去年の12月にあったように
金利が上がると銀行株が上がる?って事は下がれば銀行株は下がるって事だよね。
って事は、今年中に米国金利は利上げが止まるか下がりだすって事になると
米国の銀行株は来年あたり買いのチャンスだよね。(ポジティブなので売りは言わない)
日本はっていうと利上げしかないので、
銀行株がチャンスと見ている人が沢山いるようで三菱UFJは
1000円まであと1歩ってとこまで来ているが・・・。
って事は、今年後半から円高?って事が想定されるんじゃないかとと考える
今米国株への投資は、少額の積立で投資信託のみで様子見で
個別株(含むETF)は来年の新NISAがはじまってからが良さそうな気がしますが
プロの見立てはどうなんでしょうかね?
こんな事を考えて暇つぶしの日常です。
話は変わるが、三井住友のOlive口座どうしようかな?
今後の新NISA口座も含めて考えないとならないので軽々にはね。
投資信託のカード積立ポイントとの兼ね合いで新NISA口座をどの証券会社にするか迷うよね。
だって月10万円を5年間積み立てるのでポイントが大きな選択基準になるよね。
今のところ秀爺の方針は
新NISA口座はマネックス証券(これ秀爺の持ってるカードでは積立投信ポイントが良いので)
特定口座での米国株はSBI証券(これは微々たるものですが為替手数料の関係、FX口座もある)
国内個別株楽天証券(これは、秀爺的には貸株の設定操作が一番わかりやすい、他は文言が分からない)
主な取引の方針だが、個別株と米国ETFは1銭でも安い手数料のところでしたいので
結局3証券会社での使い分けになるかな、若干面倒ですけどね。
早くOlive口座の詳細なルールと新NISA 口座のお得な証券口座っていうのがわかればね・・・。
色んな事で欲張ってみる、でもねモノから意識を離すって大事だよ
人生の始まりも終わりも、何も持ってない状態なんだから、結局どっちも無なんだよね?
以上