2011年01月25日
解説!平安ステークスのキー数について
平安ステークスはこんなキー数を持っていました。
競馬をその出走表の中で隠れている「キー数」をどうやって明確にするのかを解説します。
ぜひ今後のレースの参考にして下さい。
まずレース名です。
平・・・・画数5
安・・・・画数6
ス・・・・画数2
テ・・・・画数3
ー・・・・画数1
ク・・・・画数2
ス・・・・画数2
合計は、21ですね。
ところが、平安Sと書くと、5+6+1 で12となります。
21と12は、逆数になるのは 分かりますか?
しかし、逆数と言っても 21も、12も 数字(1と2)の和は「3」です。
同じ数列を示唆していると言っても過言でないのです。
よって、3番人気の馬に着目しましょう。
この最終3番人気馬は、「インパルコ」です。この馬から、3つ離れた馬が・・・
これは外枠に1つ、馬番16の次は内枠1番になりますから、1番と2番に進むと、3番目が・・・
即ちインバルコから3つ離れた馬ということになり、馬番3「ダイシンオレンジ」になるのです。
また、上記の「3」は、内枠1番から3番目と外枠1番から3番目が、入着の大候補となるのです。
内枠1番から3番目・・・「ダイシンオレンジ」
外枠1番から3番目・・・「サクラロミオ」
また「3」というキー数は勝負数の一番強い数字で、3番人気はどうしても動かせないので
3番人気の「インバルコ」は入着を左右する馬として絶対と言えるのです。
更に、このレースは「G3」でもあり、G3の画数は5 であり、元々本命のダイシンオレンジから
内枠⇒外枠に向かい5つ目が「インバルコ」となるのは自明の理ですね。
またまた、
発走時間の「15:45」分発走からも見えます。
今度は筆算するのではなく、15と45に分けて考えます。
15は和が 6
45は和が 9
ですよね。
よって、6番人気から6番目と、9番人気から9番目を チェックしてみて下さい。
どちらも同じ馬にぶち当たります。
それは「インパルコ」です。
皆さん、競馬新聞も いいですが、必ず「インターネット投票」の「人気投票」が 投票前に
どうなっているのかを チェックしてみて下さい。
これが結構使えます。ぜひ「iPAT」投票を お奨めします。
では また。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
posted by 風間 ★ 祐二 at 15:20| 入着に通ずる出走表のトリック