アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
hito114ドットコム

2022年05月19日

モバイルSuicaの通信エラー対処方法

モバイルSuicaのアプリを立ち上げようとしても、通信エラーで立ち上がらない時の対処方法が見つかりましたので、備忘録として記録します。

エラーメッセージ

立ち上げ時のエラーメッセージは下記の通りです。

Screenshot_20220521-071435.png

エラーコードは、S003の他にも、H012等微妙に変わります。

確認した事項


下記を試しましたが、アプリは立ち上がず、同じエラーメッセージが出ました。

・ストレージやキャッシュをクリア
・アプリの再インストール

エラー判明のきっかけ

しばらくして、電車の中で再度アプリを立ち上げたら、問題なくたちあがりました。

きっとモバイルSuicaのサーバートラブルだったのだろうと思い、これで家でも立ち上がると思ったので、家に帰って早速試してみたらだめでした。

原因のまとめ

いままでの状況を簡単にまとめてみました。

・家でWiFi接続の際は、モバイルSuicaは立ち上がらない
・外で4Gまたは5G回線接続の際は、もんだいなく立ち上がる

結論

家のWiFiでは接続できないことが判明しました。

ネットで検索してみると、公衆無線LANなど不安定なWiFiでは立ち上がらないらしいとの事です。

しかし、自宅のWiFiはSo-netのminicoを利用しておりIPv6の光回線ですので、不安定ではありません。

自宅のWiFiは、PCやスマホで利用していますが、モバイルSuica以外は特にトラブルは発生していません。

どうやらIPv6のWiFiでは、モバイルSuicaは立ち上がらないみたいです。

早くモバイルSuicaでIPv6の対応をしてくれないかなと願っています。

2024年1月12日追記

WiFiでつながるようになりました。
SUICAはやっとIPv6に対応したのでしょうか?
それともSo-netが何かを変更したのかな?
タグ:Suica
posted by hito114 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11414800
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック