2014年10月31日
静岡 サクラエビ漁解禁で初競り
駿河湾特産のサクラエビの秋の漁が解禁となり、静岡市の由比漁港では31日朝、初競りが行われました。
春と秋に漁が行われる駿河湾特産のサクラエビは、全国で静岡県の静岡市と焼津市の2つの港だけに水揚げされていて、透き通るような薄い桜色と柔らかな甘みが特徴です。
ことしの秋の漁は30日が解禁日で、静岡市清水区の由比漁港では夜のうちに2トン余りが水揚げされ、31日午前6時ごろから初競りが行われました。
競り場には15キロずつに分けられた捕れたばかりのサクラエビが並び、仲買人たちが大きさや鮮度などサクラエビの出来を触って確認しながら希望する値を紙に書き込んで入札していました。
由比港漁業協同組合によりますと、ことしの15キロ当たりの平均の金額は、去年に比べて1万7000円余り高いおよそ6万4000円だったということです。
この秋のサクラエビは、去年に比べて成育がやや遅れているということですが、漁協の望月武専務理事は「時と運によりますが、きちんと提供できるだけの量が確保できるよう、頑張っていきたいです」と話していました。
ことしの秋の漁は12月24日まで行われます。
駿河湾産 天日干し桜えび 43g 【桜エビ さくらえび 由比産 素干し 鰹工房】※ メ−ル便 (代引き・日時指定はできません) 10P01Nov14 価格:1,296円 |
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2923101
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック