2015年05月24日
車とは・・・
BS日テレの「おぎやはぎの愛車遍歴」を
見てると、自分の愛車達も走馬灯のように
思い出されます。
まぁ、あんな高級車には乗った事
有りませんが・・・^^;
高校を卒業してすぐに地元の、
GSに就職したので、色々乗りました。
でも、免許取り立てで運転は上手くない。
病院の先生のセドリックやクラウンを
四苦八苦しながら車庫に入れてると、
看護婦さんから先生に、
「あのスタンドの子やばいですよ」
と、よく言われていたとか。
肝心の自分の車ですが、
就職したてで買える訳もなく、
兄貴のお下がりって言うか、
共同で使ってましたね。
兄が二人いたので、だいたいお下がりです。
一つ上の兄は割とセンスが有ったみたいで、
中古の三菱シグマ、多分ラムダじゃなかったと思う。
おっさん臭い茶色の4ドアセダンを、
ワインカラーメタリックにオールペンして、
ホイールをマークワンに変えて乗ってました。
あの頃の自動車教習所はマニュアル車ばかりで、
ATのシグマはすごく楽だったのを覚えてます。
昔は車を写真に撮る習慣が無かったのですが、
奇跡的に一枚だけありました。
あとはネットから拝借。^^;
次に乗ったのが、マツダのファミリア。
これは私が気に入って、兄に買わせたような
記憶があります。もちろん中古ですよ。
2代目の角張ったタイプでした。
結構クセが有りましたが楽しい車でした。
1年程でGSを辞めて、家業の養豚業を
手伝っていた私に、親が仕事用にと
買ってくれたのが、マツダの軽トラ。
何でも、車検代の5万だけで購入したとか。
もう、床なんか錆だらけで、
雨の日は下から雨が上がって来ました。
それでも、夏なんかはフロントバンパーの
上に細長い空気取り込み口があって、
これが中々涼しい。
開け閉めも、もちろん手動で
サイドブレーキの横の棒を思いっきり、
押し引きです。
サイドの三角窓も良い風が入って来ました。
しかし、ギヤが入り難かった。
1速と3速の間がほとんどない。
かなりの運転技術を要した車でした。
2年程家業を手伝った私に、
親がご褒美?みたいな感じで
車を買ってやると。
こんな時は、凄く悩むタイプです。
あちこちからカタログを貰って来て、
検討しました。
最後まで候補に残ったのが
マツダがオートラマで販売していた、
フェスティバキャンバストップ。
あの開放感にとても魅力を感じていました。
結局選んだのは、いすゞのジェミニ。
当時流れていたCMに衝撃を受けましたね。
「街の遊撃手」ですからね。^^
その中でも、変わり者の私が選んだのが、
4ドアセダンのナビ5(ファイブ)。
これも一枚だけ写真がありました。
基本的にはATでクラッチは無いんですが、
ギヤボックスは、確か私のは5速だったかな?
