アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【速報】年金支給"68歳"案に非難囂々wwwwwwwwwww

財務省が厚生年金の支給開始年齢を引き上げるべきだとする主張を展開し、波紋が広がっている。現在は65歳へ段階的に上げているところだが、さらに68歳まで延ばす案を提示。高齢化で社会保障費が増える中、年金制度の持続可能性を確保する狙いだが、インターネットユーザーらは「勘弁してほしい」「絶望しか感じない」と猛反発。財務省は目下、学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐる決裁文書改竄(かいざん)や、福田淳一事務次官(4月18日に辞任表明)のセクハラ疑惑に揺れているが、「年金問題」が新たな火種となる可能性も出てきた。

このニュースを受けてネットでは、

「年金いらないから、払った金額全部返して欲しい。」

「庶民は常に後回し。卓上理論はいらない。苦労を分からない人達が考えるとろくなことにならん」

「これはもう舐めてると思う。」

「昔なら上級職甲、今ならT種? 事務次官クラスになるような方々の給与体系を見直してサラリーマンの平均年収並みに下げて、更に民間企業の並みの成果主義導入にして年功序列を廃止してはどうでしょう。更に退職金も民間企業並みに低くしては?」

「これは詐欺だよね?」

「普通に、財務次官がセクハラがバレて辞めてもらう退職金が5,300万円に違和感がある」

「人生100年時代は来るかもしれないが、伸びているのは人生のエピローグ部分だけだぞ。本編の長さは変わらない。仕事は以前の様には出来なくなるし、一定の運動能力が必要だったり手先の器用さが要る趣味も満足にこなせなくなる。運転免許すら65で返納しろと言う風潮になっているのに、寿命が延びたから年金は後回しだ、もっと働けと言うのは横暴極まりない。」

「今40代です。もう安心すら感じない、、なのに毎月毎月、自動的に徴収されて、、まるで詐欺だな。」

「60歳支給開始だったのが65歳になって今度は68歳か、そのうち70歳、75歳支給開始となってくる可能性もあるね」

「公務員の退職金を捻出するために必要なのかな?」

「結局名前の違う税金」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by はいはい at 23:31 | 政治
最新記事
金融ローン人気ランキング
どうしても今すぐ10万借りたい
本気でお見合いに悩んでいる方へ
厳選18社から結婚相談所を比較
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。