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2019年09月08日

F-4EJファントムU データシート(対地兵装@)



<対地兵装 JM117 750ポンド爆弾>
項目 値・数量 単位 備考
型式 JM117 米国のM117を国産化
全長 216 cm
本体部分直径 40.8 cm
重量 370 kg
弾頭 トリトナール
火薬重量 183 kg

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:M117_bomb.jpg
M117 bomb


<対地兵装 Mk82 500ポンド爆弾>
項目 値・数量 単位 備考
型式 Mk82
全長 222 cm
本体部分直径 27.3 cm
重量 227 kg
弾頭 トリトナール
火薬重量 87 kg

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Mk.82%E7%AF%89%E5%9F%8E.JPG
Mk.82築城
Gala8357 [CC BY-SA 3.0], ウィキメディア・コモンズ経由で


<対地兵装 爆弾用誘導装置>
項目 値・数量 単位 備考
型式 91式爆弾用誘導装置 GCS-1
誘導方式 赤外線ホーミング
製造メーカー 三菱電機


JASDF GCS-1 Dummy
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:JASDF_GCS-1_Dummy.JPG
Hunini [CC BY-SA 3.0], ウィキメディア・コモンズ経由で
写真はダミー弾

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2019年07月06日

F-4EJファントムU データシート(対艦兵装)

<対艦兵器 ASM-1 80式空対艦誘導弾>
項目 値・数量 単位 備考
型式      "ASM-1 80式空対艦誘導弾"
誘導方式    慣性誘導+アクティブホーミング誘導
メーカー    三菱重工
運用開始年  1980年
全長       3.98 m
翼幅       1.19 m
本体部分直径  0.35 m
重量       600 kg
モーター    固体燃料ロケット
射程       50 km
速度      音速未満
弾頭      徹甲榴弾
火薬重量    150 kg

JASDF ASM-1(Prototype) at Hamamatsu Air Base Publication Center 20141124-01

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:JASDF_ASM-1(Prototype)_at_Hamamatsu_Air_Base_Publication_Center_20141124-01.JPG

Hunini [CC BY-SA 4.0], ウィキメディア・コモンズ経由で


<対艦兵器 ASM-2 93式空対艦誘導弾>
項目 値・数量 単位 備考
型式      "ASM-2 93式空対艦誘導弾"
誘導方式    慣性誘導+赤外線誘導 後期は中間誘導にGPS誘導も追加
メーカー    三菱重工
運用開始年  1993年
全長       3.98 m
翼幅       1.19 m
本体部分直径  0.35 m
重量       530 kg
モーター    ターボジェットエンジン
射程       144 km 172kmという説もある
速度       1,150 km/h
弾頭       徹甲榴弾
火薬重量     150 kg


JASDF ASM-2 Dummy

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:JASDF_ASM-2_Dummy.JPG

Hunini [CC BY-SA 3.0], ウィキメディア・コモンズ経由で

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2019年06月15日

F-4EJファントムU データベース引用(対空兵装A)

<対空兵器:AIM-7 スパロー>
項目 値・数量 単位 備考
型式      AIM-7M
誘導方式    セミアクティブ・レーダー誘導
メーカー    米レイセオン社
運用開始年 1963年
全長      3.66m
翼幅      0.81m
本体部分直径 0.203m
重量      231kg
モーター    Mk.58 デュアル推進固体燃料ロケットモーター (米ハーキュリーズ製)
射程      70km
速度      4.0マッハ
弾頭      高性能炸薬
火薬重量    40kg

AIM-7 Sparrow at Eglin AFB 1988

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8e/AIM-7_Sparrow_at_Eglin_AFB_1988.JPEG
MSgt. Ken Hammond, USAF [Public domain], ウィキメディア・コモンズ経由で

<対空兵器:AAM-3 90式空対空誘導弾>
項目 値・数量 単位 備考
型式     AAM-390式空対空誘導弾
        AIM-9Lサイドワインダーの後継として開発
誘導方式   パッシブ2波長光波誘導
         アクティブレーザー近接信管 共にNEC製
メーカー   三菱重工
運用開始年 1990年
全長      3.1m
翼幅      0.64m
本体部分直径 0.127m
重量     91kg
モーター   固体燃料ロケット
射程     13km
速度     2.5マッハ
弾頭     HE破片効果指向性弾頭  小松製作所製
火薬重量   15kg

Aam-3
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f0/Aam-3.JPEG
Maryu [CC BY-SA 3.0], ウィキメディア・コモンズ経由で



