービスです。
スカウトサービスには、登録いただいた情報からマッチした求人をお届けする通常スカウトと、企業との面接が確約されたプラチナスカウトの2種類があります。

▼就職、転職の準備をしたい
学びながら、相談をしながら就職活動をして、自分にあった「しごと」を見つける就職支援サービスです。
atGPジョブトレは、研修やスキルの取得、体調管理等、事業所に通所し相談しながら進める就職支援サービスです。 支援員と二人三脚で、スキルの習得から就職活動まで一緒に行う研修型サービスです。

まずは無料登録から。

詳しくはこちら↓


タグ:障害 就労 転職

おススメ書籍:発達障害の人の会話力がぐんぐん伸びる アイスブレイク&ワークショップ





b900vkds05599pl.jpg

楽しいアクティビティが盛りだくさん!

就労支援機関、企業、学校、当事者会など各地で1000回以上開催、
のべ10000人超が参加した「コミュニケーション力強化」の
アイスブレイク&ワークショップ。

発達障害の当事者が考案し、新聞、テレビ、雑誌などで紹介された実績もあります。
この本では、その「やり方」と「盛り上げるコツ」をマンガと図解で詳しくご紹介!

支援機関の職員、特別支援学校の教員、当事者会や放課後等デイサービスのスタッフなど、
発達障害に関わる人は必携の1冊。
少人数ででき、工夫次第で大人から子どもまで十分楽しめます。

●おもな内容●
第1章 ワークショップって何だろう?
第2章 会話の準備運動 アイスブレイク
第3章 自己紹介のワークショップ
第4章 気持ちを見つめるワークショップ
第5章 会話を楽しむワークショップ
第6章 創造力を伸ばすワークショップ

【収録されているアイスブレイク&ワークショップ】
★相手に合わせる経験を積む「トリプルインパクト」
★他者の内面を推測してみる「マジョリティを探せ」
★自己紹介のパターンが広がる「あかさたなで自己紹介」
★気分の切り替えがうまくなる「王様の耳はロバの耳」
★話の引き出しを増やす「ちょっとでも好きの8テーマ」
★会話における反応力を鍛える「聖徳太子」
★深い話もできる「イイトコサガシ・ディスカッション」
ほか多数!

詳しくはこちら↓
発達障害の人の会話力がぐんぐん伸びる

就職を目指す障害のある方の就労移行支援事業所【LITALICOワークス】








国の支援制度で障害者総合支援法という法律があります。
その中で「就労移行支援」は、障害者総合支援法に基づく就労支援サービスのひとつです。
一般企業への就職を目指す障害のある方(65歳未満)を対象に、就職に必要な知識やスキル向上のためのサポートから、就活〜就職後の職場への定着サポートまでをおこなっています。

就労移行支援LITALICOワークスでは、障害のある一人ひとりを理解し、その人にあった目標やペースで、就職までの道のりをサポートし、その人が安心して職場で活躍できるように関係機関と協力しながら支援しています。

これまでに 6,000名以上の方の就職を実現!

このような方にオススメです。
「仕事が長く続かない」
「人間関係が苦手」
「働いたことがない」
「働く自信がない、怖い」
「働きたいけど何からはじめればいいのわからない」
「企業に就職するスキルを身につけたい」
「自分にあう仕事や職場をみつけたい」
「面接が不安、応募書類の書き方で困ってる」
「ストレスの対処方法がわからない」
働くことに悩んでいる障害のある方へ。障害・就職のこと、一人で悩んでいませんか。

まずはお気軽に就労支援のプロが悩みや不安を相談してみませんか?

詳しくはこちら↓


ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
とある生活支援員さんの画像
とある生活支援員
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。