アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ひろみやもさんの画像
ひろみやも
こんにちは♪
はじめまして、「ひろみやも」といいます。
小さな頃から絵を描くことが大好きで、今は似顔絵を描いたり、イラストを描いたりしています。
猫が大好きです。

過去に一度、大きめな病気をしたことから、食生活などを見直そうと化学調味料などを避け、オーガニックで栄養重視な食生活へシフト。
昨今の環境汚染の中で、何を取捨選択すれば良いのか日々模索中です。

日々のイラスト制作では、ウェディングのウェルカムボードやプレゼント用の似顔絵などを受注しております。
とても喜んでいただけた時に、ああ、描いていて良かったな(T ^ T)と、とても嬉しく感じます。

ひろみやもの似顔絵やイラストや情報が、よりみなさんの幸せやお役に立てたら、とっても嬉しいです。

このブログではイラスト以外のおすすめ記事や、日記などもつらつらとゆるめに綴っていこうと思います。
楽しいことも、悲しいことも…

色々あって、人生。
日々是精進です♪

ひろみやものイラストホームページ↓
http://hiromiyamo.jimdo.com

どうぞよろしくお願い致します♪
プロフィール
検索
公式LINE
Hiromiyamo公式LINE↓
お気軽にお友達申請ください♪
友だち追加
最新記事
写真ギャラリー
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月17日

わたしが選挙に行く理由と、誰にいれようかな〜の話(*´o`*)

こんにちは、イラストレーターのHiromiyamoです( ´ ▽ ` )


今日はもうすぐ参議院選挙の投票日なので、選挙から思う政治のこと、を書いてみたいと思います♪


私はこの人生で、選挙に投票にいかなかった時期(仕事で東京に住んでいた時)もありましたが、大体は参加してきました。
大体はってところがふわっとしているんですが、というのも、わたしが生まれ育った実家は比較的真面目な家庭で、毎回ちゃんと選挙には行くけど(国民の権利であり、義務にも近いから?という感じ)、家族間で政治の話はほとんどしないような家庭でした。
そんな感じだから、「選挙は一応行くけど政党のこととか、候補者のこととかよく分からないから、とりあえず知ってる政党名や名前を書くだけでいいや〜。名前も政党名も分からないのなんだか怖いし!」みたいな(*^ ^*;)


実は選挙の面白みとか、大事さを知ったのはお恥ずかしながらここ5年ほどのお話です。


db82781fd3aac332683ad390564383de_mのコピー.jpg
政治って自分にはそこまで関係ないものと思ってた

政治って頭のいい人がやるものだとか、なんだか偉い人がやるもので、わたしのような一般市民にはそんなに関係ないことと漠然と思って生きてきました。


でも、とあることがきっかけで、5年ほど前に人生の考え方をひっくり返すようなことを知ってしまい、世の中のヒエラルキーが政治と大いに関係があり、日本で言えば資本主義がここまで人権・貧富格差を生んでいることの理由とか、色々と調べて考えることが多くなりました。


会社に勤めずにフリーランスとして仕事をやり始めてから、尚のことこの社会で生きていくことの大変さを感じることが多くなりました。
そこからも、こういう立場の人間がここまで生きていきていくのが大変なのって、こういう立場の人間である「わたし」がこうしてほしいな、ああしてほしいなっていうのを言ってこなかったから。
そういう同じ感覚で悩んでいるような人が、政治を動かす立場にいないからっていうのもあるんじゃ?
と思うようになりました。


いわゆる政治の権限を持っていて、世の中のことを決めることができる権利がある人は、国(我々の税金)から生きていくためのお給料をもらっていて、こんな端くれの一市民の収入や生活のことを知る由もないんだぁ、、とふと思った時、わたし個人として住み良い世界にしたいのなら、「わたしの個人的な意見、をちゃんと伝えなきゃいけないんだ。」と感じました。