2019年05月03日

F-4EJファントムUデーターシート( 対空兵装@)

<対空兵器:AIM-4ファルコン>
項目 値・数量 単位 備考
型式 AIM-4D(旧名称GAR-2B) 初期型ファルコンの最終型。AIM-4Gのシーカーを搭載。
誘導方式 赤外線誘導 シーカー感度向上タイプ
メーカー 米ヒューズ社
運用開始年 1963 年
全長 2.02 m
翼幅 0.508 m
本体部分直径 0.163 m
重量 61 kg
モーター M58固体燃料ロケット 米チオコール社社製
射程 9.7 km
速度 3 マッハ
弾頭 高性能炸薬
火薬重量 3.4 kg

AIM-4 and AIM-7 on F-4E
U.S.Air Force [Public domain], ウィキメディア・コモンズ経由で
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/40/AIM-4_and_AIM-7_on_F-4E.jpg


<対空兵器:AIM-9サイドワインダー>
項目 値・数量 単位 備考
型式 AIM-9P3 AIM-9Jの輸出仕様
誘導方式 赤外線誘導
メーカー 米レイセオン社
運用開始年 1976 年 (調査中)
全長 3.07 m
翼幅 0.56 m
本体部分直径 0.127 m
重量 78 kg
モーター 低排煙SR116ロケットモーター 米ヘラクレス製
射程 18 km
速度 2.5 マッハ
弾頭 高性能炸薬
火薬重量 9.4 kg

AIM-9P - Side View (RTAF Museum)

RoyKabanlit [CC BY-SA 4.0], ウィキメディア・コモンズ経由で
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c1/AIM-9P_-_Side_View_%28RTAF_Museum%29.JPG









2019年03月10日

F-4EJ ファントムU データシート(機体詳細 A)


<機体各部:火器管制システムほか>
項目 値・数量 単位 備考
光学式照準器    AN/ASG-23    米国ウェスチングハウス製
空対空発射要件   DSCG      デジタル走査式コンバーターグループ
                     AIM-7、-9発射に関する制御、表示、追跡
レーダー警戒受信機 J/APR-2      国産
自動飛行操縦装置  AFCS      安定増強モード、AFCSモード
                     機体安定維持に関するシステム
飛行操縦システム  ARI       エルロン・ラダー・インターコネクト
                     低速旋回時のエルロン舵角に最適ラダー舵角を与える
境界層制御システム BLC       バウンダリーレイヤーコントロール
                     乱流・抗力減少防止し、失速速度・着陸速度低下に貢献

<機体各部:主要構造>
項目 値・数量 単位 備考
主翼後退角(前縁) 52度       内翼部 付け根から4.21mで内翼との境界。折り畳み部。
          45度       外翼部 
                     出っ張り部分をドッグトゥースと呼ぶ
                     機動性向上を目的としている
主翼上反角     12度
水平翼下反角    23.5度      垂直安定板が低い為の措置
水平翼安定スラット 固定式      着陸速度の低下=滑走路の単距離化
着陸制動機構    ドラッグシュート 直径4.88mのパラシュート。
                     スピン回復としても利用
            着艦フック
脱出システム    MK-H7射出座席  後席の1.39秒後に前席射出
抽出傘直径     0.51m
主傘直径      1.52m
搭乗員開放高度   3500m〜4400m

Japan air self defense force Mitsubishi F-4EJ Kai Phantom II 40th anniv. 302SQ RJAH
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c8/Japan_air_self_defense_force_Mitsubishi_F-4EJ_Kai_Phantom_II_40th_anniv._302SQ_RJAH.JPG
Cp9asngf [CC BY-SA 3.0], ウィキメディア・コモンズ経由で

JASDF F-4EJ(77-8393) Drag chute in Gihu Air Base 20081130
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:JASDF_F-4EJ(77-8393)_Drag_chute_in_Gihu_Air_Base_20081130.JPG
Hunini [CC BY-SA 3.0], ウィキメディア・コモンズ経由で

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2019年02月23日

F-4EJ ファントムU データシート(機体詳細 @)


<機体各部:エンジン>
項目 値・数量 単位 備考
型式     アフターバーナー付きターボジェットエンジン
メーカー   米国 ジェネラルエレクトリック
型番     J79-IHI-17
        石川島播磨重工業ライセンス生産※F-4E型式はJ79-GE-17
ドライ時最大推力    52.8 kN×2
アフターバーナー使用時 79.7 kN×2

