アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月18日

リハビリをしてます







母の足はまだ、ちゃんと動いています

よろよろではあるけれど

ちゃんと立てるし、家中は歩行器や手すりで歩いています

何回も骨折した割には、何回も復活してます


凄いね

きっと、骨が強いんだと思います

昔の人は魚や煮干、沢山食べてたからなぁ〜(笑)


でも、最近は落ち込みマックスの上にモチベが奈落、故に、すぐベッドに入って寝てしまいます

高齢だからそりゃしんどいとは思うけど、足は使わないと、どんどん弱ってきます

そして遂に立てなくなります


だからリハビリが大事手(グー)


と言うことで、デイにいかない日は自己流リハビリを一緒にしています

本当は外に出かけたりしたほうがいいんだとは思うんだけど

なんせ今の母は「寒い寒いさん」なので、家の中で少しづつですが歩行訓練しています


ほんの15分くらいですが、歩行もしっかりしてきたし、気持ちもすこし上がり気味になってきた気がします

メソメソ泣くことが少し減って来ました


といっても、又何時前みたいに逆戻りで「欝鬱さん」全開になるかもしれないけどね

試行錯誤、探り探り対応しないとね


介護に正解は無いね

その時その時の状況や精神状態、体調などで

変わるしね



介護にあたって、大事なのは「寄り添い、優しさ」

分かってはいるけど、むつかしい。


こちらが気持ちを抑える事、我慢することが一杯ある

かと言って、自分が我慢しすぎると、行き詰まってどうにもこうにも出来なくなる

兎に角、今はリハビリを続けさせます

立てなくなったら本人もだけど、私が大変だからがく〜(落胆した顔)ふらふら






最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ
posted by hibikaigonoketui at 23:02 | TrackBack(0) |

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3087654
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
<< %年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
プロフィール
さんの画像

認知症初期の母要介護4の在宅介護のため始めたブログでしたが 2015年12月に母は永眠しました。 自営業の悩みもあり日々忙しくしています 50代主婦日常の日記です
カテゴリアーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。