これって大いに政治に関係するということですよね。
フリーランスが仕事の取り合いをしなくても、安価に仕事を受けなくても、、
家族と過ごす時間もあってもう少しバランスよく生きていくためには、個人の努力ももちろん必要だけど国が助けてくれればもっと幸せに生きやすくなるんじゃないだろうか、と。



わたしは結婚していて夫と二人暮らしですが、十分な収入があるとは言えません。
旅行なんてもう、何年前に行ったか忘れてしまうほどです(笑)
でも365日、毎日、仕事をしない日はほとんどありません。
この期間休業〜と公言しても、結局その期間仕事してたりします;
いわばひとりブラック企業(笑)ってやつです。


それでも、やっぱり続けられるのは絵を描くこと、ものを作ることが大好きだから。
そして、それが人にとっても喜んでもらえるから。
ありがとう!って、出会えて良かった!って、わたしの顔も見たことがない人たちが言ってくださるんですよ?!
そりゃぁ…ひとりブラック企業をしているわたし(笑)でも、本当に嬉しいですよ!!♡
ここに尽きます(*^ ^*)


それでも旅行も行けない収入なのは、自身にももちろん改善点がありますが、フリーランスや個人事業に対して安価に受けさせるような風潮も否めないと思います。
もちろん、多人数でシステム化されている企業さんには企業さんの良いところがあると思いますし(生産性・スピード・効率性など)、そこで培っているノウハウもあり、安心感もあるかもしれません。


でも、世の中がお金第一主義、経済成長だ!という流れになりすぎると、しわ寄せが現場に行きます。
大企業は儲かって、中小企業や個人事業者は潰れていってしまいます。



そういうことが、お恥ずかしながら自分が個人事業主になってはじめて、痛感して「これは選挙で選ぶ人物も、ちゃんと「わたし」が選ばないと、もっと生きにくくなっちゃうなぁ;」と感じているわけです。

だからわたしは選挙にも行くし、今はちゃんと、自分の理想に近い考え方を持ってくれている候補者の名前を書きます。
だって国会に行ってくれる「その人」は、「わたし」の代弁者だから。




4a42ab12876376495c06178a783cfe79_s.jpg
完全なる「正」「悪」はない

誰かから見たら正しい、間違っている。世の中はそんなことだらけですが、絶対的に「正しい」も、絶対的に「間違っている」ということも、是非を決めるのは人間には難しいことだと思います。
例えばエコと言われる太陽光パネルも、一方から見たら森を切り刻み、パネルの場所を確保することもあったり、電磁波の問題やそこから発する熱による放射熱のことだったり、色々あります。


だから、自分が考える「理想」でいいと思うんです。
ちゃんと「地球」ありきで、思い描く幸せならば、思想は自由でいいと思います。
一方の人がいいな、と思うことももう一方の人はいいな、と思わない。それでいいと思います。
ただ、根拠もなくそれを批判をしたら良くないかな。
議論するのは大事だけど、それは相手を受け入れてこそ。
こっちの方が正しい、あなたは間違ってる…!!そりゃ、そんなこと言われたら離婚したくもなります(笑)


私たち夫婦はたくさんケンカもしますが、はたから見て仲良し夫婦に見ていただけるのは、相手の思想を受け入れ合っているからだと思います。
考え方や理想は違うけれど、向かう先は一緒。


地球を大事に、たくさんの人や生き物や自然が幸せに思えること、向かえること。


この感覚にブレるような事柄なら、選択しなかったり、拒否したり、の取捨選択をしています。


わたしも夫も平和主義者なので、良い思いをする人と辛い思いをする人が極端になりすぎるのは、好ましいと思いません。
できるだけ多くの人が幸せ、と感じて生きられる世の中だったらいいなと思います。
そんなに世の中甘くないと思われるかもしれませんが、子供の頃って多くの子がそう思ってませんでしたか?(*´v`*)
どうしてそう生きられないんだろう、それを受け入れることが「大人になる」ということなのだろうか。。
そう感じて、息苦しく思うことが今でもあります。


