2022年02月06日
N95マスク
@N95マスクとは?
AN95マスクの規格とは?
BN95マスクの再利用については?
CN95マスクの用途とは?
AN95マスクの規格とは?
BN95マスクの再利用については?
CN95マスクの用途とは?
@N95マスクとは?
N95マスク(Particulate Respirator Type N95)とは、アメリカ合衆国労働安全衛生研究所(NIOSH)のN95規格をクリアし、認可された微粒子用マスクのことです。
フィルタは、粒子がマスクを通過してしまう前に、分極によって粒子を捕集する。少なくとも95パーセントを捕集できます 。この技術は1995年に米国特許を受け、すぐにN95マスクの製造に使用されました。これに前後して米国ではN95マスクを結核等の呼吸器感染症の職業感染予防に導入するようになり、その後日本でも、結核感染対策にN95マスクが導入され今日に至っています。
N95マスクについてはこちらが分かりやすいです。
耳が痛くない「洗える快適マスク」送料無料だけでなく、3M(スリーエム)社製・N95-9132 医療用マスクの取り扱いもあります。医療従事者の方でも入手困難な3M社製N95マスク-1860-の代替品としても好評。1860より素材が薄く、折り畳み式で携帯に便利な高性能マスク。新型コロナウイルス(COVID-19)感染防止、対策に。
AN95マスクの規格とは?
N95規格は、NIOSHが定めた9種類の基準の中で最も低いもので、「N」は耐油性が無いことを表し(Not resistant to oil)、「95」は試験粒子を 95% 以上捕集できることを表しています。
NIOSH規格で用いる試験粒子は、フィルターで最も捕集しづらい、つまりフィルターを通過しやすいサイズの粒子状物質で、空力学的質量径でおおよそ0.3μmの粒子であり、この粒子径で95%以上捕集できなければなしません。なお、N規格の試験粒子は、塩化ナトリウム(NaCl)、および液体粒子であるフタル酸ジオクチル(DOP)が用いられます。試験粒子は、ろ材のタイプにより選択されます。
N95マスクの規格についてはこちらが分かりやすいです。
こちらは楽天での衛生マスク・フェイスシールドランキングです。
BN95マスクの再利用については?
2020年の新型コロナ大流行時に、日本でN95マスクが不足しました。このとき、余儀なく1枚を複数回再使用させられた医療従事者は多いです。しかし実験で、ウイルス通過率が新品では1%であったところアルコール消毒後は35%も通過するほど劣化したという報告がありました。新品のサージカルマスクは4%しか通過しないという同じ実験の値と比べると驚くほどの劣化でした。アルコール消毒は、アルコール分または水分が繊維が帯びた電気を失わせてしまうと考えられるので、N95マスクに対しては禁忌です。
N95マスクの再利用についてはこちらが分かりやすいです。
安心安全の高速除菌装置!【スーパーM】は、ウイルス対策の新提案。新しい生活様式が求められている昨今ではございますが人が集まる空間に関するウイルス対策が必要とされおります。
CN95マスクの用途とは?
現代においては、新型コロナウイルス感染症予防の最前線で活用されています。装着していた防護具がN95かN95以外かで濃厚接触者に該当するかどうかが変わることもあります。
粒子状物質の吸入防止に用います。元々は製造・建設現場など粉塵の多い場所で使用するマスクとしてでありましたが、結核・SARSなどの感染症防止に効果を上げたことから、医療業界でも利用されるようになりました。またPM2.5やそれら有害物質を含むヘイズにも有効です。
N95マスクの用途についてはこちらが分かりやすいです。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11245774
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック