アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

秋の花 萩

萩が咲き始めました。季節は秋をかんじ始めています。
萩は、草花というより木花です。放っておくと物凄い
勢いで伸び、株も大きくなります。少し乱暴なくらい
切り詰めます。僕は、これからの紅葉が一番好きです。
葉が落ち始めると片付けがちょっと忙しい。落ち葉の
片付けのいらない植え方がいいです。

くり育った

大分大きくなりましたね〜。来月のなかばには食べれるかもね。
クリの木は、放っておくと、ものすごく高くなります。歌にもあるように大きなクリの木の下で。
ぴったりです。庭植えでは3〜4メートルの小柄に仕立てましょう。栽培には日当たりが良く
土層の深い場所がいいです。黄色で尾状の花がつきます。地面に落ちても心配ないところ。
見栄えを気にしないほうがいいですよ。落ちた跡が醜いと思わないほうが管理は、楽。

椿の実生

庭の草取りの依頼で暑さの中、夫婦でがんばった。
草の中で椿の種が小さく芽を出していた。種から
芽を出している状態は、はじめて見たので、頼んで
もらってきた。とりあえず鉢植えにした。
「元気に育ちますように」つい話しかけながら化成
肥料と赤だま土のブレンドに水をかけてあげた。
根付くといいな〜。

クリの実

栗の実ができましたよ。これから秋に向かって
実りを与えてくれます。受粉して膨らんだばか
りなので先っちょに名残があります。
ちょっとかわいい。秋が楽しみ!!

ビャクシン

老夫婦のお宅から、もう手入れができないということで「ビャクシン」を
いただきました。刈り込みをしている玉造です。針葉常緑樹なので、あまり手はかかりませんが
整姿の為の刈り込みや、徒長枝のカットなど日ごろの観察が必要と思っています。
こちらは、雪が降るので積雪につぶれないように補強が必要でしょう。
授かってありがとうございました。大事にします。
   
リンク
https://fanblogs.jp/hsfuji/index1_0.rdf
ブログアクセスアップ まねキャット
プロフィール

じょじょ
庭植えの花に凝ってます。工場勤務から離れ (離された)朝、花から元気をもらっています。中年
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

福山雅治 伝 Ferretアクセス解析
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。