人に喜んでもらったり、ありがとうと言われるととても嬉しいし、大体はそれがわたしの原動力です。
だからと言って他人のためだけに生きているつもりはないですし、自分や自分の大事にしている人を一番にして生きています。
人は誰しも主軸は自分で、主観からは逃れられませんから、基本は自分がどう感じるか、で言葉や行動に移します。


でも、誰かに何かを言う時に、自分だったらこう思うかな?と、立場を置き換えて考えることは気をつけています。
安易に誰かが傷つくような言葉は使いたくないので、まだるっこしくなることもしばしば(笑)
ご不便おかけしてますm(u v u;)m


何も考えてなかった頃に比べると確かに、考えることは増えたし頭も使って疲れますが;、社会の一員、地球の一員として感じることもできて多幸感にも繋がっています。




f24989928f48c05170a162ff8af34a03_s.jpg
そんなわたしが今回いいな、と思っている方は

今回の参院選の立候補者の中には、わたしのその理想にわりと近い感性を持っていらっしゃる方も多くて、いくつか候補を考えていて…悩みどころです。
もちろん、皆さんそれぞれ考え方もそれぞれだし、わたしとは他人なので100%同じ考え方をしている人などいません。
でも、大切な「わたし」の代弁者。
人にまるっとお任せできることでもありません(笑)
誰か一人を選ぶのは難しいところですが、慎重に考えています。


↓↓ 比例代表は、ふたつとも新党ですが、、

@「れいわ新選組」
A「オリーブの木」


のどちらかに入れようかなと思っています。(比例代表はわたし、個人名で書くと思います〜)
どんなことを言っているか、は簡単にリンクにしておきます。
youtubeとか、HPやブログとか、なんとなくでも言っていることがわかりそうなところを…


でも、気になったら、ご自身で調べていただくことをオススメします。
だって、あなたの人生の主人公は「Hiromiyamo」じゃなくって「あなた自身」だから。
あなたが、好きに考えて、好きに選んでいいんです♪
これも、わたしが政治の面白さに気づいた1つの理由です。



↓↓ 比例代表立候補者の個人名だとちょっとたくさんいるのですが、、いっぱいになっちゃうので一部を!

「れいわ新選組」
山本 太郎さん
大西 つねきさん
やすとみ歩さん


「オリーブの木」
黒川 あつひこさん
榎本 たいしさん(神奈川選挙区)

※たいしさんは私たち夫婦の友人ですが、彼もまた、私たちの考える「幸せ」に近しい考えを持っています。
ですので、神奈川選挙区ですが応援の意味も込めてこちらに書かせていただきました。
感性が自分とはちょっと違うかな、と思う方は、わたしは知人でも応援はできません。
彼はとてもいい演説をされてます、良かったらご覧になってみてください♪

「立憲民主党」
おしどりマコさん



↓↓ あと、わたしは千葉選挙区なので、、

「日本共産党」
浅野 史子さん




あたりで検討しています!
中にはちょっとぶっ飛んでる人もいるんですけど(笑)、皆さんふわっとしたこととか、当たり障りないこととか言ってません。
本気で、良くしたくてぶつかっている方々だと感じています。
わたしはなかなか、人にきつく言ったりするのが苦手ですが、こうして思うことをちゃんとはっきり、言ってくださる方はとても素敵だと思います。


政治の話って日本ではかなりタブー視されるから、こういうところに個人的に書くのでさえそれなりに勇気がいります(*´꒳`*;)笑
でも、黙ってたら理想の世の中になんてなってくれません;;
「しょうがないよね…」でいっぱい我慢しなくちゃいけない世の中より、「生きてて楽しいね!」て言えるような世の中の方が、わたしは好きです!