圧縮比   13.5
全長    5.29 m
重量     1.733t
回転数   7,685rpm
圧縮機   軸流式17段
吸入空気量  77kg/s
燃焼室   10個
タービン  3 段
排気温度   681℃±7℃


JASDF J79-IHI-17A - panoramio

z tanuki [CC BY 3.0], ウィキメディア・コモンズ経由で
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:JASDF_J79-IHI-17A_-_panoramio.jpg


<機体各部:レーダー>
項目 値・数量 単位 備考
型番     AN/APQ-120
探索距離最小  9.26km
探索距離最大  370.4km 最大レンジまで6段階
ロックオンレンジ最小 9.26 km
ロックオンレンジ   18.52km
ロックオンレンジ   46.3 km
ロックオンレンジ最大 92.6 km
補足最大距離     74.08km 対戦闘機サイズ
照準最大距離     55.56km対戦闘機サイズ
下方探索システム   コヒーレント ドップラー システム
アンテナ寸法     62cm
         70cm
重量          290kg

AN APQ-120 fire control radar in the nose of F-4E Phantom II

Camera Operator: STAFF SGT. VAL GEMPIS [Public domain], ウィキメディア・コモンズ経由で
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/66/AN_APQ-120_fire_control_radar_in_the_nose_of_F-4E_Phantom_II.jpg

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2019年02月17日

F-4EJ ファントムU データシート(機体概要・特徴)

<機体概要・特徴>
当時は性能が高く、近隣諸国へ配慮する形で爆装、火器管制システムを変更し爆撃出来ない仕様となった。こうした改造をF-4Eに施しF-4EJとした。

タンデム複座コクピット
後部座席は兵器システム士官(WSO)=米空軍仕様=航空自衛隊
※海軍機仕様はレーダー迎撃士官(RIO)で後部座席で操縦は出来ない

主翼外側の折り畳み部分から段差がついているのは”ドッグトゥース(犬歯)と呼ぶ

垂直尾翼が小さくて不安定な為、水平尾翼を約23度垂れ下げている

米国マグダネルダグラス社製(ライセンス:三菱重工)
エンジン:ジェネラルエレクトリック製(ライセンス:石川島播磨重工業)


<導入経緯・他候補機種>
1966年 第三次防衛整備計画にてF-104に続く主力戦闘機の選定が盛り込まれる

候補機種
 米国製
  ジェネラルダイナミックスF-111
  ノースロップF-5
  ロッキードCL-1010
 英仏共同
  ジャギュア
 仏製
  ダッソーミラージュF1
 英国製
  BACライトニング
 スウェーデン
  サーブ37

1968年に性能が高く、既に実戦配備しているF-4に機種選定される。
F-4Eから慣性航法装置のダウングレード、兵器投下コンピュータ、爆撃タイマーを取外した。


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F-4EJ ファントムU データシート(スペック)

引退が迫るF-4ファントムU(F-4EJ)の情報(データ)
抜粋版

ZUB938_sentouki_TP_V.jpg
フリー写真素材ぱくたそ





<性能>
項目 値・数量 単位 備考
最大速度: 2.23 マッハ
最適高度最大速度: マッハ
低高度最大速度: マッハ
巡航速度: 937 km
実用上昇限度: m
海面上昇率: m/分

<戦闘行動半径>
項目 値・数量 単位 備考
防御的対航空戦: 796 km
阻止攻撃 km
迎撃 km
航続距離 3,185 km 無給油・フェリー
離陸滑走路長 m
着陸滑走路長 m

<荷重制限>
項目 値・数量 単位 備考
荷重制限 G 最適条件による最大荷重

<寸法>
項目 値・数量 単位 備考
全幅 11.71 m
全長 19.2 m
全高 5 m
ホイールトラック m
主翼面積 u

<重量>
項目 値・数量 単位 備考
空虚重量 13.757 t
運用重量 t
運用総重量 t
最大離陸重量 t
最大着陸重量 t
兵装類最大搭載量 8.46 t

<搭載燃料>
項目 値・数量 単位 備考
機内 ㎘
増槽メイン ㎘
増槽主翼下 ㎘ ×2式
合計 12.464 ㎘

<エンジン>
項目 値・数量 単位 備考
J79-GE-17 2 式 GE製
最大推力 52.8 kN
 〃 合計 105.6 kN
AB使用時 79.7 kN
 〃 合計 159.4 kN

※別途有料版にて上記全項目をデータ提供(予定)

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