マニュアル車みたいに1速から5速まで
手動でチェンジ出来ます。
ちょっと、説明が下手なのでウキペディアから抜粋。^^;
「NAVi-5は、機構的にはトルクコンバータとプラネタリーギアを
用いた一般的なATとは全く異なり、マニュアルトランスミッション(MT)
と基本的に同じクラッチと変速機を、コンピュータが機械的に制御して
自動変速しているのが最大の特徴である。
クラッチの断続と変速操作は油圧アクチュエーターが行い、
アクセルペダルの踏み込み量、スロットル開度、
エンジン回転数、走行速度などからコンピュータが最適なギアを選択する。
というのが自動変速機としての基本的なシステムである。
なお、スロットル制御はドライブ・バイ・ワイヤとなっている。
また、これらのエンジン、スロットル、ギア、ブレーキなどの
統合制御を用いていたことから、それを利用してクルーズコントロール機構を
比較的容易に設定する事ができ、NAVi-5搭載車には当時、
一般的には高級車にしか装備されていなかった
クルーズコントロールが標準で搭載されていた。
シフトレバーは、一般的なATの直線的なゲートとは異なり、
手動変速での運転を楽しめるようにMTに似たH型の
シフトパターンを持つ。
ポジションは左上(前)が「1」左下(後)が「2」右上が「D3」
右下が「D5」のHパターンの更に右下に「R」というもの。
「1」と「2」はそのギアの固定、「D3」は1〜3速「D5」は
1〜5速までの自動変速である。なお「R」は後退である。
その後、2代目ジェミニの最終型では、
「D4」ポジション(1〜4速の自動変速)が追加され
「D5」は「R」の上に移り、結果として一般的な5速MTと同じシフトパターンとなった。
また、「マニュアルモード」が設定され、各ギアを任意で選ぶ「クラッチレスMT」
として走行できるようになった。
ただし、コンピュータが危険であると判断した場合は
シフトレバーを操作しても実際には変速されない」
なるほど。^^
これも快適な車でしたが、
ちょっと、電気系統が弱かった。
購入から5年程で、走っていると
突然停止する。
もう、セルもうんともすんとも言わない。
滅多にはありませんが2回程体験しました。
どちらも人通りの少ない夜だったので
助かりましたが。
その間に、兄貴達の買った車も
ちょこちょこ乗ってみました。
長男の買った、
確かトヨタのターセルだったと思います。
3ドアハッチバック。
そう言えば初のトヨタ車。
凄く乗り易いですね。
ただ、面白みが無い。
そして、次男が乗っていたのが
ホンダのシビック。
これも3ドアのハッチバックでしたね。
白で丸みがあってお洒落な感じ。
走りもかっちりしてる。
白の画像が無く黄色ですが。^^;
ジェミニを買い替えようとしてた時は
すでに愛知に単身引っ越ししてた私。
やはり開放感のある車にしようと
色々探した結果。
ユーノスのロードスターに決めました。
その頃は意外と稼ぎが良かったので、
まぁ、その代わり心身ともにボロボロでしたが。^^;
残念ながら近くの豊橋には販売店が無い。
岡崎まで買いに行きました。
ロードスターの中でも、発売したての
Vスペシャルです。略してVスペ。
あの頃のロードスターのアンテナは
トランク横にあって、ねじ式で
使う時は手動で取り付けて、使わない時は
また手動で取り外す形式でした。
でも、Vスぺは自動でした。^^
オープンにするのも簡単で、
慣れれば1分も掛かりません。
内装もさりげなくお洒落です。
この車は快適でした。
ギヤもスパスパ入る感じ。
峠でも早くなった気がしました。
実際は全然遅いんですけどね。
実家に帰省して戻る途中の高速で、
小倉辺りだったかな、
快適に飛ばしてたんですが、
ちょっと飛ばし過ぎたのか、
いつの間にやら、後ろに赤い点灯車が。
おまわりさんが一言。
「ずっと、後ろから付けてたのに
気がつかなかったですか?」
気が付いとったら捕まらんわ。
この車で一度だけスキーに行ったんですが、
板のエッジで後ろの窓、ビニールですが
穴をあけてしまって、
まぁ幌自体くたびれて来たので
交換しました。5万位したかな?
車体は黒で、幌も黒だったんですが
濃紺も合うなと思い、濃紺にしました。
これが中々かっちょ良い。
でも、担当の営業マンの売り込みが
あんまりしつこいので買い替える事に。
昔見たドラマで、女優さんが海岸線を
オープンカーで走ってました。
ルームミラーがダッシュボードの上にあり
「お洒落な車だな」と思ってました。
それがMG−B。
そんな記憶がどっかにあったのか
ある日新聞を読んでると、
新型のMGFの広告が。
まぁ、暇だし見るだけ見てみるか。
で、ディーラーに行ったら、
確か、350万位だったかな?
