新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2020年06月30日
FM局最後なのか、最後はどうなるのか
2020年6月30日(火)地元のFMラジオ局の1つ【FMポート】が19年6か月で幕をおろす。
聞き始めは他のFMのCMの時などにザッピングする程度だったのだが聞きなれてくると【FMポート】がメインになっていった。
ラジオを聞く時間は通勤時や帰宅時の車の運転中だった。
今、家で最後の放送を聞いていると、約20年間に関わったパーソナリティ達が電話で思い出話などを代わり替わり話している。
それを聞いて太陽がギラギラ照り付ける夏も大雪で大渋滞の時も、桜が咲いて町のところどころピンクの時も災害で滅入っている時も元気をもらっていたなあ!!一緒にすごしていたなあ!!と思う。
パーソナリティのトークやその人ならではコーナーがおもしろかったし、毎年開かれる野外フェスもに参加したかった。
明日から聞けないと思うとさみしい。さみしいけれど違うラジオやテレビなど活躍が見られるかもしれない。
長い時間あったものが無くなる、閉鎖するというのは信じられない。
といっても明日が来て、そのまた明日が来て【FMポート】がないのが日常になっていくんだろう。
2020年7月1日(水)0:00になった!
ザーーーーーーすなあらしになった!!
ありがちだけど【FMポート】さん、今までありがとうございました!そして、お疲れ様でした。
2020年06月21日
リラックスしたい。(癒されたい。)・・・やっぱり疲れているんだ!!
2020年06月07日
三日坊主で終わると思っていた。ところがやり始めると、寝る時間が1:30や2:00になるにも関わらず続いている
2020年04月27日
2020年04月14日
「わたし」の幸せでも「あなた」の幸せでもなく、「わたしたち」の幸せを
「嫌われる勇気」の続編「幸せになる勇気」を読んで心に響いた文章があった。
【あらゆる対人関係の土台は尊敬によって築かれる】
【暴力とは、どこまでもコストの低い、安直なコミュニケーション手段なのです。これは道徳的に許されないという以前に、人間としてあまりに未熟な行為だと言わざるをえません。】
【他者を救うことによって、自らが救われようとする。自らを一種の救世主に仕立てることによって、自らの価値を実感しようとする。これは劣等感を払拭できない人が、しばしばおちいる優越コンプレックスの一形態である。】
【愛とは「ふたりで成し遂げる課題」であり、そこでは「わたし」の幸せでも「あなた」の幸せでもなく、「わたしたち」の幸せを追い求めなければならない。そのときはじめて、われわれは「わたし」から脱却できる。自己中心性から解放され、ほんとうの自立を果たすことができる。自立とは、子ども時代のライフスタイルから脱却することであり、自己中心性から抜け出すことなのだ。】
【われわれは他者を愛することによってのみ、自己中心性から解放されます。他者を愛することによってのみ、自立を成しえます。そして他者を愛することによってのみ、共同体感覚にたどりつくのです。】
「幸せになる勇気」は前作「嫌われる勇気」を詳しく復習できるので、
「嫌われる勇気」と「幸せになる勇気」セットで読んだ方が良い!!
A8.net
2020年04月07日
本物じゃなくて偽物かよ!!
多肉植物・・・前から気になっていた!
ホームセンターに買い物に行ったら安売りコーナーのワゴンの中に多肉植物が3種類あって値段が200円が100円で売っていた。
(これって運命じゃないか??100円!!めっちゃ安っ!!買おう!!)
(3種類ある、葉がジェリービーンズみたいなものと薔薇みたいなもので葉先が赤いもの、薔薇みたいなもので全体が緑のもの、どれにするかなー)
って迷って、薔薇みたいなもので全体が緑のものを1つ買った。
後日、庭に植え替えようとしたら鉢の土は発泡スチロール、多肉植物はプラスチックだった!!
あの、どれにしようか迷ったのはなんだったんだ!!
・・・本物じゃなくて偽物かよ!!
A8.netの公式ページ
2020年04月05日
朝モヤじゃない、冬の風呂場だ!
年々、花粉症が耐えられなくなっている。
今年は目のかゆみとショボショボすることに耐えられなくて花粉症対策メガネをかけてみた。
ドラッグストアに行って・・・
(もしかして100円ショップにもあるかも!)とひらめいてダイソーに直行、
(お試しだからダイソーで良いよね!)と、ダイソーの花粉症対策メガネを購入して使っている。
効果はある!!だが曇る!!
花粉症対策にはメガネと一緒にマスクをしなければならないからだ。マスクなしになると鼻水、鼻詰まり、くしゃみが出て、これもつらい。
マスクをしてメガネをかけると自分の息がマスク上部から抜けてメガネを曇らす。
視界は朝モヤ程度じゃなく、冬の風呂場(銭湯、温泉)だ!(調整や工夫で改善しよう。)
花粉の季節は、不快で不便だ。
今年から不便だけどメガネも手放せなくなった。
2020年02月24日
特別を目指さない!普通で良い!!
「嫌われる勇気」を1回読んで、
もう1度読み返してみたら心に響く文章があった。
【自分の人生における主人公は、「わたし」である。
しかし「わたし」は世界の中心に君臨しているのではない。】
【「いま、ここ」に強烈なスポットライトを当てよ】
【人生全体にうすらぼんやりとした光を当てているからこそ
過去や未来が見えるような気がします。しかし、
「いま、ここ」に強烈なスポットライトを当てていたら
、過去も未来も見えなくなる。
われわれはもっと「いま、ここ」だけを真剣に生きるべきなのです。
「いま、ここ」にスポットライトを当てるということは、
今できることを真剣かつ丁寧にやっていくことです。】
この本には、今まで生きてきて身に付けてきた事とは全く違う生き方が書いてあって凄い本だった!!
アドラー心理学をマスターした人は、きっと悟りを開いた人になるだろう!
「勇気」が出せるかどうか!!
「嫌われる勇気」には続編「幸せになる勇気」があって読まずにはいられない!!
2020年02月10日
畑の収穫じゃない、終了だった。
通勤途中に宅地を家庭菜園にしている所がある。おじいさんがスーパーカブに
乗ってやってくる。
夏場は暑さを避けて早朝から野菜作りをしていた。キューイフルーツの木や
イチジクの木もあり、広がった枝の下にテーブルとイスが置いてあって、
畑仕事してその木陰で休憩したら気持ち良い風を感じられそうだった。
おじいさんは野菜作りが上手みたいで、その季節その季節に収穫できるように
何種類もの野菜を作っていた。
秋の終わりにおじいさんの家族なのか4人ぐらいが畑をキレイにしていた。
おじいさんはいなかった。
その時だけ、おじいさんが動けないだけで、また春になれば野菜を作るのだろう
と思った。
しばらくしたら重機も入ってキューイフルーツやイチジクの木も切り倒されて
更地になってしまった。
おじいさんの復帰はない。この世にいないのかもしれない。
この土地でおじいさんの家族が家を建てるのか、売り地になるのか気にしながら
今現在、通勤している。