2019年10月15日
安定という名の罠!公務員削減を望む!
安定という名の罠!公務員削減の望む!
「安定の県職員でも4人に1人が内定辞退 沖縄県 国、市町村と引っ張り合い 受験者も減」
ーーー
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ブログ感覚で簡単運営!飲食店ホームページが月額1,000円(税抜)の低価格!
グーペ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TXQ35+BXV1UY+348+1TJLZN
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ーーー
沖縄県職員の内定辞退者が増えている。
県人事課によると、2018年度の知事部局の最終合格者のうち辞退者は27・4%で、14年度の16・9%より10・5ポイント増加した。
(何故、辞退者が増えたのでしょうか?
そこに何か落とし穴が?)
好調な県経済を背景に採用試験受験者は大幅に減少。
複数の自治体から内定を得る受験者も多く、内定辞退者を巡り、国県、市町村の間で採用競争の激化も要因とみられる。
人事院によると、一般的に不景気時は安定志向が高まり、公務員への就職傾向が強まるが、好景気が続く県内では、県職員の採用試験受験者も減少している。
(公務員の仕事は何故、自動化しない?
民間は自動化をして効率化しているのに?
安定と言っているのは?選挙の為?
これからは、公務員の仕事も自動化を進め人員削減をしないといけない。
税金を減らさないといけないと思う。
民間ばかり頑張らされている現状を変えないといけないと思う。)
県職員の大卒程度の行政事務職に当たる試験区分「行政1」の受験者数は、直近10年では08年のリーマンショック後の景気低迷を経た10年度に1498人(倍率25・8倍)で最高となったが、18年度では931人(同16・1倍)だった。
知事部局の内定辞退の割合は、14〜16年度までは17%前後で推移していたが、17年度には25・7%と増加。
県人事課は「内定辞退者の多くは民間企業ではなく、市町村役場や国の出先機関に就職している」と、国や市町村との採用競争が影響していると分析する。
(楽で安定している職業に皆行きたがるということだ!
しかしそれでいいのだろうか?
お金をもたらさない公務員は国民にとっては負荷となる。
お金を稼がない公務員。
なのにお金がよく退職金も多いのはおかしい。
効率化して人数を削減すべきだ!
大企業のように!
企業にいい人材を増やしお金を稼いで貰い国を潤わさないといけない。
公務員はお金を使うだけ!
なるべく少なくしたいものだ!)
一方、内定辞退の理由に「普段、県職員と接する機会がなく、仕事内容が多岐にわたり、分かりにくい」「北部や離島への転勤がある」などがあることから、職場見学や若手職員との意見交流に取り組んでいる。
公務員試験対策を指導するTAC沖縄校の佐久川光由課長は、県の内定辞退者の増加の一因に「若者の地元志向が強まっている」とみる。
また、国は就職説明会を頻繁に開くなど採用活動に力を入れており、地元勤務を希望する人には市町村が人気だといい、「国と市町村の間で県は苦しい立ち位置だ」と話す。
(安定を望むのではなく、楽しく仕事をしよう!
不祥事を起こす人が多くなった公務員等!
それは、お金だけを望む人が多くなったという事ではないだろうか?)
ーーー
「死ぬまでチャレンジ」コンテンツ一部紹介です。
空いている時間にポイントゲットしませんか?
「死ぬまでチャレンジ」ポイント&懸賞ゲット!
体調改善しましょう!元気一杯になりましょう\(^_^)/ UP中
「死ぬまでチャレンジ」改善したい!
英会話無料体験に行ってみよう!無料なので色んな所を受講してみよう! UP中
「死ぬまでチャレンジ」無料体験
レンタルサーバーを借りて本格的にホームページを作ってみませんか?(笑)
「死ぬまでチャレンジ」レンタルサーバー
お得情報があるかも
「死ぬまでチャレンジ」スポーツ&趣味!
目を良くしたい!現代は、テレビやスマホで目を悪くしますからね!
「死ぬまでチャレンジ」目を良くしたい
出会いってありますか?最近出会い少ないのでは?健全な出会いをしましょう!
「死ぬまでチャレンジ」出会い
婚活!最近結婚する人減ってますね!子供を増やすには結婚しないとね!(笑)
「死ぬまでチャレンジ」婚活
女性は、美容に凄く興味がありますね!いつまでも綺麗にいたいですね!
「死ぬまでチャレンジ」美容
今では子供達に人気の商品!
「死ぬまでチャレンジ」アトミジャパン
気になりませんか?
※ 随時サイト追加中です。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image