アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

KEI
熊本から意味のない情報をひたすら配信。              こまけぇこたぁいいんだよ
熊本といえば馬刺しでは?
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年01月25日
水と緑の都
熊本市が掲げる二つ名が

の都 熊本県

あんまり聞かないと思いますが、熊本は非常に水がおいしい!

使用される水のほとんどが地下水が使われおり
その地下水は阿蘇の山々から地層によってどんどんろ過され
ミネラルを豊富に含みつつ地下に溜まっていったものなのです ノ´▽`)ノ

                                 雨水  阿蘇山側→
                               /__↓_ 地層1
                              /__↓_  地層2
                             /__↓__  地層3
                    ______/__↓__  地層4
          __________/    地下  /__↓__  地層5
←熊本市__/                    旨水

簡単に書くとこんな感じです(-^口^-)

また、消毒殺菌の塩素が少ないためカルキ臭くない!

コレに慣れていたため
しばらく京都に住んでいたのですが水が飲めませんでしたからねぇ

水道水でもおいしいんですが、水源で汲むとさらに良い物がいただけます。
有名なのが白川水源菊池水源池山水源轟水源の4つですね
日本の名水100選に選ばれた4ヶ所でオヌヌメしますよ〜

水検定なるものもあるんです(*・з・) つコチラ

ちなみにサントリーの天然水は地域によって水源が違うのですが
本州西側の方は 「天然水 奥大山」
本州東側の方は 「天然水 南アルプス」
九州の皆様は 「天然水 阿蘇」
となっておりまする
飲みたいお方は九州から1本取り寄せで飲めますよ〜(´・ω・)ノシ



Posted by KEI at 02:59 | 熊本 | この記事のURL
2010年01月16日
からしれんこん



辛子蓮根

れんこんのなかに辛子をつっこんで衣に着けて揚げる料理である

熊本名物の一つなんですが

私これがあんまり好きでないんです(´;ω;`)

もっちりとした外の皮と蓮根のシャキシャキしたのは旨いのに
辛子があるからいただけない。

食卓に並ぶというよりお酒の肴に選ばれる食品
大体が1本単位で売られていまして
輪切りの1つで限界な私は正直オススメしません(≧▽≦)

ちなみに熊本名物としては平仮名で「からしれんこん」らしい・・・


もちろん変な派生品ももありますよ〜



からしれんこんチップス
なんぞこれ (´・ω・)ノシ

Posted by KEI at 04:03 | 熊本 | この記事のURL
2010年01月13日
らくだやま
隠れたお店なんですけど
阿蘇の方にツーリングするとよくお昼に行く
九州産のおいしい地鶏のお店
らくだやま


メニューは3つ
定食(焼き鳥、粟飯、みそ汁、地鶏卵) ¥1600
焼き鳥 ¥1300
粟飯あわめしですよ ¥150

ほとんど定食の1択ですが(*´ω`)

注文するとタレに漬け込まれた大振りの切り身がやってきて
コチラを囲炉裏の上に敷かれた網でジュウジュウと鶏肉を焼きます

もうね、香ばしい匂いでご飯がいけそ(;´Д`)

お肉はなかなか歯ごたえがあり、いい大きめなので
食べやすい大きさにはさみでチョキンっと!
弾力ある肉ですが噛むほど旨味がでてウマウマ

野菜もすこしはついております(*´ω`)

山の中にあるだけあって店の雰囲気がいい

囲炉裏ってなんか癒される・・・

書いててまた行きたくなってきた訳で
今度の休みは山に行ってきます(´・ω・)ノシ

〒869-1602
熊本県阿蘇郡高森町高森2693-4
炭焼地鶏の店 らくだ山


ちなみにこの店は山の中にあり
その山の名前もらくだやま(ノε`*)

Posted by KEI at 23:31 | 熊本 | この記事のURL
2010年01月12日
熊本ラメーン
本日の晩御飯に味千ラーメンを食べに行ってきました〜

皆さんご存知の味千ラーメンは熊本ラーメンが基本のお食事処
総店舗数500を超える全国的なチェーン店なのです(*・з・)


え、しらないですと(°Д°)?

500もあるお店のうち400は海外にありまして・・・
残り100の内半分くらいは熊本県内にあり・・・
各県1,2店舗しかないからなぁ(´・ω・`)


ま、まぁそんな熊本ラーメンはコッテリ豚骨スープが基本で
麺は太麺でトッピングに揚げニンニク
ヒジョーに濃い口のラーメンです

飲み会の後などには最高にンマイんですよ(*>∀<*)


近くに来た際に役立つオススメなお店をご紹介w

こむらさき 熊本県熊本市上林町3-32
スタンダードな熊本ラーメン

黒亭 熊本県熊本市二本木2丁目1−23
スタンダートその2

火の国文龍 熊本市戸島4丁目2−47
コッテリ味噌豚骨ラーメン

ささのは 熊本県熊本市新市街1-10
坦々麺のお店

最近のブームは熊本と関係ないけど坦々麺のささのはです(*・з・)
辛いけどなんかクリーミーではまっておりまする(´・ω・)ノシ



Posted by KEI at 01:21 | 熊本 | この記事のURL
2010年01月10日
つうじゅんきょー
これはみんな知っているんではないでしょうか(*´ω`)

