2023年12月03日
改悪になってしまうのか。JGC会員
こんにちは
今回は2024年1月からJALの上級会員であるJALグローバルクラブ(以下JGC)が改定される1ヶ月前にブログを更新しようと思います。
※JAL公式より画像引用https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/lsp/
また、改定後にあらためて更新しようかなと思います!
今回の記事で知れること
・現行のJGCと新JGCの違いは?
・来年からJGCになれるハードルが上がってしまったのか
さて早速、見てくとします。
現行のJGC会員になるには
以上になります。
まずはJALカードの保持です。JGCへ入会にはCLUB-A以上のカードを利用していないと入会することができません。普通カード以上を保持していないとそもそもJGC会員にすらなれません。
そして、クリスタルの上であるサファイアを取得する必要があります。
これは必ずです!1月から12月までに50回以上の搭乗または、50,000FOP(JAL便25,000FOP)の獲得が必要で50万円以上を積まないとなることができないステータスです。
JAL便25,000FOPと記載がありますが、JALのグループ便でも貯めることができます。(日本トランスオーシャン航空やJ-AIR、日本エアコミューターなど)
50,000FOPのうち 25,000FOPはJALで貯めてくださいね。ということです。
例えばアメリカン航空で10,000FOPカタール航空で15,000FOP貯めたのちプラスJALで25,000FOPを貯めて合計50,000FOPでもサファイア会員は達成します。
これが現行のJGC会員入会基準となり、これが2024年1月から改定され新しくJAL Life Statusが導入されます。
JAL Life Status プログラムは、JALグループ便の搭乗やライフスタイルサービスの利用に応じて、Life Status ポイントがたまる生涯実績プログラムです。所定のLife Status ポイント数に到達の上、対象条件を満たすと「JMB elite特典」や「JALグローバルクラブ入会資格」を獲得することができます。またJALグローバルクラブ入会後は、保有のLife Status ポイント数に応じた上質な特典やサービスをお届けいたします。
※JAL公式より引用https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/lsp/
簡単に説明すると、今まで年1度しかチャレンジできなかったステータス修行ではなく、
いままで利用したJALの搭乗実績とJALカードなどの利用実績でJGCの会員になれますよ。
ということになったわけです。
過去にたくさんJALに乗ったけど会員ステータスまではいけなかった方や、JALカードをメインに生活しているが、全然飛行機にはならなくて疎遠だったなんて方には嬉しい改定なのかもしれませんね!
1月からは
1,500 LSP以上を保有していないと入会できないことになります。
ただし、生涯搭乗になり年1でないのでご安心を!
LSPの貯め方ですが、まず搭乗での貯め方は
国内線1回の搭乗で5ポイント
国際線は1000マイルで5ポイント貯まる仕組みになっています。
国内線のみの場合は300回搭乗
国際線のみの場合は300,000マイルが必要です。
50万円程度使用すればJGCに入会権限が与えられましたが、24年1月からは300万円以上使わないと搭乗でのJGC入会は難しくなりました。
年間50回の搭乗でも最短6年かかる計算となります。
国際線の場合は100パーセントの区間マイルで計算するので、カード種別やツアープレミアム入会していなくても平等にポイントが貯まり国内、国際共にマイル換算対象運賃のみに適用されます。(現行JCGでも同様)
これだけで見ると確かに改悪の雰囲気があるかもしれないです。
ただし以下から、新しくJGCの入会の対象になるポイントが増えます。
・JALカード 2,000マイルで5ポイント(20万円利用)
・JAL PAY 500マイルで1ポイント (5万円利用)
・JAL MALL 100マイルで1ポイント (1万円利用)
上記3つが追加されますが、かなり現実的ではないです。
JALカードでも600万円利用しないと会員にはなれないですし、JAL PAYやJAL MALLでは貯めることは無謀です。
ざっくりと説明しましたが、改定点をまとめると
・現行は年間約50万円で入れたが、新JGCは最低約300万円から
・飛行機の搭乗のみでしかJGCになれなかったが新JGCは陸マイラーでも入会のチャンスがある
・年間計算の搭乗でしかJGCになれなかったが新JGCは生涯計算なので、長らくJAL利用者には入会のチャンスが巡ってきた。
と、こんな感じでしょうか。
個人的には嬉しい反面、改悪となってしまった両方を素直に感じました。
1年で入れたものが1年では難しくなってしまったこと。(年間300回搭乗は別として)
陸でもポイントを稼ぐことができ、ますますメインカードとして利用価値が上がること。
これが素直に思ったことです。
嬉しい制度になったのか改悪になってしまったかは読者の方それぞれの感情であるので、なんとも言い難いですが。僕個人的には改悪よりで入会のハードルがかなり上がってしまったなと言う素直な感想です。笑
2023年までにサファイア会員に到達された方についてはサファイア会員の有効期間の2025年3月までは現行の入会基準で入会可能ですので、まだJGC会員になっていないかたはお早めに!
さて、24年1月から始まるJGC入会基準の改定。
今後はサービス開始後LSPにもレベルがあるみたいなので次回もう少し詳しく説明しますね!
ではまた次回もよろしくお願いします!