高いし、スタイルも良くないなと
思っていたら、ディーラーの方が
こちらはどうですか?と勧めて来たのが
MGーRV8。
これは一目惚れ。
2年落ちの新古車だそうで、
お値段300万。
私が、250万しか金が無いと言うと、
じゃそれで結構ですと。
この車がね、まぁ大失敗。
試乗もしないで買ったもんだから、
あんなにクラッチが固いとは思わなかった。
スキーで痛めた膝がガクガク、ホント泣きそうでした。
サスもガチガチで、高速で少しスピードを
出すと、橋の継ぎ目で車が一瞬飛びます。
真夏は、幌を閉めてエアコンを掛けても
黒い幌が吸収する熱にエアコンが追いつかない。
高速の渋滞は、中々のものでした。
あと、雨の日は幌と窓の間から
雨が入り込みます。
この車の為に、社長に頼んで
会社の駐車場にカーポートを建てました。
これがたしか10万位しましたね。
排気量が無駄に大きいので(4000cc)
自動車税などの維持費が大変。
内装は味があって良かったんだけど。
確か、2年程は我慢して乗ったと思います。
買い取り業者を4社程回って、一番高かった
アップルの売りました。
120万位だったかな?目減りが激しいね。
変なおっさんがいますが気にせずに。
まあ、もう少し楽で気軽にアウトドア出来る
車が良いかなと。
その時はバイクも買い替えようと
思っていたので、迷わず中古。
中古車雑誌Gooで探していると、
豊田でチェロキーの7,8年落ちが
90万程で出てました。
グリーンで頑丈そうでいい感じです。
最初からスタッドレスを履いていたので、
ナビと後ろのキャリーを付けて
すぐに雪山に出かけました。
車中泊をして、起きてフロントガラスを
見てみると、何だか小さなヒビが入ってる。
そのヒビが見る見る伸びて行きます。
これにはビビってそく帰宅の途へ。
小さな打点があって、それが寒さで
広がったんじゃないかと。
今の車のフロントガラスは張り合わせだから
すぐに割れる事は無いとか。
とにかくこの車は雪にはめっぽう強かった。
雪の峠道でも60キロは余裕です。
初めて雪道を走った時は、会社のトヨタキャラバンで
チェーンを巻いて走ってましたが、
時速20キロで滑って、ガードレルにぶつかりました。
そんな運転技術の私でも、この車は安心して乗れました。
しかし、燃料はハイオクで燃費が
リッター4,5キロ。
この車も4000cc。
3年程乗り、この頃独立をしたので
車にお金をかけてる場合じゃないと。
で、ホンダのディーラーで中古のライフを
50万位で買いました。6年落ち位かな?
ここの整備が素晴らしく、信頼出来るお店でした。
独立も失敗して、借金が残ってしまい
この車とも長い付き合いでした。
10年近く乗ったかな、
一度も故障せず、維持費が楽でした。
ほとんど洗車もせずごめんなさい。m(__)m
ようやく返済も終わって、
少しは遊ぼうかなと、
それで買ったのがパジェロミニ。
ライフ君は1万で取ってくれました。
このパジェロミニなんと28万円。
年式もライフより1年古い。
タイヤは最初からスタッドレス。
2シーズン、スキーに使いましたが
結構元気に走ってます。
ただ雪の深い所は4駆にしても
不安定な感じはありますね。
足回りが弱いのかな?