熊本県上益城郡山都町にあるアーチ橋

通潤橋



放水する橋としてはかなり有名なほうで
それがこんな感じ


橋の中に水路が通ってまして
放水の目的はその水路のゴミ取りなんです(。・∀・)
橋の下のマイナスイオンが半端ないこと
橋の上は柵もないんで迫力満点(-^口^-)

放水は月に数回、時間が決まって行っておりまする
土日は結構やってるみたいでもし見に行くなら休日ですね
コレ観光放水って言うんですが4月まではしてないという・・・

どうしても見たいってお方は3日前の予約で放水できますよ〜
ただし10000円かかりますケド(・ε´・*)
昔は5000円だったような

熊本遠いって、見たいな人には通潤橋ライブカメラなるものが
雰囲気味わってください(´・ω・)ノシ


Posted by KEI at 12:07 | 熊本 | この記事のURL
2010年01月04日
続・ロアッソタイアップ
この前の追記とでも言いますか(*・з・)

もうちょいタイアップ商品がありましたので乗せておきますね


お菓子の香梅
2009ロアッソくんクリスマスケーキ 3900円

熊本銘菓 武者がえし
などを販売している香梅から
クリスマスケーキがでていました(*´ω`)
売り上げの一部はチームに入ります。

フツーのケーキですねw

でコチラ


コカ・コーラ ゼロ Jリーグクラブ デザイン缶 ロアッソ熊本缶

飲み物関係はカッコイイデザイン多いッス(-^口^-)

両方もう手に入らないのがちょっと残念
ケーキは別にいいですがね

もっとないか探して見ますよ〜 (´・ω・)ノシ

Posted by KEI at 22:21 | 熊本 | この記事のURL
2010年01月02日
ロアッソタイアップ
遅ればせながら、あけましておめでとうございます(*´ω`)
年末年始多忙のため更新おくれました(´;ω;`)


本題のロアッソ熊本(サッカーチーム)
近所のスーパーに行ったらこんな物を見つけまして

ロアッソ熊本 応援米熊本県産ヒノヒカリ
5kg 2,280円

はぁ〜こんな物が売ってあるとは・・・
こうゆう地域タイアップすきなんですよね(*・з・)
っというわけでほかにもないのか探してみましたら。

熊本焼酎「白岳 しろ」 ロアッソ応援ボトル

720ml 1,155円

赤いのにしろなかなか面白いパッケージ
記念に1本買ってしまおうか・・・(^ヮ^)


Posted by KEI at 22:31 | 熊本 | この記事のURL
2009年12月30日
なぜなぜパンダ焼き
Q:なんで健軍商店街の名物がパンダ焼きなの?

A:近くに動植物園なるものがありましてそこにパンダが・・・

         ↓

  よーし、名物作っちゃうぞ

         ↓

  パンダ焼き誕生w


きっとこんな感じだったと(*・з・)

ちなみに現在の動植物園の名物は同じ中国のキンシコウ

金絲猴(きんしこう)

お猿さんです、もう熊本でしか見れないみたいで Σ(°д°)
キンシコウ焼きにすればいいのに・・・少し思っちゃう。



オマケ

昔は熊本のスーパーでお買い物をするともらえる紙
パンダスタンプ

台紙に張って集めると、なんと素敵な景品と交換できました\(^o^)/
カタログから選べるくらい種類もあったんだよ〜
1回子供のころ交換した記憶もあります。

最近見なくなったな〜って思い調べたら・・・

今年1月で景品交換終了しましたとのこと/(^o^)\

昔からあった物がなくなるのはなんだか寂しいなぁ



Posted by KEI at 20:55 | 熊本 | この記事のURL
2009年12月29日
熊本サッカー・ロアッソ
わが県が誇るサッカーチーム

ロアッソ熊本



まるでフェラーリみたいなこのマーク
フェラーリ本社は容認しておるそうです・・・

2〜3年おきに名前が変わるので
チームがあるなんて知ったのは実はここ数年
そのときはロッソ熊本だったのに(・ω・`)

もちろんアレも紹介します
ハイッ


ロアッソ君(2008.12.3 〜)
かなりフツー(*・з・)
マスコットができてまだ1年ちょいしかたっとりません





・・・私は野球派なのであまりサッカーに詳しくないのはココだけの話です
当り障りないことしかかけないんだよ〜ヽ(`Д´)ノ

Posted by KEI at 00:00 | 熊本 | この記事のURL
2009年12月25日
パンダ焼き
すごい地元ネタなんですがね

同じ名前の上野動物園名物ではございません(´・ω・)

健軍商店街「ピアクレス」名物(らしい・・・)
ニュー若草のパンダ焼きになります。


中身はパンダらしく白と黒のあんこが50/50で封入
そ〜と前からあるんですが食べたことはないです。たい焼きスキー
おひとつ100円フツー

冷えても温かくてもおいしいらしいです

ニュー若草のホームページができてるとは(・ω・`)
時代は進んどりますなぁ・・・




ちなみにピアクレスはシャッター街寸前です(゚д゚)

Posted by KEI at 22:43 | 熊本 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。