アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年10月15日

日常着は中古がお得な紬に決まりきらきら

普段着着物、日常着って言葉、あんまり好きじゃないんです…

だって、普段着ジーパンとか、普段着スーツとか言います?

まぁ、それは置いといて。通じやすいんで使いますよ。。。。


私の場合、服のレパートリーに着物が増えた、という感じ。


一昨年までは、ファッションに興味がなく、夏はUT2枚とジーパンで過ごしたり、出かける時も同じ。
去年ようやく、出かける事も少ないし、家でも着たいものを着ようと思って、お出かけ用に買ってしまっておいた2年越しのセーターも家で着るようになったのです。着なきゃ勿体ないな、って。
そしたらワンシーズンでボロボロ

そして今年出会ったのが着物。

実は、メンタルめちゃくちゃ病んでて、病院に行こうか悩んでいた頃なんだけど、予約いっぱいって断られたし、なんとか自分で這い上がろうと試行錯誤した末に、ほんとに好きな事やって、自分を喜ばせてあげよう!って思ってたら、着物に手が届く時代だと知って、めっちゃ嬉しくて!

通ってる大手チェーン店の担当者さん(Fさん)が優しくて、寄り添ってくれるタイプで
ネットで買えることや、近くのリサイクルショップなど教えてくれました

お店は怖い。それがなくなり、今では色んなお店を回れるようになりました。

ほぼほぼ中古なのですが、運がいい事に良い出会いばかりです。

中古は紬や訪問着ばかりで、木綿とか、日常着はほぼないんですよね。
結果、紬ばかり購入する事になるわけで。

どこかで、紬は洗える着物、って聞いたので、安く買った紬はとりあえず洗濯します。
自己責任です!!!

運良く縮んでないし、単衣はほぼ大丈夫。大島紬の袷も大丈夫でした
(ただ、中古は濡れるとショウノウの臭いがキツい場合があります。覚悟しておいてね)

無知な割に見た目(好み)で選んだのが大島紬とか結城紬だったり、それを3000円以下で手に入れたり、
まさかね〜(偽物じゃね?)でそれ着て着物屋行って、大島紬じゃん!とか、
大島紬って言われて買ったら触り心地全然違ったのが、この前結城紬って判明したり。

ほんと、運がいいです。

ただ

大島紬とか結城紬とか、まぁ、暗い色味なんですよ。
私の着物を選ぶ基準は、

日常生活で汚れても気にならない

汚れたら洗える

汚れても目立たない(暗い色)

周りにも浮かずに目立たない(暗い色)


子供がいるのでね。白くて洗えない着物なんてもってのほか!

安くて中古!っていったら暗い色の紬だらけになってしまったのですよ。

まあ、ほんとに日常使いなので、ご飯も作るし、ラーメン、BBQするし、風呂も洗います。


紬に慣れてしまった私は、マイサイズに誂えた片貝木綿が着づらい…

でも温かいので頑張って着ます!

この片貝木綿も、まだ浴衣とポリしか持っていない時に、Fさんに

「夏以外に、浴衣みたいに着れる着物無いですか?浴衣が着やすくて」

って相談した事がきっかけで、取り寄せてくれたんですよ

でも誂え中に紬に慣れてしまった、という。。。。


結局、慣れ、ですよ。うん。

慣れって怖いって良く言うじゃないですか。

それが、好きな物だと余計に慣れるし、面倒じゃないんです。

大丈夫。何か言われても、

「好きだから」

このたった一言で生活が変わりますよ


周りも慣れると何も言いませんしね(笑)


また長くなったー
読みやすいようにまとめないとなぁ…

最後まで読んでくれてありがとうにこにこ


(浴衣2点 bi しじら) 浴衣 子供 男の子 セット キッズ ボーイズ (浴衣/兵児帯) 20colors 110/120/130/140/150(NB)

価格:3,590円
(2020/10/15 23:51時点)
感想(52件)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10273287
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
着物(8)
月別アーカイブ
プロフィール
柳洞 かずなさんの画像
柳洞 かずな
4人の息子を育てながら農家の嫁してます(^^) 2020年、長男の入卒式を機に、着付けを覚えました。 自分なりにゆる〜く着物生活をしています。 楽しく生きたいなぁと試行錯誤している着物初心者です( ◠‿◠ ) よろしくお願いしますきらきら
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。