まだタイヤの溝は十分にあるんだけど。
そして、タイヤ代をケチって
シーズン以外でもスタッドレスを履いてるので
雨の日に一度滑ってしまいました。
この時は、長年身に付けた運転技術で
右に左にカウンターカウンター、
もう、土屋圭一さんばりです。^^;
まぁ、調子が良ければ
まだまだ、パジェロミニと走ってる事でしょう。
しかし、もう一回オープンに乗りたい。
新型ロードスター・・・・
最後に、
「車とは?」
今の自分を映す鏡である。
つ〜てね。^^
見てると、自分の愛車達も走馬灯のように
思い出されます。
まぁ、あんな高級車には乗った事
有りませんが・・・^^;
高校を卒業してすぐに地元の、
GSに就職したので、色々乗りました。
でも、免許取り立てで運転は上手くない。
病院の先生のセドリックやクラウンを
四苦八苦しながら車庫に入れてると、
看護婦さんから先生に、
「あのスタンドの子やばいですよ」
と、よく言われていたとか。
肝心の自分の車ですが、
就職したてで買える訳もなく、
兄貴のお下がりって言うか、
共同で使ってましたね。
兄が二人いたので、だいたいお下がりです。
一つ上の兄は割とセンスが有ったみたいで、
中古の三菱シグマ、多分ラムダじゃなかったと思う。
おっさん臭い茶色の4ドアセダンを、
ワインカラーメタリックにオールペンして、
ホイールをマークワンに変えて乗ってました。
あの頃の自動車教習所はマニュアル車ばかりで、
ATのシグマはすごく楽だったのを覚えてます。
昔は車を写真に撮る習慣が無かったのですが、
奇跡的に一枚だけありました。
あとはネットから拝借。^^;
次に乗ったのが、マツダのファミリア。
これは私が気に入って、兄に買わせたような
記憶があります。もちろん中古ですよ。
2代目の角張ったタイプでした。
結構クセが有りましたが楽しい車でした。
1年程でGSを辞めて、家業の養豚業を
手伝っていた私に、親が仕事用にと
買ってくれたのが、マツダの軽トラ。
何でも、車検代の5万だけで購入したとか。
もう、床なんか錆だらけで、
雨の日は下から雨が上がって来ました。
それでも、夏なんかはフロントバンパーの
上に細長い空気取り込み口があって、
これが中々涼しい。
開け閉めも、もちろん手動で
サイドブレーキの横の棒を思いっきり、
押し引きです。
サイドの三角窓も良い風が入って来ました。
しかし、ギヤが入り難かった。
1速と3速の間がほとんどない。
かなりの運転技術を要した車でした。
2年程家業を手伝った私に、
親がご褒美?みたいな感じで
車を買ってやると。
こんな時は、凄く悩むタイプです。
あちこちからカタログを貰って来て、
検討しました。
最後まで候補に残ったのが
マツダがオートラマで販売していた、
フェスティバキャンバストップ。
あの開放感にとても魅力を感じていました。
結局選んだのは、いすゞのジェミニ。
当時流れていたCMに衝撃を受けましたね。
「街の遊撃手」ですからね。^^
その中でも、変わり者の私が選んだのが、
4ドアセダンのナビ5(ファイブ)。
これも一枚だけ写真がありました。
基本的にはATでクラッチは無いんですが、
ギヤボックスは、確か私のは5速だったかな?
