2022年01月24日
ターミナルケア
@ターミナルケアとは?
Aターミナルケアの定義とは?
Bターミナルケアの目的とは?
Cターミナルケアの実際は?
Aターミナルケアの定義とは?
Bターミナルケアの目的とは?
Cターミナルケアの実際は?
@ターミナルケアとは?
ターミナルケア(英: End-of-life care)または終末期医療とは、終末期の医療および看護のことをいいます。
ターミナルケアについてはこちらが分かりやすいです。
こちらは楽天での本・雑誌・コミックスの看護学部門ランキングです。
Aターミナルケアの定義とは?
終末期という概念や言葉については、日本の法律、国際連合で採択された条約、日本の厚生労働省、世界保健機関、医学学会などによる、公的に明確な統一された定義はありません。
そのため、終末期の意味は論者によって異なります。一般的には老衰・病気・障害の進行により死に至ることを回避するいかなる方法もなく、予想される余命が3~6ヶ月以内程度の意味で表現されています。
ターミナルケアの定義についてはこちらが分かりやすいです。
【終活ガイド上級(1級)資格】を目指すならこちらがおすすめです。終活ガイド上級講座は、終活協議会が実際に巣鴨で終活の相談をおこなっている経験をベースに作られた通信講座です。医療・介護・保険・相続・葬儀・お墓など、終活にかかわるすべてのお困りごとに対応できる内容になっています。生涯学習なので資格を取ったあとも最新情報を常に学ぶことができます。
Bターミナルケアの目的とは?
終末期の患者は、老衰、ガン、アルツハイマー型認知症、レビー小体型認知症、筋萎縮性側索硬化症、筋ジストロフィー、パーキンソン病など疾病の進行、交通事故や災害などによる重大な負傷により、特定又は全身の臓器の機能不全または多臓器不全になっているので、医学的・生物的に救命や延命は不可能であり延命治療は行なわず、病気や障害からの回復や、病気や障害の進行の遅延や、心身の機能の維持を目的とする医療も不可能であり行ないません。
終末期の患者に対して身体的苦痛や精神的苦痛を緩和・軽減することによって、人生の質、クオリティ・オブ・ライフ(QOL)を維持・向上することを目的として、医療的処置(緩和医療)に加え、精神的側面を重視した総合的な措置がとられます。
厚生労働省は「人生の最終段階における医療の決定プロセスに関するガイドライン」(平成19年5月策定、改訂平成27年3月)を策定していて、平成30年の診療報酬・介護報酬改定において、地域包括ケア病棟を有する保険医療機関等においては同ガイドライン等の内容を踏まえ、看取りに関する指針を定めていることが診療実績の評価に係る要件として明示されることとなりました。
ターミナルケアの目的についてはこちらが分かりやすいです。
こちらは楽天での本・雑誌・コミックスの医学部門ランキングです。
Cターミナルケアの実際は?
ターミナルケアについて間違われやすいのは、エンゼルケア・死後処置との混同です。エンゼルケア・死後処置=ターミナルケアという考え方は間違いです。
ターミナルケアというのは、エンゼルケア・死後処置だけでなく、生前におけるケアも重要な要素です。例えば、「生きている間に本人がやり残したことはないか」「本人が生きている間に家族が求めていることはないか」と考え、行動していくのもターミナルケアに含まれます。
ターミナルケアを行う施設としては、終末期の緩和ケア病床、慢性期の療養病床、老人介護施設、障害者介護施設などがあります。ターミナルケアを専門に行う医療施設はホスピスとも呼ばれます。患者や家族が在宅生活を希望する場合は、訪問医療・訪問看護による在宅での見取りケアという方法もあります。最近ではこの在宅看取りが増えていて、国としても注目しています。
ターミナルケアの実際についてはこちらが分かりやすいです。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11223820
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック