アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
【重要】ご注意・お願い

当サイトの情報を鵜吞みにするのではなく、必ずご自身で調べて、よく考えて、ご自身の判断、ご自身の責任のもとで、投資を行ってください。 当サイトの情報で損失が生じても、一切の責任を負いません。  
松井証券

広告

posted by fanblog

2023年03月21日

公務員って投資できる?公務員が株式投資できるか調べてみた

christin-hume-Hcfwew744z4-unsplash.jpg

公務員に対する株式投資には、一般的にはいくつかの規制があるようです。今回は、一般的な規制と注意点をいくつか紹介します。


公務員倫理法に基づく規制


公務員は、公務員倫理法に基づいて、「公務員としての職務遂行と相反する利益を追求してはならない」とされています。そのため、公務員が株式投資を行う場合には、公務員としての職務遂行に支障が生じないよう、注意が必要です。

資産区分規制


公務員は、法律に基づき、公務員の資産を「公的資産」と「私的資産」に分けなければなりません。公的資産には、公務員の職務遂行に必要な資産が含まれ、私的資産には、公務員の職務遂行とは無関係の資産が含まれます。株式投資に関しては、公的資産から投資することは禁止されています。

取引禁止銘柄


公務員は、政府の方針に基づき、一定の銘柄に対して株式投資を禁止されていることがあります。例えば、防衛関連企業など、公務員の職務に関係する銘柄については、投資が禁止されることがあります。

財産報告義務


公務員は、公職選挙法や公務員法に基づき、定期的に財産報告を行うことが求められます。株式投資についても、財産報告に含まれることがあります。

松井証券


以上のように、公務員に対する株式投資には、いくつかの規制があります。公務員が株式投資を行う場合には、これらの規制に従い、公務員としての職務遂行に支障が生じないよう、注意が必要です。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11911886
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。