マニュアル車みたいに1速から5速まで
手動でチェンジ出来ます。
ちょっと、説明が下手なのでウキペディアから抜粋。^^;
「NAVi-5は、機構的にはトルクコンバータとプラネタリーギアを
用いた一般的なATとは全く異なり、マニュアルトランスミッション(MT)
と基本的に同じクラッチと変速機を、コンピュータが機械的に制御して
自動変速しているのが最大の特徴である。
クラッチの断続と変速操作は油圧アクチュエーターが行い、
アクセルペダルの踏み込み量、スロットル開度、
エンジン回転数、走行速度などからコンピュータが最適なギアを選択する。
というのが自動変速機としての基本的なシステムである。
なお、スロットル制御はドライブ・バイ・ワイヤとなっている。
また、これらのエンジン、スロットル、ギア、ブレーキなどの
統合制御を用いていたことから、それを利用してクルーズコントロール機構を
比較的容易に設定する事ができ、NAVi-5搭載車には当時、
一般的には高級車にしか装備されていなかった
クルーズコントロールが標準で搭載されていた。
シフトレバーは、一般的なATの直線的なゲートとは異なり、
手動変速での運転を楽しめるようにMTに似たH型の
シフトパターンを持つ。
ポジションは左上(前)が「1」左下(後)が「2」右上が「D3」
右下が「D5」のHパターンの更に右下に「R」というもの。
「1」と「2」はそのギアの固定、「D3」は1〜3速「D5」は
1〜5速までの自動変速である。なお「R」は後退である。
その後、2代目ジェミニの最終型では、
「D4」ポジション(1〜4速の自動変速)が追加され
「D5」は「R」の上に移り、結果として一般的な5速MTと同じシフトパターンとなった。
また、「マニュアルモード」が設定され、各ギアを任意で選ぶ「クラッチレスMT」
として走行できるようになった。
ただし、コンピュータが危険であると判断した場合は
シフトレバーを操作しても実際には変速されない」
なるほど。^^
これも快適な車でしたが、
ちょっと、電気系統が弱かった。
購入から5年程で、走っていると
突然停止する。
もう、セルもうんともすんとも言わない。
滅多にはありませんが2回程体験しました。
どちらも人通りの少ない夜だったので
助かりましたが。
その間に、兄貴達の買った車も
ちょこちょこ乗ってみました。
長男の買った、
確かトヨタのターセルだったと思います。
3ドアハッチバック。
そう言えば初のトヨタ車。
凄く乗り易いですね。
ただ、面白みが無い。
そして、次男が乗っていたのが
ホンダのシビック。
これも3ドアのハッチバックでしたね。
白で丸みがあってお洒落な感じ。
走りもかっちりしてる。
白の画像が無く黄色ですが。^^;
ジェミニを買い替えようとしてた時は
すでに愛知に単身引っ越ししてた私。
やはり開放感のある車にしようと
色々探した結果。
ユーノスのロードスターに決めました。
その頃は意外と稼ぎが良かったので、
まぁ、その代わり心身ともにボロボロでしたが。^^;
残念ながら近くの豊橋には販売店が無い。
岡崎まで買いに行きました。
ロードスターの中でも、発売したての
Vスペシャルです。略してVスペ。
あの頃のロードスターのアンテナは
トランク横にあって、ねじ式で
使う時は手動で取り付けて、使わない時は
また手動で取り外す形式でした。
でも、Vスぺは自動でした。^^
オープンにするのも簡単で、
慣れれば1分も掛かりません。
内装もさりげなくお洒落です。
この車は快適でした。
ギヤもスパスパ入る感じ。
峠でも早くなった気がしました。
実際は全然遅いんですけどね。
実家に帰省して戻る途中の高速で、
小倉辺りだったかな、
快適に飛ばしてたんですが、
ちょっと飛ばし過ぎたのか、
いつの間にやら、後ろに赤い点灯車が。
おまわりさんが一言。
「ずっと、後ろから付けてたのに
気がつかなかったですか?」
気が付いとったら捕まらんわ。
この車で一度だけスキーに行ったんですが、
板のエッジで後ろの窓、ビニールですが
穴をあけてしまって、
まぁ幌自体くたびれて来たので
交換しました。5万位したかな?
車体は黒で、幌も黒だったんですが
濃紺も合うなと思い、濃紺にしました。
これが中々かっちょ良い。
でも、担当の営業マンの売り込みが
あんまりしつこいので買い替える事に。
昔見たドラマで、女優さんが海岸線を
オープンカーで走ってました。
ルームミラーがダッシュボードの上にあり
「お洒落な車だな」と思ってました。
それがMG−B。
そんな記憶がどっかにあったのか
ある日新聞を読んでると、
新型のMGFの広告が。
まぁ、暇だし見るだけ見てみるか。
で、ディーラーに行ったら、
確か、350万位だったかな?
高いし、スタイルも良くないなと
思っていたら、ディーラーの方が
こちらはどうですか?と勧めて来たのが
MGーRV8。
これは一目惚れ。
2年落ちの新古車だそうで、
お値段300万。
私が、250万しか金が無いと言うと、
じゃそれで結構ですと。
この車がね、まぁ大失敗。
試乗もしないで買ったもんだから、
あんなにクラッチが固いとは思わなかった。
スキーで痛めた膝がガクガク、ホント泣きそうでした。
サスもガチガチで、高速で少しスピードを
出すと、橋の継ぎ目で車が一瞬飛びます。
真夏は、幌を閉めてエアコンを掛けても
黒い幌が吸収する熱にエアコンが追いつかない。
高速の渋滞は、中々のものでした。
あと、雨の日は幌と窓の間から
雨が入り込みます。
この車の為に、社長に頼んで
会社の駐車場にカーポートを建てました。
これがたしか10万位しましたね。
排気量が無駄に大きいので(4000cc)
自動車税などの維持費が大変。
内装は味があって良かったんだけど。
確か、2年程は我慢して乗ったと思います。
買い取り業者を4社程回って、一番高かった
アップルの売りました。
120万位だったかな?目減りが激しいね。
変なおっさんがいますが気にせずに。
まあ、もう少し楽で気軽にアウトドア出来る
車が良いかなと。
その時はバイクも買い替えようと
思っていたので、迷わず中古。
中古車雑誌Gooで探していると、
豊田でチェロキーの7,8年落ちが
90万程で出てました。
グリーンで頑丈そうでいい感じです。
最初からスタッドレスを履いていたので、
ナビと後ろのキャリーを付けて
すぐに雪山に出かけました。
車中泊をして、起きてフロントガラスを
見てみると、何だか小さなヒビが入ってる。
そのヒビが見る見る伸びて行きます。
これにはビビってそく帰宅の途へ。
小さな打点があって、それが寒さで
広がったんじゃないかと。
今の車のフロントガラスは張り合わせだから
すぐに割れる事は無いとか。
とにかくこの車は雪にはめっぽう強かった。
雪の峠道でも60キロは余裕です。
初めて雪道を走った時は、会社のトヨタキャラバンで
チェーンを巻いて走ってましたが、
時速20キロで滑って、ガードレルにぶつかりました。
そんな運転技術の私でも、この車は安心して乗れました。
しかし、燃料はハイオクで燃費が
リッター4,5キロ。
この車も4000cc。
3年程乗り、この頃独立をしたので
車にお金をかけてる場合じゃないと。
で、ホンダのディーラーで中古のライフを
50万位で買いました。6年落ち位かな?
ここの整備が素晴らしく、信頼出来るお店でした。
独立も失敗して、借金が残ってしまい
この車とも長い付き合いでした。
10年近く乗ったかな、
一度も故障せず、維持費が楽でした。
ほとんど洗車もせずごめんなさい。m(__)m
ようやく返済も終わって、
少しは遊ぼうかなと、
それで買ったのがパジェロミニ。
ライフ君は1万で取ってくれました。
このパジェロミニなんと28万円。
年式もライフより1年古い。
タイヤは最初からスタッドレス。
2シーズン、スキーに使いましたが
結構元気に走ってます。
ただ雪の深い所は4駆にしても
不安定な感じはありますね。
足回りが弱いのかな?
まだタイヤの溝は十分にあるんだけど。
そして、タイヤ代をケチって
シーズン以外でもスタッドレスを履いてるので
雨の日に一度滑ってしまいました。
この時は、長年身に付けた運転技術で
右に左にカウンターカウンター、
もう、土屋圭一さんばりです。^^;
まぁ、調子が良ければ
まだまだ、パジェロミニと走ってる事でしょう。
しかし、もう一回オープンに乗りたい。
新型ロードスター・・・・
最後に、
「車とは?」
今の自分を映す鏡である。
つ〜てね。^^
絶版日本車カタログ(不朽の名車オールガイド):楽オク中古品 |
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