今回は2024年1月からJALの上級会員であるJALグローバルクラブ(以下JGC)が改定される1ヶ月前にブログを更新しようと思います。
※JAL公式より画像引用https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/lsp/
また、改定後にあらためて更新しようかなと思います!
今回の記事で知れること
・現行のJGCと新JGCの違いは?
・来年からJGCになれるハードルが上がってしまったのか
さて早速、見てくとします。
現行JGC
現行のJGC会員になるには
- JALカードCLUB-A以上のカード保持
- サファイア、ダイアモンド会員になること
- 飛行機の搭乗以外でのステータス獲得ができないこと
以上になります。
まずはJALカードの保持です。JGCへ入会にはCLUB-A以上のカードを利用していないと入会することができません。普通カード以上を保持していないとそもそもJGC会員にすらなれません。
そして、クリスタルの上であるサファイアを取得する必要があります。
これは必ずです!1月から12月までに50回以上の搭乗または、50,000FOP(JAL便25,000FOP)の獲得が必要で50万円以上を積まないとなることができないステータスです。
JAL便25,000FOPと記載がありますが、JALのグループ便でも貯めることができます。(日本トランスオーシャン航空やJ-AIR、日本エアコミューターなど)
50,000FOPのうち 25,000FOPはJALで貯めてくださいね。ということです。
例えばアメリカン航空で10,000FOPカタール航空で15,000FOP貯めたのちプラスJALで25,000FOPを貯めて合計50,000FOPでもサファイア会員は達成します。
これが現行のJGC会員入会基準となり、これが2024年1月から改定され新しくJAL Life Statusが導入されます。
JAL Life Statusとは
JAL Life Status プログラムは、JALグループ便の搭乗やライフスタイルサービスの利用に応じて、Life Status ポイントがたまる生涯実績プログラムです。所定のLife Status ポイント数に到達の上、対象条件を満たすと「JMB elite特典」や「JALグローバルクラブ入会資格」を獲得することができます。またJALグローバルクラブ入会後は、保有のLife Status ポイント数に応じた上質な特典やサービスをお届けいたします。
※JAL公式より引用https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/lsp/
簡単に説明すると、今まで年1度しかチャレンジできなかったステータス修行ではなく、
いままで利用したJALの搭乗実績とJALカードなどの利用実績でJGCの会員になれますよ。
ということになったわけです。
過去にたくさんJALに乗ったけど会員ステータスまではいけなかった方や、JALカードをメインに生活しているが、全然飛行機にはならなくて疎遠だったなんて方には嬉しい改定なのかもしれませんね!
24年1月からJGC会員になるには?
1月からは
1,500 LSP以上を保有していないと入会できないことになります。
ただし、生涯搭乗になり年1でないのでご安心を!
LSPの貯め方ですが、まず搭乗での貯め方は
国内線1回の搭乗で5ポイント
国際線は1000マイルで5ポイント貯まる仕組みになっています。
国内線のみの場合は300回搭乗
国際線のみの場合は300,000マイルが必要です。
50万円程度使用すればJGCに入会権限が与えられましたが、24年1月からは300万円以上使わないと搭乗でのJGC入会は難しくなりました。
年間50回の搭乗でも最短6年かかる計算となります。
国際線の場合は100パーセントの区間マイルで計算するので、カード種別やツアープレミアム入会していなくても平等にポイントが貯まり国内、国際共にマイル換算対象運賃のみに適用されます。(現行JCGでも同様)
これだけで見ると確かに改悪の雰囲気があるかもしれないです。
ただし以下から、新しくJGCの入会の対象になるポイントが増えます。
・JALカード 2,000マイルで5ポイント(20万円利用)
・JAL PAY 500マイルで1ポイント (5万円利用)
・JAL MALL 100マイルで1ポイント (1万円利用)
上記3つが追加されますが、かなり現実的ではないです。
JALカードでも600万円利用しないと会員にはなれないですし、JAL PAYやJAL MALLでは貯めることは無謀です。
ざっくりと説明しましたが、改定点をまとめると
・現行は年間約50万円で入れたが、新JGCは最低約300万円から
・飛行機の搭乗のみでしかJGCになれなかったが新JGCは陸マイラーでも入会のチャンスがある
・年間計算の搭乗でしかJGCになれなかったが新JGCは生涯計算なので、長らくJAL利用者には入会のチャンスが巡ってきた。
と、こんな感じでしょうか。
個人的には嬉しい反面、改悪となってしまった両方を素直に感じました。
1年で入れたものが1年では難しくなってしまったこと。(年間300回搭乗は別として)
陸でもポイントを稼ぐことができ、ますますメインカードとして利用価値が上がること。
これが素直に思ったことです。
嬉しい制度になったのか改悪になってしまったかは読者の方それぞれの感情であるので、なんとも言い難いですが。僕個人的には改悪よりで入会のハードルがかなり上がってしまったなと言う素直な感想です。笑
2023年までにサファイア会員に到達された方についてはサファイア会員の有効期間の2025年3月までは現行の入会基準で入会可能ですので、まだJGC会員になっていないかたはお早めに!
さて、24年1月から始まるJGC入会基準の改定。
今後はサービス開始後LSPにもレベルがあるみたいなので次回もう少し詳しく説明しますね!
ではまた次回もよろしくお願いします!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12329956
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック