2023年03月21日
公務員って投資できる?公務員が株式投資できるか調べてみた
公務員に対する株式投資には、一般的にはいくつかの規制があるようです。今回は、一般的な規制と注意点をいくつか紹介します。
公務員倫理法に基づく規制
公務員は、公務員倫理法に基づいて、「公務員としての職務遂行と相反する利益を追求してはならない」とされています。そのため、公務員が株式投資を行う場合には、公務員としての職務遂行に支障が生じないよう、注意が必要です。
資産区分規制
公務員は、法律に基づき、公務員の資産を「公的資産」と「私的資産」に分けなければなりません。公的資産には、公務員の職務遂行に必要な資産が含まれ、私的資産には、公務員の職務遂行とは無関係の資産が含まれます。株式投資に関しては、公的資産から投資することは禁止されています。
取引禁止銘柄
公務員は、政府の方針に基づき、一定の銘柄に対して株式投資を禁止されていることがあります。例えば、防衛関連企業など、公務員の職務に関係する銘柄については、投資が禁止されることがあります。
財産報告義務
公務員は、公職選挙法や公務員法に基づき、定期的に財産報告を行うことが求められます。株式投資についても、財産報告に含まれることがあります。
以上のように、公務員に対する株式投資には、いくつかの規制があります。公務員が株式投資を行う場合には、これらの規制に従い、公務員としての職務遂行に支障が生じないよう、注意が必要です。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11911886
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック