アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月22日

食費は週に一度の買い物が◎大人2人+子供2人分で目標5000円

こんにちはー!!
vegetables-1584999_1280.jpg
産休に入ってからというもの、食費をどう抑えるかについて頭を悩ませています

働いていた時は、時間にあまり余裕がなく、惣菜を買ったり外食もしょっちゅうで、食費は月50000円以上でした。

今は、給料も産休手当もなく、出産費用も嵩んでしまったので、「これは家計を見直す良い機会!」と思い、まず食費を見直してみることにしました。

目標は月30000円ですが、きっと途中で買い足しなどが必要になってくると思うので、
週5000円で予算を組みます。
手順としては、

はじめに、一週間分の献立を作ります。

それに基づき、必要な食材をリストアップ。

大体の金額を試算し、多すぎるようならメニューを調整


これを行い、一回の目標予算を5000円として買い物リストを作ります。

家事に不慣れで苦手な私は、この作業にかなりの時間を費やしましたが、やっているうちに楽しくなってきました(笑)

一週間で予算が5000円だと、もやし料理は必須です。
肉は牛<豚・鶏になりますが、基本的にうちではあまり牛肉は食べないので、ここはそれほど問題なかったです。

今回の産休・育休中に家事力を少しでもアップさせたいと思います

それでは、また

2015年07月11日

パウンドケーキ焼いてみました(^^♪

DSC_0305.JPG
パウンドケーキ


☆材料
・薄力粉  120g
・ベーキングパウダー 5g
・バター(今回はマーガリン使用) 120g
・砂糖   120g
・卵    2個
・バニラエッセンス  2、3滴

@バターをゴムべらで白っぽくなるまで混ぜ、砂糖をすり混ぜる。
A卵を加えて混ぜ、粉類を入れてからはさっくりと混ぜる。
B型(今回はシリコンのもの使用)にそのまま流し入れ、180℃に予熱したオーブンで35分焼く。



今日は久々に丸1日仕事がお休みだったので、パウンドケーキを焼いてみました('ω')ノ

何かしらのお菓子作りをしたいとは思っていたのですが、おうちにある材料で簡単に、あまり手も汚さず作れるパウンドケーキを作ることにしました。

思惑通り簡単に、そして美味しくできたので満足です♪

旦那さんや子供達にも好評だったため、また作りたいと思います(^^♪


世界一かんたんな手作りお菓子





↓応援して下さる心優しい方はポチお願いします↓

人気ブログランキングへ



検索
スポンサードリンク スポンサードリンク
ファン
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
プロフィール
働くアラサーママさんの画像
働くアラサーママ
こんにちは(^^♪ 3歳の男の子と1歳の女の子のママであり、 OLでもあるアラサー主婦です。 1人3役(?)忙しいですが、これも貴重な経験と思い 、「ならでは」の失敗や問題点、お役立ち情報などを 紹介していきたいと思います。
プロフィール
↓応援して下さる心優しい方はポチ↓
人気ブログランキングへ
ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。