2019年03月10日
F-4EJ ファントムU データシート(機体詳細 A)
<機体各部:火器管制システムほか>
項目 値・数量 単位 備考
光学式照準器 AN/ASG-23 米国ウェスチングハウス製
空対空発射要件 DSCG デジタル走査式コンバーターグループ
AIM-7、-9発射に関する制御、表示、追跡
レーダー警戒受信機 J/APR-2 国産
自動飛行操縦装置 AFCS 安定増強モード、AFCSモード
機体安定維持に関するシステム
飛行操縦システム ARI エルロン・ラダー・インターコネクト
低速旋回時のエルロン舵角に最適ラダー舵角を与える
境界層制御システム BLC バウンダリーレイヤーコントロール
乱流・抗力減少防止し、失速速度・着陸速度低下に貢献
<機体各部:主要構造>
項目 値・数量 単位 備考
主翼後退角(前縁) 52度 内翼部 付け根から4.21mで内翼との境界。折り畳み部。
45度 外翼部
出っ張り部分をドッグトゥースと呼ぶ
機動性向上を目的としている
主翼上反角 12度
水平翼下反角 23.5度 垂直安定板が低い為の措置
水平翼安定スラット 固定式 着陸速度の低下=滑走路の単距離化
着陸制動機構 ドラッグシュート 直径4.88mのパラシュート。
スピン回復としても利用
着艦フック
脱出システム MK-H7射出座席 後席の1.39秒後に前席射出
抽出傘直径 0.51m
主傘直径 1.52m
搭乗員開放高度 3500m〜4400m
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c8/Japan_air_self_defense_force_Mitsubishi_F-4EJ_Kai_Phantom_II_40th_anniv._302SQ_RJAH.JPG
Cp9asngf [CC BY-SA 3.0], ウィキメディア・コモンズ経由で
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:JASDF_F-4EJ(77-8393)_Drag_chute_in_Gihu_Air_Base_20081130.JPG
Hunini [CC BY-SA 3.0], ウィキメディア・コモンズ経由で
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