わたし自身ももちろんですが、100%完璧な人なんていません、少なくともわたしは出会ったことがありません_:(´ཀ`」 ∠):
だからこそ、一生懸命地球を大事にしたいとか、戦争をしない世界にしていきたいとか、人権をちゃんと守りたいとか、社会的弱者がもっと減るようにとか、健康被害をなくしたいとか、それぞれの考えをしっかりとブレずに言えるのはすごいことだと思います。



そんな人たちが、今回の2019参議院選挙では立候補してくれています。
消費税が上がって困るなら、消費税増税に反対しているような政党に入れる、とかそういう判断でもいいと思います(*^ ^*)




一個でもいいから、「あなた」の意見を国に伝えましょう〜♪
「あなた」や「あなたの家族」がもっと、幸せになるために!



選挙投票日は7/21日(日)
期日前投票もすでにやってます♪
生きてて楽しい世の中♡に、ぜひいたしましょう〜(*´▽`*)/




今日も私のブログを最後まで読んでくださりありがとうございました。
いつか、あなたともご縁がある時を楽しみに…
これからも日々、心身ともに健やかに♪ 大好きな絵を描き続けてまいります♪
どうぞよろしくお願いします(*´v`*)

Hiromiyamo

2017年09月02日

イラスト納期のお知らせ 2017.9.2

みなさんこんにちは、ひろみやもです♪( ´▽`)


2017.9.2 現在の納期のお知らせです。

フリーランスのため、納期はこちらのブログをご参考くださいませ



最近はデザインの仕事も増えてきましたので、お急ぎ納品の場合は一度ご連絡いただけると助かります。
(お急ぎ対応は別途特急料金を頂戴しております。)



●現在の納期は、似顔絵であれば(ココナラでのデータ納品)お一人さまで10〜14日ほどを見ていただいております。(デジタル画、データ納品。2名以上の場合伸びますので希望納期がある方はご相談ください。お急ぎ納期対応は+1,080円別途頂戴いたします)




●HP( http://hiromiyamo.jimdo.com )からの手描きイラストの場合3週間ほど頂戴します(郵送期間含む)。(データ納品であれば14日ほど)
2名以上の場合は3週間〜4週間ほど見ていただいております。


●一枚絵の場合(受注内容によりますが)デジタル画で3週間ほど見ていただいております。


※お急ぎの方はご相談ください。対応しかねる場合もございますが、できる限りご要望に近づけたく思います。

(お急ぎ納品の場合、特急の追加ご料金が掛かりますのでご了承ください)



以上お手数かけますがよろしくお願いいたします!
いつもご利用いただいているみなさま、本当にありがとうございます


これからも喜んでいただけるよう、心を込めて絵を描いていきたいと思います♪




ひろみやも






特別な日のありがとう、毎日のありがとう、を似顔絵やイラストに。

↓↓ひろみやもの似顔絵はこちらから↓↓
スクリーンショット 2017-07-12 12.32.58.png

2017年07月31日

超高層マンション!に夫婦でお邪魔しました

こんにちはひろみやもです( ´ ▽ ` )ノ



先日なんの繋がりでこうなったのか展開が早く訳のわからないまま、統合医療・自然療法(ナチュロパシー)で皆さんの心身を治療されておられる小林びんせい先生のお誕生日パーティーに夫婦で招かれました😮


都内にある超高層マンション
セキュリティが厳しく監視カメラも多数。
エレベーターに乗るのにもセキュリティが敷かれています


私たちは庶民なので、あまりこういったセキュリティに慣れておらず、入るのにも一苦労ショッキング


エレベーターも、「なんかボタン押しても反応しないんだけど〜おおぅあせあせ(飛び散る汗)」と焦りまくりあせあせ(飛び散る汗)
完全に不審者でしたが、気のいいマダムに「エレベーター乗ります?」と誘われてなんとか上がることが出来ました(笑)


そして到着するとそこはレインボーブリッジや夜景がとっても綺麗な26階のパーティールームハート

FullSizeRender.jpg


来ている方もお医者さんばかりで、完全に場違いかなと思いましたが、皆様余裕があるのかとても良いひと達で気軽に声をかけてくれました♡
夫婦で頑張って音楽を演奏すると、「CD買うよ〜!」と何人も並んで購入してくれました。
本当に感謝です / _ ;



主役の小林先生は自分の誕生日なのに「僕はみんなに楽しんでもらえれば良いんだよ〜」と汗だくで食事の準備や後片付けをこなし、最後は疲労困憊の中笑顔で記念写真に応じてくれました。


私達の絵や音楽がうまくいくようにと色々アドバイスもして下さり本当に感謝です。
生活ギリギリで大変だけど最近人との出会いだけは恵まれてるよねーと主人と話ししてますてれてれ


簡単ではありますが、お礼にびんせい先生の似顔絵を

FullSizeRender-1.jpg

先生!お誕生日、おめでとう



私ひろみやもは皆様の暖かい愛情でなんとか生きることが出来てます♡
いつも読んで下さってありがとうございますてれてれ


基本的にCD(2000円)は手売りのみで販売しているのですが、絵の印刷まで依頼して頂ける方のみ限定で、当HPからイラストとCDの同時購入可能になっておりますので、もし欲しい方がいるようでしたら気軽にお問い合わせ下さい平謝り


ここでいつもブログを読んで下さっている皆様に感謝の気持ちを込めて一曲公開してみたいと思います。
曲は私達夫婦のユニット 「KH project. 」のオリジナルアルバム、「LIFE」より曲名は「LIFE」






特別な日のありがとう、毎日のありがとう、を似顔絵やイラストに。

↓↓ひろみやもの似顔絵はこちらから↓↓
スクリーンショット 2017-07-12 12.32.58.png

2017年07月25日

当似顔絵のご紹介記事を書いていただきました(*^^*)

皆さんこんにちは、ひろみやもです( ´ ▽ ` )ノ



私の友人であり算命学の先生でいらっしゃる方がいるのですが、ブログ内で当似顔絵の紹介記事を書いてくださったのでご紹介させていただきます(*^^*)



古来より深い歴史を持つ算命学を基に、人が運を切り開いていくためのアドバイザーとして活動されています。
ブレずに、いつも自分らしくおられて言葉の端々から愛とワクワクを感じさせてくださる方です。



まずは、その友人の方のプロフィールの一部を引用させていただきますねm(u v u)m




一子相伝・門外不出の帝王学である算命学を主体に、
陰陽五行論に基ずいた五徳の精神、色彩・健康・食・温泉・人生における開運術を多角的にアドバイス。

天地自然の法則や気を研究し「心技体」バランスの整った幸運体質を
作る為の処世術をお伝え致しております。





心と体、この世界で生きている以上は切っても切り離せないもの。
陰陽五行を基にその方ひとりひとりが持っている「本来の道」を明確にするためのお手伝いですから、ひとりひとりに沿ったオーダーメイドの教え・学びです。



みんなと全く同じことを勉強させられるものとは全く違う教えです。



人も動物も、取り囲む事象も、ひとりひとり違います。
全く共通の同じ教えが、万人に対して共通するものでは決してないと思うのです。



今、多くの方がうまく自分の生がうまくいっていないと感じているとしたら、それはもしかしたら自分の道、本来の自分が信ずる心に抗って生きてしまっている方が多いせいなのかもしれません。


人はみな、旅人だと感じます。
人生の旅を、ずっと歩き続け走り続けている。


その旅を、苦労はしても絶望だけで染めてしまってはもったいないことですね。



今、自らが何を知り、何を見て、何を感じて動くのか。



道がわからなくなった時、人と己とのコミュニケーションを通して学び導き出すことも大事な要素だと思います。





こちらが算命学の先生である友人のブログです(*^^*)↓↓

算命術鑑定・陰陽五行 開運アドバイザー 森田智子さんのブログ



ブログ内で当似顔絵を記事で紹介くださいました(*^^*)
深い愛で包み込むような言葉で綴ってくださりありがとう

似顔絵作成のご案内




いつも、ふっとしたタイミングで道標をそっとおいていってくださることに、感謝をこめて。



がんばっている方がより光を見れる世界でありますように願いをこめて。



いつも、ありがとう







Hiromiyamo





特別な日のありがとう、毎日のありがとう、を似顔絵やイラストに。

↓↓ひろみやもの似顔絵はこちらから↓↓
スクリーンショット 2017-07-12 12.32.58.png

2017年03月29日

ひろみやも イラスト納期のお知らせ 2017.3.29

みなさんこんにちは、ひろみやもです♪( ´▽`)

ああっ前回のブログから1ヶ月以上経っている…(笑)

なんだか最近バッタバタです。でも、充実している証拠…かな(*^^*;)


最近、Instagramも始めてみました♪
インスタの方が簡単に更新できるので、今のところイラストのアップはインスタを中心に上げていきたいなと思っています。
よろしかったらお気軽にフォローくださいね♪
コメントもお気軽にどうぞ
ひろみやもInstagramはコチラ



さて、現在のイラスト納期のお知らせです。


フリーランスのためココナラ以外でも受注をしておりますので、納期はこちらのブログをご参考に頂けたら助かります


●現在の納期は、似顔絵であれば(HP経由ご依頼データ納品 or ココナラでのデータ納品)お一人さまで12日ほどを見ていただいております。(デジタル画、データ納品。2名以上の場合は納期が伸びます)




●HP( http://hiromiyamo.jimdo.com )からの手描きイラストの場合3週間ほど頂戴します(郵送期間含む)。(データ納品であれば2週間ほど)
2名以上の場合は1ヶ月ほど見ていただけますと助かります。


●一枚絵の場合(受注内容によりますが)デジタル画で1ヶ月ほど見ていただいております。


※お急ぎの方はご相談ください。お急ぎ料金にて対応させていただける場合がございます。
対応しかねる場合もございますが、できる限りご要望に近づけたく思います


以上お手数かけますがよろしくお願いいたします!
いつもご利用いただいているみなさま、本当にありがとうございます


これからも喜んでいただけるよう、心を込めて絵を描いていきたいと思います♪




ひろみやも

2017 / 3 / 29

2016年12月08日

返信へのお知らせ!

只今ひろみやもはインフルエンザ療養中の為、依頼されておりますお客様の返信対応が出来ない状態です。
現在インフルエンザ4日目です。連日40度近い高熱が続いている状態です。
少しでも早く回復するよう尽力致しておりますので、大変ご迷惑をお掛けしておりますが、今しばらくご了承くださいm(_ _)m
代筆者より…



12月16日追記
おかげさまで体調も戻り、作業できる状態になりました。
ご迷惑ご心配おかけしましたm(_ _)m
今後ともよろしくお願いいたしますm(u v u)m
ひろみやも

2016年09月07日

エアコンからの水漏れ…

第2回目にして困ったこと日記です(笑)

タイトルにある通り、ええ、エアコンの水漏れです。。

まだ2年目の新米くんなはずなんだけれど。
image.jpeg


今年に入ってから、急にぽた…ぽた…ぼたぼたぼた!って。



う〜ん、困った(笑)

で、色々調べてみたんですが。


エアコンの水漏れの多くはドレンホースっていう外まで繋がってる排水用のホースの詰まりが原因らしいので、外から掃除機で吸ってつまりを取るっていうネットで噂(?)の荒技をやってみたりしたんですが、うむむ…効果なし(笑)

他の理由なのかなぁ…


もしくは、掃除機じゃなくて一応ドレンホース用の詰まり解消グッズがあるらしく。
ドレンホースクリーナっていうのがあるようなので、
こういうのを試してみてもいいかなぁ、と思っています。

しゅぽしゅぽ引っ張るらしいです。
で、ホース内のゴミとか詰まりを吸って除去するらしい。。


エアコン修理って結構費用かかるので、ちょっと自力でなんとかなんないかなぁと頑張ってみてます(笑)

早く治したいなぁ…エアコン下にタオルを敷かなきゃなので、洗濯物も増えて大変なんです(笑)


進展があったらまた日記にします




このブログはA8.netの無料ブログを利用しています↓

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。