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2023年05月18日
クロスバイク オーバーホール
こんにちは。暑い日々が続いて、体調はいかがですか?
体の方は悪くないのですがで、息子のクロスバイクのリアタイヤがパンクしたので、パンク修理と一緒にタイヤも溝がないので交換。
前後のブレーキシューもワイヤーも劣化しているので交換。
さらにリアディレーラーも曲がっているので、ディレーラー、チェーン、シフトワイヤーも一緒に交換。
Amazonで部品を発注。タイヤ以外はSHIMANOブランド。タイヤはシンコーで、トータル¥13,800。
工賃は自動車整備士の自分が作業するので、タダ。自動車と比べれば場所も取らないので、楽チン。工具も自動車整備で使用していた工具プラスで、自転車用の工具を追加で購入。
チェーンカッターやワイヤーカッターなどなどを追加購入。
交換自体は簡単なのだが、ブレーキワイヤーの調整、シフトワイヤーの調整はYouTubeを見ながら少しずつ調整していきました。
調整のポイントは、一発で合わせにいかない事です。きちんと合わせにいこうとすると、微調整が出来なくなるので、大まかに合わせてから、試走しながら微調整をするのが時間短縮にもつながります。
完成したのがこれです。
自動車屋に持って行くと、工賃含めて倍はかかるので、お得に修理完了しました。
体の方は悪くないのですがで、息子のクロスバイクのリアタイヤがパンクしたので、パンク修理と一緒にタイヤも溝がないので交換。
前後のブレーキシューもワイヤーも劣化しているので交換。
さらにリアディレーラーも曲がっているので、ディレーラー、チェーン、シフトワイヤーも一緒に交換。
Amazonで部品を発注。タイヤ以外はSHIMANOブランド。タイヤはシンコーで、トータル¥13,800。
工賃は自動車整備士の自分が作業するので、タダ。自動車と比べれば場所も取らないので、楽チン。工具も自動車整備で使用していた工具プラスで、自転車用の工具を追加で購入。
チェーンカッターやワイヤーカッターなどなどを追加購入。
交換自体は簡単なのだが、ブレーキワイヤーの調整、シフトワイヤーの調整はYouTubeを見ながら少しずつ調整していきました。
調整のポイントは、一発で合わせにいかない事です。きちんと合わせにいこうとすると、微調整が出来なくなるので、大まかに合わせてから、試走しながら微調整をするのが時間短縮にもつながります。
完成したのがこれです。
自動車屋に持って行くと、工賃含めて倍はかかるので、お得に修理完了しました。