2014年09月02日
成田空港 乗り継ぎ客誘致へ“本腰”
アジアの空港間で国際線の乗り継ぎ客の獲得競争が激しさを増すなか、国土交通省は、成田空港への乗り継ぎ客の誘致を進めるための協議会を今月、設置して、無料の観光ツアーの本格的な導入などを検討していくことになりました。
アジアの空港間では国際線の乗り継ぎ客の獲得競争が激しさを増していて、成田空港は、官民を挙げて乗り継ぎ客の獲得を進める韓国のインチョン空港に3年前に抜かれ、乗り継ぎ客の獲得に向け、どう取り組んでいくかが課題となっています。
成田空港会社は、去年12月までの3か月間、乗り継ぎ客を対象に、無料の観光ツアーを提供するなどのサービスを試験的に実施しましたが、利用者はおよそ1500人にとどまり、負担が大きく単独では継続が難しいことや、外国人旅行客へのPRが浸透していないなど問題点も浮き彫りになりました。このため、国土交通省は、空港の周辺自治体や航空会社で作る協議会を今月中旬に設置して、官民挙げて乗り継ぎ客の誘致に取り組むことになりました。
協議会では、無料の観光ツアーの費用をどのように負担するのかや、魅力あるツアーの企画やPRの方法などを検討し、乗り継ぎ客向け観光ツアーの本格的な導入を目指します。
アジアの空港間では国際線の乗り継ぎ客の獲得競争が激しさを増していて、成田空港は、官民を挙げて乗り継ぎ客の獲得を進める韓国のインチョン空港に3年前に抜かれ、乗り継ぎ客の獲得に向け、どう取り組んでいくかが課題となっています。
成田空港会社は、去年12月までの3か月間、乗り継ぎ客を対象に、無料の観光ツアーを提供するなどのサービスを試験的に実施しましたが、利用者はおよそ1500人にとどまり、負担が大きく単独では継続が難しいことや、外国人旅行客へのPRが浸透していないなど問題点も浮き彫りになりました。このため、国土交通省は、空港の周辺自治体や航空会社で作る協議会を今月中旬に設置して、官民挙げて乗り継ぎ客の誘致に取り組むことになりました。
協議会では、無料の観光ツアーの費用をどのように負担するのかや、魅力あるツアーの企画やPRの方法などを検討し、乗り継ぎ客向け観光ツアーの本格的な導入を目指します。
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