新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2024年05月08日
【1時限目】バッテリー1回目
車のパーツの中で一番厄介なのが
バッテリー
だと私は思っています。
全5回程度でお話できればと思っております。
1回目・・・・・・・バッテリーが上がらないために
2回目・・・・・・・バッテリーはどこで買ってどこで交換すればいい?
3回目・・・・・・・最近の車のバッテリーは何か違うの?
4回目・・・・・・・バッテリーの怖い話
5回目・・・・・・・まとめ
なぜ、バッテリー(車の電池)であるバッテリーが重要なのか?
特に現代ではカーナビや各種カメラをはじめとした多くの電子部品から成り立っています。
スマートキー(ボタンでエンジンがかかる車)なんて
電気が来なければ、動きません。
だから、厄介だし金になる。笑笑
ユーザー側からすると笑笑ちゃうわって感じですよね。
それ故、色々なところでバッテリー交換を進められませんか?
僕としては、それがいいとも悪いとも言いません。
では
その前にバッテリー交換を進められたときどーすればいいか?
@まず、あなたのクルマの重要度を確認してください。
それはどういうことか?
ぶっちゃけ、月一で乗るjか乗らないかで、車あるから乗ろうかな?ぐらいなら、
正直変えなくていいと思います。
まぁ、そういう乗り方が一番バッテリーに悪いんですけど…
それは置いていおいて…
しかし、毎日通勤に使う車だったり、今月内に子供とディズニー行くんだよな〜とか
朝彼が寝坊してしまうようなことがあって困るとしたら、交換することをオススメします。
バッテリー代を保険と思えるのであれば、、、
まあ、もっといい方法があるので、お待ちください。
A車の状態を考え直してください。
十分に走っていないと、バッテリーの状態がしっかり計れません。
インフルエンザの検査に発熱から24時間必要であるのと一緒です。。。
あと、バッテリーを上げないためにエンジンを回しておけば大丈夫と言う説がありますが、
バッテリーはエンジン始動時にとても力が必要な事と、
アイドリング程度だとバッテリーは復活しないようです。(経験談)
多くの説の中で一番効果があったのは、30分走ることです。
アイドリングだけでは意味がないのです。。
バッテリの中にはバッテリーの状態をチェックできる商品もあります。
少し高いのですが、私は常にバッテリーの状態も監視することが出来るので、おすすめです。
ちなみに、ガソリンスタンドでの不要な接客も避けられます。。。笑
さてさて、そんなことで大事に大事にしていても
突然の上がってしまうのバッテリ―
特に室内灯のつけっぱなしね。。。
しかし高いですよね。
特に軽自動車用。
色々種類がありますが、安いものでも3000円程度しますよね。
だから、上がられちゃ困るし
もし、@で“よく使う”に当てはまるし、
バッテリーが上がると困る。
バッテリーに金はかけられねぇ
そんなわがままなあなたには
これは、僕も持っていましたし
友人にも進めています。
スマホのモバイルバッテリーと同じように車につなぐだけで、
基本的なバッテリー上がりのクルマはどんな車でも復活するモノです。
その中でも、信頼性が高いのでお勧めです。
チート的な方法ですが、何回もバッテリーを変えるより安いし
心の安定にもつながるのでお勧めです。
とりあえず今日はここまで。
次回はは実際に交換したいな、しなきゃなと思っている皆さん向けの記事を書いていきたいと思います。
お疲れ様でした。