2010年08月03日
各ページ内部のSEO対策。各ページのターゲットキーワードのLSIを意識してページを作る
各ページのページ内部のSEO対策としては、各ページのターゲットキーワードのLSI(Latent Semantic Index)を意識すると良いです。
Latentの意味は「隠れている」、Semanticの意味は「意味上の」、Indexの意味は「索引」です。
各ターゲットキーワードのLSIとは、各ターゲットキーワードとキーワードの見た目こそ違うが意味上は同一のものを指すキーワードの一覧(目録)の事です。
例えば、「SEO」というキーワードのLSIは「検索エンジン最適化」や「検索エンジン上位表示」や「検索エンジン対策」や「サーチエンジン最適化」です。
言葉の見た目こそ違いますが、意味の上ではどれも同じです。
ですから、これらのキーワード群は「SEO」の隠れた意味上の索引、つまりLSI(Latent Semantic Index)なのです。
ページ内部のSEO対策では、各ページにおいて単にターゲットキーワードが十分な数だけテキストとして出現していればOKというものではありません。
各ページでターゲットキーワードが出現しているだけでは十分ではありません。
同時に、その各ページのターゲットキーワードのLSIが出現しているかどうか?なども、各ページとターゲットキーワードとの関連性の高さを決める上で検索エンジンの判断材料になります。
LSI(Latent Semantic Index)の意味についてもう一度復習しておきましょう。
Index「索引」は何の事かわかると思います。
書籍の巻末に、「キーワード」と其のキーワードについて書かれている頁(ページ)の一覧を掲載した検索機能付きの目録がIndex(索引)です。
Semantic「意味上の」は、ターゲットキーワードと見た目の文字こそ違うが「意味は同じ」という意味でSemanticという言葉が使われております。
Latent「隠れている」の「隠」には「見えない」という意味があります。
「見た目の文字こそ違うが見えない意味の上では同じものを指すキーワードの一群(目録)」がLSIですが、その「見かけでは無い、見えない部分」という意味でLatentが使われております。
Latent Semantic Indexは略してLSIです。
ページ内部のSEO対策では、各ページのターゲットキーワードのLSI(Latent Semantic Index)を意識してページ作成をすると上手く行きます。
あとは共起率も同時に意識してページを作ると内部SEOはほぼOKという事になります。
By 企業参謀 兼 SEOコンサルタント トンちゃん
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投稿者:トンちゃんSEO対策じゃ|20:51|SEO対策コンサルティング
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