アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月31日

北海道のスキー場




私が東京に住んでいた頃、冬になるとスキーに誘われる事が多かった。
スキー場は週末二泊三日の弾丸バスツアー(行きは車中一泊)でホテルかペンションに一泊、近くのスキー場で滑る。よく、ナンパしている人が多かった。私は数人と友達になった。



東京からの行き先の多くは、長野の白馬、志賀高原や新潟の湯沢、苗場、妙高が人気だった。
道民=スキーが上手いだろう?とよく言われてました。実際、小学生の頃にスキーの授業にありました。(場所によってはスケート)でも、基本しか習ってない私は中の中レベル。ただし、体力がついた事もあり向こうのスキー場では上の下くらいかな?向こうのスキー場は、メチャクチャ上級レベルと、初心者と少し上手い人とに大体分類できる。




東京の友達の中には北海道に行く人も結構いました。
パウダースノーで滑りやすいからだそうです。(私も向こうより滑りやすいと思った。)
スキーのついでに札幌や小樽など観光も出来るのも理由でした。
人気のあったスキー場は、札幌国際、藻岩山、キロロなど。お土産は白い恋人や六花亭が人気。
ニセコに行く人も若干いました。
ニセコは今では外国人に大人気で移住する人もいるくらい。
おそらく、雪まつりなど観光ついでに、スキーに行く人もいるのではないかな?
まあ、北海道を満喫してもらいたいですね。
 今日はここまでで失礼します。最後まで読んで頂き有難うございました。

2018年01月29日

百円均一の上手な使い方




 百円均一の良いところは商品が豊富。ただし、安いからといっても買って良い物と悪い物があるので注意しないと駄目だ。基本的に安い人件費で大量生産してるのだが・・・・。
 私の経験上、不人気作やコストが高い物は在庫がなくなると販売終了する事が多い。

まず、買ってはいけない物(私が買って失敗した)
  • 包丁・・・切れない。豆腐ぐらいなら切れるが野菜などは切れませんでした。
  • 爪切り・・・・切れ味が悪く壊れやすい。
  • 風呂やトイレの洗剤・・・・汚れがあまり落ちない。
  • 芳香剤・・・・最初だけ匂いがするもすぐ効果が切れる。
 などです。
買って良い物は
 ゴミ袋や三角コーナーのネット、ペン・テープ・ハサミ・画鋲・クリップなど事務用品類、プラスチック製品(ハンガー、洗い物のボウル、整理用品)、電池、コップ・カップ、皿(欠けやすい物に注意)、絆創膏・綿棒など・・・他たくさんあります。
 時間のある時など、いろいろな物を見たり、探して見ると欲しい物(無いと思っていた物)もあったりします。
私は、PCのマウスが壊れた時に一時的に使用する為買ったり、傘なども間に合わせで買ったり(これらは多分、三百円商品)なども多いですね。


2018年01月23日

東京の良い所と悪い所

  
 私が上京して良かった事、悪かった事を書きたいと思います。
良かった事は
1、全国から人が集まっているので全国規模で友達ができる。また、方言や地元の話を聞ける。
2、東京と北海道の違いが分かる。
3、視野が広くなる(バイト料およびバイトの選択肢が多い、家賃の金額、生活の格差など)
4、交通機関が豊富なので移動方法を選択できる。待ち時間もほぼ無い。
5、24時間遊べる所がある。(新宿歌舞伎町、渋谷など)
6、東京デビューに成功。学園祭や体育祭に積極的に参加し、高校では体験できなかった沢山の仲間と居酒屋へ行ったり、地方民には分からない東京都民の暮らしなど教えてもらった。

あと、東京でしか出来ない事をやれた。
 学生時代に
@アイドルのファンクラブ加入し親衛隊も経験した。他アイドル数人と握手した。
A東京ドーム、武道館、コンサート、ディズニーランド、隅田川花火大会、野球やプロレス観戦。
 
悪かった事
1、通学など電車が満員で立ったまま寝られるくらい酷い混雑。スリにも遭った。
2、水が臭くて飲めない。
3、ゴキブリが気持ち悪い
4、家賃が高い
5、とにかく暑い。クーラーが無いと辛いです。
6、悪い人が多い。キャッチセールスなど詐欺商法、ダフ屋、宗教勧誘など
 
 とりあえず、簡単に良い悪いを書きましたが、就職して経験した良し悪しも機会があれば書きたいと思います。

これから進学・就職を迎える方は一度、東京に行くことをオススメします。専門学校は特にレベルが違う。大学進学・就職でも東京に行っていっぱい経験し、考える事によって人間としても大きく成長できます。沢山の人と出会い、話をいっぱい出来るのも人生に良い影響を与えると思います。賃金の格差や政治経済、東京と北海道での待遇の違いや不満、大金持ちから貧乏人も多く、夢を追いかけている人や人生を諦めた人(浮浪者さんなど)。

最後に一言、「人生は自分で選択しないと後悔します。いっぱい悩み考え、人の意見なども参考にして最後の決断は自分で決める。自分で決めた事は全て自分の責任です。ただし例外として、体調が悪い。特に精神的に弱っている時は無理に決断しない事。大抵、正しい判断が出来ません。回復するまでは決めてはいけません。」

 今日はここまでで失礼します。最後まで読んで頂き有難うございました。



 



posted by ないと at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2018年01月19日

北海道で知りたい365日。生活・観光・情報を開設しました。


 初めまして、ないと、と申します。よろしくお願いします。

 北海道に高校まで住み、東京に7年暮らしたから分かる事。現在、札幌に住むから書ける生活の知恵や観光とイベント等の話を書いていきたい思います。

 北海道の良いところは、
1食べ物が美味い。
2水も美味い。(私は東京の水は臭くて飲めなかった)
3自然がたくさんある。
4それそれの町に良いところがある。
5ドライブでも行きたい所がいっぱいある。
6四季を堪能できる。
7ゴキブリがいない。(まだ、出会ってない)
8北海道日本ハムファイターズがある。
9北海道コンサドーレ札幌がある。
他、書きたい事は沢山あるのでおいおい紹介しますね。

 まず、近いイベントでは全国・海外から観光客が来る さっぽろ雪まつり、ですね。2018年2月1日〜12日の開催です。 多分、この他に旭川冬まつり2月7日〜12日に行く方もいるでしょうね。小樽などにも行く人も多いでしょう。宿泊場所などは早めに調べて予約しましょう。あと、ご当地グルメなども場所や営業時間、混み具合をチェックしましょうね。
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ないとさんの画像
ないと
札幌で簿記講師をする予定です。 ホームページまたはE-maijにて気軽にお問い合わせください。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。