アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

もうサンマの季節?

PCがクラッシュしてしまったため、しばらく更新が途絶えてしまいました。
その間、7/6・7日に北海道ご当地グルメグランプリが芽室町で行われ、「十勝清水牛玉ステーキ丼」が見事に大賞を獲得したそうです。私は未調査で、もちろん食べたことも無いので、詳細を確認してから改めて報告します。
サンマ漁の全国トップを切って北海道東部の太平洋沖合のサンマ流し網漁が8日、解禁 され、釧路や根室などの漁港では、解禁に備えて7日深夜から漁船が出港していった。 今年は魚群の薄さが懸念されている上、燃油高も影響して、出漁を見合わせる船も多いという。(7/8読売新聞より)これから夏本番だというのに、早くも秋の話題に驚きました。
サンマ漁解禁のニュースを聞くと思い出す味があります。それはサンマでは無くサンマを追って網に掛かる「サバ」が絶品です!!この時期にしか味わえないかなりのレア物ですが、釧路で寿司店を営む親類の店の自家製シメサバの味に言葉を失いました。「関サバ」を完全に越えていました!!あまり市場には出回らないようですが、できれば多くの方に味わってもらいたいと思います。
さらに7/12日は北海道南西沖地震が発生して20年目でした。大津波の被害に遭った奥尻島は完全に復旧して、新しい生活がすっかり根付いている様です。当日私は札幌琴似の繁華街で仲間と飲んでいて、丁度トイレに入っている時に地震があったので、フラフラとしたので酔いが回ってきたのかなと感じました。まったく呑気なもので被災者の皆さんには不謹慎で申し訳ありません。
奥尻島は港や防波堤の復興まで5年ほどかかったそうです。
東北の皆さんも必ず復興できるのでもう少し辛抱して下さい!心から応援致します!!
道東観光の続編と、グルメ情報は次回以降に更新するので、乞うご期待!!

この記事へのコメント

   
プロフィール

アーバンぱぱ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。